So-net無料ブログ作成
お酒・食い物 ブログトップ
前の10件 | -

ピザと墓参り [お酒・食い物]

6月11日は父方の祖母の命日。今年は火曜日なので命日当日にお墓参り。でもその前に昼ごはん。わたしは一日二食の生活が長いので普段は昼にはお腹が空かない。なので「どうしても昼ごはんを食べる用事がある日」は朝ごはんを抜く。今日はピザとパスタが食べ放題のヴォーノ・イタリアへ。
1.jpg2.jpg3.jpg
1枚目マルゲリータ、2枚目小海老のイカスミソース、3枚目マスカルポーネとジェノバソース。ここで限界。サラダも極限まで減らしパスタも一品も頼まずドリンクもウーロン茶にしたのにこれしか食べられない。くぅー、男子高校生の胃袋が欲しい。

他の食材だったらもっと少ししか食べられない(特に水分が多い料理とか)ので、これでもわたしにしては大量に食べてる方。昔からピザだけはなんとか人並みの量が食べられた。大昔にシェーキーズの食べ放題が500円だった頃(いつの話だw)に9切れ食べて腹パンパンになった記憶がある。もちろんポテトなんかに浮気をせずにひたすらピザを食らっていた。
4.jpg
うち墓がある霊園から車で10分ほどのところに忌野清志郎さんのお墓がある霊園があるので帰りに寄り道。父の命日は2月で寒いし、お彼岸やお盆は人が多そう。なのでここに来るのはいつも祖母の墓参りの帰り。清志郎本人とはなんの関わりもない日なのでファンの方と遭遇することもめったにない。好きか嫌いかと言ったらそりゃ好きだけど、大ファンです!って言えるほど熱狂的ではないのでファンの方とお会いするのは気が引けるのである。こっそりこっそり。でも実はお墓が建立された年から来てるのよ。
5.jpg
キヨの施術痕。すっかり綺麗な皮膚に戻ったらハゲ感が凄いな。いや、感じゃなくて事実ハゲてるんだけど。長毛種だったらもう少し隠れるのにねぇ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

インスタ映えイベント [お酒・食い物]

3月22日から表参道で開催されてる「SAKURA CHILL BAR」に行って来た。インスタ映え狙いがあからさまに見え見えだけど、値段も高くないしたまたま友達と予定が合ったので。
2.jpg1.jpg3.jpg
おしゃれでしょー、かわいいでしょー、女子でしょーw日本酒3種飲み比べとおつまみちょこっとで1000円、新品種の「いちごさん」(丁寧にさんをつけているのではなくてこういう品種名)のセットで1580円。果物の中で数少ない好きな果物であるイチゴをつけないはずがない。
4.jpg
乾杯まで映える映える。日本酒はあまり得意ではないのでわたしは辛口だけ3種類を選択した。これで辛口?って思うのが日本酒の苦手なところ。でも意外とフルーツと合う。イチゴの甘さは引き立つし酒の爽やかさも引き立つ。考えられてるなー。
6.jpg5.jpg7.jpg
飲んだ後は隣の桜プールでこれまたインスタ映え撮影会。もちろん自撮りも出来るしスタッフの方も協力して撮ってくれる。一見花びらだらけのプールに見えるが、実は大量の小さな発泡スチロールの球が入っている。潜ると体の中にジャリジャリに入る。子供が砂場で遊ぶ感覚。

写真だと確かに華やかだけど静電気で花びらの繊維が顔じゅうに付いて痒いし、おそらく体に悪い物も大量に吸い込んでいるに違いない。当然靴は脱いで入水(入桜?)だが、他人の足が入った場所に潜るってちょっと衛生的にどうなのかなーと思ったのはもちろん心の中でこっそり。スタッフの方もみんなすごく感じの良い方ばかりで珍しい体験が出来たのでもちろん楽しかった比率の方が高い。
8.JPG
かなりはたいて帰ってきたのに家にまで大量の花びらと球が。翌朝も掃除してもどこからともなく出てきた花びらと球。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甲本ヒロト生誕祭@赤羽 [お酒・食い物]

7.JPG
先月のマーシー生誕祭に続き、今度は2日遅れの甲本ヒロト56歳のお祝いを3月19日にクロマニアン12人で赤羽にある「肉バル&チーズ 完全個室GAIA」で開催。当たり前だけどご本人は不在ですよ。
1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG
飲み放題付きで3000円ぐらいのコースだったのに、意外と料理がおいしかった。特に写真5枚目の1時間食べ放題の肉寿司が絶品!なるべく肉を食べさせないようにごはんがすっごく大きいんだけど(笑)サーモンについてるポテトとジェノバソースもおいしかったし、見た目はしょぼいピザもシンプルにチーズがおいしい。ここはなかなか当たり。当然ながら飲み物は何を頼んでも薄くて不味いのは仕方がない。
6.JPG
ケーキはもちろん持ち込み。事前に許可を得ればどこのお店も寛大なのね。うちわは器用な友達がまた作ってきてくれた。このケーキもコージーコーナーのケーキだったので全く期待していなかったけど、安いのにそこそこおいしかった。
8.JPG
全員揃う前だけど記念撮影。本日は12人中7人という喫煙率、そして恐怖の個室。なぜか非喫煙者が奥に座るという変な席順になってしまったため煙いったらない。しかもいらないカラオケ付き。煙いからドアをちょっと開けておいてもうるさくてすぐに閉められちゃう。非喫煙者には地獄のような個室。

カラオケは嫌いなのでジャマだったが、途中からQUEENの曲をみんなでいい加減な英語で大合唱するというおもしろい体験ができた。空調がもう少しなんとかなってたらまた来たい店。

余談だが、この日わたしは入手したばかりの金髪のヅラを被っていた。やや肌寒いぐらいの気温で着用時間も数時間なのに後頭部が痒くなって大変だった。こりゃ、本番(6月1日)の炎天下じゃ被れそうもないなぁ。なんか別の金髪方法を考えなくては。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初「がブリチキン。」 [お酒・食い物]

1.JPG
12月にガキの使いやあらへんでの『第1回 ガキの使いやあらへんで!チキチキ「がブリチキン。」食べ尽くして10万円!東京都内20店舗完全制覇~!!』を見て以来ずっと行ってみたかった「がブリチキン。」に行って来た。大人数の飲み会は毎月のようにあるが、幹事をやるようなマメな人間でもないし「この店に行きたい」って主張するような人間でもない。

そんな時に北海道の友人から「2月に東京に行くから久しぶりに飲みに行こう」とお誘いが。なので「ここに行きたい」と地図を送り付けて場所を探してもらう。どっちが東京人かわかんないよね。でもわたし方向音痴で地図が読めないので。実際大通りからちょっと入った場所だったので自力ではとても見つけられなかったと思う。地図が読める男って助かる―(方向音痴の男などいないという勝手な思い込み)
3.JPG
お通しがキャベツ。味付けはごま油と塩?キャベツのお通しにありがちなにんにく臭いヤツじゃないから美味しく頂けました。かなり硬かったけど。
4.JPG
第一弾で頼んだ三種盛り。骨なしもも、ネック、すなずり。骨なしもも、激うま。まっちゃんが「もう食べられない」と泣きながらギブアップしたネックがとにかく食べて見たかった。うん、確かにこれを沢山食べるのはキツイ。柔らかいけど脂っこい。すなずりは予想通り嫌いな食感だった。
5.JPG6.JPG
「ゾロ目だと無料、偶数だと半額、奇数だと超男前」というハイボールを注文する時のチンチロリンゲームで2人揃って奇数食らう。わたしは半分「奇数狙い」だったけどwウイスキーは苦手なので最後の一杯だけハイボール。この前にビール中と大、レモンサワー男前。ちなみに男前とか超男前ってのはジョッキの大きさ。どのジョッキにもこのうすら禿げのネクタイ締めた親父鳥のマークがついててかわいい。
2.JPG
来店回数に応じで親父鳥(がブ吉って名前らしい)が成長していくメンバーズカードがあったり、テイクアウトメニューもある。お店で食べきれなかった唐揚げもおみやにして持って帰る事が可能。第二弾で頼んだ三種盛り(もも、ささみ、鶏トロ)は少し食べた段階でお腹いっぱいで無理だったのでお持ち帰り。

すごく美味しかったし、お店の雰囲気も店員さんの接客態度も最高に良かった。でも味が濃いーーー。だから酒が進み過ぎるーーー。飲めないウイスキーを飲んだので翌日の夕方ぐらいまで後頭部が重かった。そして毛穴から塩吹きそうなぐらい喉が渇いた。絶対体に悪い、でも体に悪い物は美味しいのだ。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

早めの、というより早すぎる忘年会 [お酒・食い物]

11月24日、まだ12月にも入ってないのに忘年会@池袋。本来は来月にちゃんと忘年会があるのだけど、その日はわたしだけ行けなくて、気の毒に思ったのか集まれる人だけで他の日に集まってくれた。大きな声じゃ言えないけど12月の忘年会は「ちゃんこ鍋を食べに行く」って事が勝手に決まっていてわたしは正直気乗りしていなかった。なので予定表にも×を多めにつけてまんまと行けない日に開催決定したので、気を使っていただくのはかえって申し訳ない気分なのであった。

