So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ヒンヤリ [犬・猫]

早すぎる梅雨明けとともに想定外に早くやってきた寝苦しい夜。わたしはエアコンが苦手なので暑くても扇風機しか使えない。部屋についていたエアコンも古いし使わないので取り外して処分してしまった。無用心だけどベランダの窓は網戸にするが、このところ毎日風が強すぎて窓が開けられない。

暑いのが大嫌いな割りに暑さには強く、食欲も落ちないし熱帯夜でも眠れるのが数少ない取柄だった。しかし今年は時期が早すぎるか寄る年波に勝てないのか珍しく「暑くて眠れない夜」を体験してしまった、しかも6月後半に。そこで急きょ「ひんやりマット」を購入。
7031.JPG
セットしたらいつの間にかまぐろが先に寝てるし・・・。もともとまぐろはわたしの事が大好きでわたしのベッドも大好きなのだが、暑くなると2階には上がってこない。この日もかなり暑い夜だったのだけど気持ちよさそうにスウスウと寝ている。新品のマットに先にまぐろ汁(※まぐろは病気の後遺症で赤い涙が出るのであちこち赤い点々だらけになる)まで付けられる始末。
703.JPG
動物は心地よい場所を知っている。本当に程よく涼しくてあっさり眠れた。休みの日に昼寝の時にも敷いて寝た、起きたら隣に細長ーーーい妖怪が寝ていたww動物用の夏グッズは今まで何を買っても使わずに無駄にしてきたけど、まさかの人間用が一番好評。

今まで掛布団しか使った事がなかったが、今年は敷き&枕カバーを揃えて3点セット!これでこの先続く「〇〇日連続の熱帯夜」も過ごせると信じたい。しかしこの手のひんやり物はなんでひんやり感じるのか不思議だよね。冷たいんじゃなくてひんやり、そしてサラサラ。作ってくれた人ありがとう。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

洗濯日和(犬編) [犬・猫]

びっくりするぐらい早く昨日関東地方は梅雨明け。こんなに降らなくて大丈夫なの?このあと梅雨明け宣言撤回されたりしないの?でも、明けたんだったら洗いましょう。
6302.JPG
猫よりもじっとしてるしギャーギャー騒がないので洗うのは楽。ただし中腰で洗うため腰にかかる負担がすごい。そして洗ってる最中にもブルブルが激しいのでこちらも頭からずぶ濡れ(&犬臭い)
6301.JPG
風呂上りのオヤツ。ほとんど拭かなくても7割ぐらい乾いちゃうので短毛の犬は楽。ドライヤーなんて使った事ないwwもちろんトリマーさんに洗ってもらった事もない。先代犬の頃から自宅の風呂場で一緒にびしょぬれになりながら洗っている。
630.JPG
何日この「洗い立ての真っ白」が続くかな。洗剤のCMに出したいぐらいキラキラに真っ白。この後でグッタリと疲れて2時間ほど昼寝しました。

nice!(2)  コメント(2) 

洗濯日和(猫編) [犬・猫]

梅雨はどこに行ったの?ってぐらい晴天で暑い。犬はともかく猫は家の中にしかいないからこの後雨が降っても関係ないし・・・って事で洗濯実行!
6261.JPG626.jpg
まずは張り付いてニャーニャーうるさく甘えていた民生から。濡らしても大きさが変わらないぐらいガリガリ。猫なのに硬い。動いてる被写体を撮ると勝手に前後の画像まで撮ってくれて、しかもGoogleさんがご丁寧にこんな風にして「こんなの出来ましたけどどうでしょう?」みたいに聞いてくる。洗われた後に逃げ惑う民王。
6263.JPG6264.JPG
ただの黒い塊でどれが誰だかわからないが、上がまぐろで下が浩人。どちらもみっちりとお肉が詰まっていてこれまた濡らしても体積があまり変わらない。まぐろは病院では痩せすぎって言われるけどむっちりしてるんだけどなー。黒猫は濡らすとカワウソみたい。
6262.JPG
おじいさんは3年前の夏に洗ったのを最後に濡らさないようにしている。当時17歳で、猛烈な暑さの日に洗ったのにブルブル震えてグッタリしてしまったため。高齢猫を全身濡らすのは怖い。なので拭きとるタイプの泡シャンプー(なめても安心ってヤツ)あんまり綺麗にはならないけどタオルは汚れたので汚れは取れてるはず。

疲れた。もっと多頭飼いのおうちは大変だろうなぁ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おうさまのたんじょうび [犬・猫]