そもそも好き嫌い大王に鍋は強敵。嫌いな具材がひとつでも入っていたら鍋中ににおいがついちゃって食べられないし。特に危険なのが春菊。これが入っていたら絶対無理。魚介類を鍋に入れるのも嫌いだし、ちゃんこって出汁を作る時ににんにくを使っていそうなのでこの時点でかなり無理。なによりも酒の肴に鍋ってのが苦手。おなか一杯になっちゃってお酒が不味くなる。
14.JPG15.JPG16.JPG17.JPG
そんな訳で池袋の「やきとん ひなた」で開催された超早めの忘年会。やきとんは肉部位がない(内臓ばっかり)のと味が濃すぎたのであまり口に合わず、生牡蠣は見るのも嫌、パクチーメンマなんてもってのほか。美味しかったのは茄子とトマト(写真撮ってなかった)ぐらいかなー。でも、この店は酎ハイが「氷と焼酎の入ったジョッキとソーダのボトル」で出てくるのでそれは大変美味しくいただきました。4人で行ったので「1皿3個」の生牡蠣がちょうど食べられる人の人数分だった。好き嫌いもたまにはお役に立つのね。
18.JPG
1人帰って3人で新宿に移動。クロマニヨンズファンのマスターがやっているBAR SYNCHRONICITY に行ってみた。カクテルなんておしゃれで女子っぽい物はほとんど飲まないので何を注文したらよいのかさっぱり。困っていたらリクエストを聞いてくださったので「甘くなくてアルコール度数が高くて量が多いヤツ」という注文を。それで出てきたのが真ん中のヤツ(名前は聞いたと思うけど忘れた)
19.JPG
マティーニとかギムレットとかちっさいグラスで出てくる強いヤツはすぐに飲み干しちゃうから好きじゃない。強いのに量が多い、これ鉄則!クロマニヨンズやブルーハーツのレコードを目の前でかけて頂きながら飲みなれないカクテルを飲んでオシャレ気分(新宿だけどね)を堪能いたしました。マスター良い人だしレコード素敵だし酒に強い友達は酔っ払ってかわいかったし楽しかった。
21.JPG
11月27日にボヘミアンラプソディをもう一回観てきた。4DXがよかったのだけどもう上映が終わっていて、それじゃせめてIMAXでと思ったがこれがまた18:30の一回だけ。休みの日だったのにわざわざ夕方から映画鑑賞。二回観てもやっぱりおもしろい。一回目はフレディの出っ歯に惑わされてストーリーが入ってこない部分があったが、二回目は出っ歯にも慣れ周りを見渡す余裕も。ブライアン・メイだけじゃなくてジョン・ディーコンもびっくりするぐらい似てたのね。俳優さんのプロフィール画像を見ると特に似てない、目つきとかしぐさが似ているんだろうなぁ。

そして二回目もやっぱり涙は出なかった。泣いても泣かなくても面白い映画は面白い。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

頂き物いろいろメモ [お酒・食い物]

時系列めちゃくちゃだけど今月中に頂いた嬉しい物メモ。
10.JPG
まずは都城市から頂いたふるさと納税の返礼品。都城市にふるさと納税するのはこれで3年連続。「故郷に納税したい」という純真な思いは全く無く、焼酎が飲みたいからだけ。そもそも生まれた時から都民だし。父方の祖父母が長崎県出身なので一番最初にふるさと納税した時は佐世保市を選んでみたけど、祖父母は長崎市出身なので縁もゆかりもない。
11.JPG
都城市には霧島酒造があるので返礼品はもっぱらそればかり。今年は一升瓶3本を選んだつもりだったのに900ミリ6本だった。だいたい酔っ払って選らんでいるので最後になんか間違えたな。しかも昨年頂いて「噂の割には大して感動しなかった」茜霧島をチョイスしちゃってるし。不味いわけじゃないんだけど、「幻のなんたら」って評判ほどではない。やっぱり一番流通してる黒霧島が一番うまい。
12.JPG
次に大阪のお友達から頂いたご当地のカレーとおかき。おかき裏返しだった[あせあせ(飛び散る汗)]

どん兵衛の詰め合わせに星野源のクリアファイルがセットになった限定品を買って、不要な星野源のクリアファイル(別に星野源さんが嫌いなわけじゃないですが興味はありません)を星野源ファンのお友達に送った。NACSも好きなお友達なのでついでに家中に転がっていたNACS関連のグッズも詰め合わせて。NACSさんは今でも好きだけど最初にハマった時ほど熱狂的ではないので特にグッズはいらないよなって思っていたので。そしたらこんなにいっぱいお返しを頂いた。わーーー、かえって申し訳ないって量を。

断捨離が出来ないぐうたら人間なので不要になった(ファンには嬉しい)物が家に大量に眠っている。メ〇カリで売るなんてマメな事が出来る人だったら小遣い稼ぎになるんだろうな。めんどくさいからもちろんやらないが。アウトドア派でもないのでフリマも絶対無理。7年で4回も引越しをした激動の30代は捨てに捨てまくってしまい、むしろ取っておけばよかったと後悔するものばかりだけど。レコードとかレコードとかレコードとか( ノД`)シクシク…



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豆乳ヨーグルト。 [お酒・食い物]

豆乳もヨーグルトも好きなのでこれは両方一度に摂取できて
楽じゃーんって思って買ったら、想像以上に旨かった。
d.jpg
最初にはまったのはこれ。大塚食品の「スゴイダイズヨーグルト
タイプ」 ヨーグルトなのにコクがあってちょっとプリン食ってる感。
もちろんプリンほどプリンじゃないけどね。これでローカロリーなら
2度おいしいよなー。
d2.jpg
今はまってるのがこれ。ソヤファームの「豆乳で作ったヨーグルト」
スゴイダイズよりちょっとさっぱりしてて甘さも控えめ。しかも安い。

休日のおやつに食っていたアイスクリームを豆乳ヨーグルトに代えた
ら少しは痩せたらしい。自覚はないが近所の人によく言われるように
なった。にんまり。

ヨーグルトを凍らせるとアイスクリームっぽくなるってどこかで読んだの
でやってみたが、豆乳ヨーグルトだと脂肪分が少なすぎるからなのか
カッチカチの氷のように凍ってしまい食べるのに時間がかかった上に
まずかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スーパーで見つけた変なもの。 [お酒・食い物]

変って言ったら失礼か。
714.jpg
季節限定商品?なんかエンドで大々的に陳列されていた。ポテトチップスの
変り種はあんまり好きじゃないのだけど、ごま油(しかもかどや)風味と謳わ
れちゃったら買うしかない。ごま油大好きー、ラー油なんかもっと大好きー。
昨今の「食べるラー油」ブームが来るずっと前からラー油ラヴ。食べるラー油
なんかにんにく臭くてむしろ邪道。ごま油と唐辛子だけのラー油が好き。

で、買って食べたけどものすごくしょっぱかった。香りはいいけどしょっぱい。
ジャンクフードなんだからそんなもんか。江戸っ子にしては薄味好み。有名な
Mのマークのハンバーガーはしょっぱすぎて食えないぐらい。
7142.jpg
乾麺のご当地ラーメン的な棚にあった北海道みそラーメン。レトロなパッケージ
に惹かれて購入。製造元の藤原製麺さんと同じ旭川市に住む友人に尋ねた
ところ、現地ではこんなの売ってないとか。道外向けなのか?まだ食ってない
ので味は不明。

スーパーとホームセンターは面白いものの宝庫なので飽きない。でもスーパーは
冷房が効きすぎで寒いから苦手だ。おなか痛くなるのよぅ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おやつメモ~ハーゲンダッツドルチェ~ [お酒・食い物]

またしても買うだけ買って冷凍庫に放置されていた3月の新商品
「苺のティラミス」をようやく食した。
523.jpg
なんとも毒々しい。食べる気なくすほどの苺っぷり。

ところが、食ってみたら意外と口に合う。苺味のお菓子にありがちな
インチキ臭い苺の香りじゃないので鼻につく事もなく。でもなー、どこが
ティラミスなんだろう・・と掘り進む。
5232.jpg
底にスポンジが。なーるほど、なんとなくティラミス風だ。でもチョコレイト
やチーズの味がするかっていうとそうでもなく、苺の味しかしないような。

どうしても果物が入るとその味が際立ってしまってつまらないのだけど
これは珍しく「アリ」かも。期間限定だしもう1個ぐらい買おうかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おやつメモ~ハーゲンダッツ~ [お酒・食い物]

ちょっといまさらだけど4月発売の新作「バニラプディング」
hd.jpg
ドルチェでも以前プリンっぽいヤツがあったと思ったんだけど、開けた瞬間に
驚いたトロトロのカラメルはなく見た目ふつーのバニラアイス。でも一口食べる
と「おお、ホントにプリンだ」とビックリ。バニラビーンズが効き過ぎている感は
あるけどバニラアイスではなくちゃんとしたプリンの味。すげー、さすがハーゲン
ダッツ。
hd2.jpg
で、カラメルはどこにあるんだ?まさか底にたんまりと?と食べ進む。途中から
マーブル状にカラメル味のアイスが混ざってる。ほんのり苦くてカラメルがうまい。

この先の新作が「チェリー」「クリーミー杏仁」「マンゴー」「バナナミルク」とガッカリ
が続くので「コーヒーミルク」にだけちょっと期待。果物嫌いだからこの新作はつま
らないこと極まりない。杏仁は体に合わないらしく、何度か吐き気と冷や汗と胃痛
で大変な事になっているし。食物アレルギーはほとんどないんだけどどうも杏仁は
ダメみたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お酒・食い物 ブログトップ