625.JPG6251.JPG
民生が13歳になった。あっというまにもうシニアである。大おじいさんがいるのでお年寄り感が霞んでいるが一匹しかいないおうちだったらりっぱなおじいちゃんだ。ついついショパンと比較して「おじさん」と呼んでしまうが。

幼少期から大変性格が悪くて我儘だが顔だけは良い。人間の男だったらそうとうもてるだろうな。でも猫は多少不細工でも性格が可愛い方がいいなぁ。ちょっとでも気に入らない事があると粗相するのは相変わらず。構え構えで五月蠅くて閉口する日々。
6252.JPG
またの名を「民王」 民の王さまではなく王さま気質の民生だから民王。抱っこは嫌いなのにおまたにはまるのは大好きでここにはまっていればおとなしい。でも人間もやる事がいろいろあるから無理やり下すと猛烈に抗議なさる民王。

あ、褒めるところが顔以外にもあった。実はものすごく健康体。ガリガリに痩せているのに風邪を引いたこともなく予防接種以外で通院したことがない唯一の獣。後から増えた子が甘え上手だったのが民王の不運。一匹だけで可愛がってもらえるおうちにもらわれていけば幸せだったのかもね。でもなんだかんだ言ってももちろん可愛いですよ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

エンジェルマーク [犬・猫]

1.JPG
うちのキヨは猫が大好きだが、猫は犬が好きではない。何事にも動じないおじいさんはおいといて、他の猫はキヨが入ってくるとさっと隠れる。でもまぐろはむしろ犬が好きみたいで喜んで飛び出してくる。
2.JPG
犬が好きなのかわたしと一緒にいたいだけなのか微妙だけどとにかくついてくる。ちょっとでもガサツな動きをしたり大きな声で吠えられたら逃げるんだけど「犬なんて高いところにも狭いところにも入れないじゃーーん」ってなめてるよなぁって感じ。
3.JPG
いくらなんでもこれは無防備過ぎだろう。犬の前でパンツ丸見えって・・・。

〚黒猫(くろねこ)とは、全身の大半が黒い毛で覆われているネコの総称。基本的に毛が黒ければ小さな白斑(エンジェルマークと呼ばれる)があっても黒猫と呼ばれる。〛Wikipediaより引用

うちのクロネコズはエンジェルマークがおまたにある。なので「おパンツ」と呼んでいる。浩人のエンジェルマークは小さいのだが、まぐろは体は小さいのにおパンツが大きい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

外耳炎の季節 [犬・猫]

毎度おなじみの嫌な時期がやってきた。キヨが首を傾げる季節、外耳炎発症の時期。
1.JPG
数日前から「なんか怪しいな」とは思っていた。でもたいしたことない場合だと自然
治癒する時もあるし、たいしたことないのに病院に連れて行っても「ほっといても
治るでしょう」と行くだけ無駄(診察料だけ取られる)の場合もある。なので様子を
見ていたら結局ダメで、仕事が終わってから通院してきた。

キヨの外耳炎は年に2、3回は発症するので珍しくはない。慣れてるっちゃー慣れてる。
でもよりによって明日は大阪に遊びに行く日なのに。どうして外出の前というのは家族
が体調を崩すんだろう。
2.JPG
フィラリアの薬も始めました。これは一週間前のキヨ。この時はまだ頭を振ったり
首を傾げたりしてなかった。耳の中なので写真で比べてもわかんないけどね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

首輪が届いたよ [犬・猫]

注文していた新しい首輪が本日到着。今まで赤色でしか頼んだことがなかった
のだけど、今回は「欲しい模様に赤がなかった」ため初めてのお色を。
1.JPG
うちの猫達の首輪は全部「猫の首輪工房」さんにお願いして作ってもらっている。
ベースとなる生地(1本800円前後)を選んでそれにいろいろなパーツを付けて
も1200円ぐらいで作ってもらえる。ほぼオリジナルの首輪になるので、不器用
なのに自分で作っているような錯覚に陥れてとても楽しい。注文してから1カ月
ぐらいかかるのだけが難点、なので早めに頼んでおく必要がある。

前回、民生の首輪が壊れた時は1か月間過去のお古の首輪で代用した。なので
今回はまだまだ今の首輪が使えるけど、いつか壊れた時のために次の首輪を
作っておいた。
2.JPG3.JPG
たぬき顔の浩人は丸いから暖色のピンク、きつね顔のまぐろは尖がっているから
寒色のグリーンが似合うだろうと予想してこうしてみた。赤に比べるとちょっと
違和感だけど、基本黒猫には黒以外だったらなんでも合う 笑

子供の頃に妹とお揃いの洋服を着せられるのがものすごく嫌で「なんでお揃い
を着せたがるんだろう」と常々不服に思っていたが、お揃いってなんてかわいい
のーーー!!子供がいないのに親の気持ちがとても良くわかった1日だった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

病院通い [犬・猫]

423.JPG
キヨの狂犬病ワクチン摂取とショパンの猫3種混合ワクチン接種を同時にしてきた。
左手に犬(をつないだリード)右肩に猫(が入ったキャリーバッグ)という状態で。
猫だけだったら自転車で行くのだけど、2度に分けて行くのが面倒だったので犬連れ
で徒歩で。

犬の散歩している人から猫の鳴き声(しかもじいさん猫のしゃがれた声)がするもん
だから、通行人から振り返って見られるったらない。じいさんは重いし、楽しようと
したのにかえって大変だった。

もっと早くに一匹ずつ連れて行く予定だったのだけど、12日に民生のお尻が一大事に
なりワクチン組は後回しにして急遽通院していた。そのため後半の予定ががキツキツに
なったのだ。だってお尻の穴が2つになってたからびっくりしてさー。

これはいくえみ先生の家のブンたんでお馴染みの「肛門嚢炎」?ホントに肛門そっくり
の穴が肛門の隣にあったのだ。大慌てで見せに行ったら、傷口が膿んで破裂しただけ
で(それでもびっくりだけど)特に薬も必要なく自然治癒で大丈夫でしょうという
事だった。
4231.JPG
どうやら爪で傷がついてそこが膿んだらしい。うちの場合ケンカはまずありえないので
遊んでいる時にうっかりだと思う。そして犯人は間違いなくこいつ。
4232.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

キヨの顔 [犬・猫]

3271.JPG
2010年9月25日(2歳2か月)のキヨ。同じ様な構図で写真を撮ってみた。

327.JPG
2018年3月26日(9歳8か月)のキヨ。

毎日見ていても「最近老けたなぁ」と思っていたのだけど、比べてみたら思っていた以上
に老けていた。犬と人間の老化速度は同じではないだろうが、自分も相当に老けているん
だろうなと思って背筋が寒くなる。

かあさまが突然何を思い立ったのか「そろそろわたしもスマホにしようかしら」と言い
だした。当然「らくらく」の方だけど。あの人は架空請求のメールに「身に覚えがない」
と電話してしまった危険人物なので娘としては非常に不安だ。Amazonを語る架空請求の
メールに記載されていた電話番号に電話しちゃったんだよね。「だったら間違いです」で
済んだみたいでその後は何もないようなのでよっぽど運が良かったのだろうけど。

契約する時に一緒に行った方がいいだろうなぁ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

桜と柴犬2018 [犬・猫]

半袖になりたいぐらい暑いかと思ったら3月なのに雪が降ったりとめちゃくちゃな
気候が続く毎日だが、今年の桜は例年よりも早めに開花。
324.JPG
同じ区内でも場所によってはほぼ満開の木もあるのだけど、毎度おなじみ「うちの
近所の高級住宅街の桜」はまだ満開にはなっていなかった。それでも次の休みが
来週の木曜日なので散り始めてしまいそうだから本日記念撮影。
3241.JPG
世代交代で分譲地になって切られてしまったり、おうちはそのままでも老木のため
枝を短くしてしまった木が増えて昔のような桜のアーチにはならなくなった。
2015.jpg
3年前の同じ場所はまだこんなに綺麗だったのになぁ。桜は減ってしまったがキヨは
3年分ジジィになったのでそこそこ落ち着きも出て撮影時におとなしくしてくれる
ようになった。
20151.jpg
3年前のキヨ。見切れてるし・・・。

その後八王子へ墓参り。今日は「彼岸明け」とカレンダーに書いてあるので「今日まで
彼岸なの?それとも明けちゃったから終わりなの?」と微妙だったが、行ってみたら
人がたくさんいたので今日まで彼岸でOKらしい。わたしはともかく年長者の母ですら
よくわかっていないのが情けない。
3243.jpg
暖かかったので途中でお弁当を買ってお墓の前で昼ごはん。母はワインだけど運転手の
わたしはノンアルコールビール。最初の一口はそれなりに美味しいけどなんか後味が変。
でもカロリーも糖質も0なのでダイエットのお供にいいかもね。
3242.JPG
帰ってきてからチェックしたら今年も耳が禿げていたキヨ。この後鼻やら目の周りやら
後ろ足やらあちこち禿げる。どうもキヨはお肌が弱い。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット