So-net無料ブログ作成

キヨの施術記録2

1.jpg
今日で施術から一週間。術後に傷口を気にするそぶりはなく、かさぶたを無理やり剥がしたり出血することもない。施術前は常に血だか汁だか何かしらが出ていてグチャグチャしていたのに。患部の毛根も死んでしまうかもしれない=ハゲが残ると言われていたので「こんな大きなハゲが鼻面なんて目立つ場所に・・・」と心配していた傷跡も半分ぐらいの大きさになった。そしてなんとなく毛は生えているのでハゲも残らなそう。

でもまだ根元は硬く腫れているので一回じゃ取り切れてないんだろうなぁ。一週間を目安にもう一度施術するかどうか決めることになっている。厳密に一週間じゃなくてもいいよって言われていたので次は来週の月曜日に病院に連れて行く予定。
2.jpg
パンツ丸見えまぐろ。まぐろは体が小さいのにエンジェルマークはかなりご立派。犬の前でお腹を出すなんて警戒心が無さすぎ。でも室内にキヨがいるとどこかにこっそり隠れてしまう。温室ではなぜかリラックス。

わたしの痛風発作もロキソニンのおかげでようやく治まり、無事に尿酸値を下げる薬を処方された。これで飲み放題食べ放題だー!(違うw) さすがにあんな痛い思いをするのは嫌だから晩酌は控えめのままでキープしている。外で飲むときは気にせずガンガン飲むけどね。食べる方はもともとが小食なのでそんなに気にする必要ないかなと思っている。プリン体の多い食べ物が好きなわけでもないし。ストレスはどうにもできないなぁ。接客業はストレスとの戦いだからなぁ。

明日は当初の予定では伊香保グリーン牧場で開催される「1000人ROCK FES.GUNMA 2019」に参加するはずだった。でもあとからもっと魅力的なフェスが発表されてたのであっさり予定変更。日帰りで大阪に行ってくる。往復新幹線なので今からご機嫌(電車で遠くに行くのが大好き)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

キヨの施術記録1 [犬・猫]

わたしのとんだツーフー騒ぎで1日延期になってしまったキヨの通院。ドキドキしながら行って来た。病院に行く前、仕事帰りに美容院に寄って翌日の予約をする予定(電話が大嫌いなので予約の電話をかけたくない)だったのだが、「明日はすごく混んでいてキビしい。今暇なので切ってかない?」って感じで急きょカットされる。時間がないからシャンプーもなしで。病院が19時半だからハラハラしたけど、30分以内で終わらせてくれた。しかもお代は翌日で。(手ぶらで仕事に行くもので財布は持ってません)
1.jpg
痛々しい施術後。

液体窒素ほど低温ではないスプレーを患部に何度かに分けて噴射する治療。これで凍らせて患部を壊死させる。先生曰く「ほとんど痛くない」らしいが(やったことあるのか?)鼻面にスプレーを噴射されて驚かない犬はいないだろう。人間だってびっくりする。先生に噛みついたらどうしようと必死で保定。怖がって多少は暴れたけど、最後まで唸ったり吠えたりせずに我慢して良い子にしていた。悲鳴もあげなかったので本当に痛くはないみたい。
2.jpg
帰ってきていつも通り元気にボール遊び。
4.jpg
翌朝になったら患部が乾いて黒っぽくなっていた。気にする様子もなく搔いたりしていない。かさぶたになったら剥がして出血するだろうけど、エリザベスカラーの装着や消毒もいらないそう。1週間ほど様子を見て取れない様だったらもう一回同じ治療をする。一回で4500円なのでかなりお財布に厳しい。
3.jpg
今朝はまぐろとまったりと遊ぶ。

わたしの左足もようやく腫れが治まってきて、今日はロキソニンを飲むのもやめようかと思った。でも痛くなるのが怖くてついつい飲んじゃう。本当は今日はメトロックに行く予定だったが、早々とチケットを売っておいて良かった。炎天下で長時間立ちっぱなしで脱水症状になったら絶対また再発するもんなぁ。来週の大阪遠征の交通費捻出のために売ったんだけど、ちょうど体調を崩すという運が良いのか悪いのかわからない状況に。火曜日の飲み会も中止になったし良かった。飲みに行って飲むのを控えるなんて絶対無理。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

つーふーですよ [日々の戯言・雑記]

ロキソニン飲んでもロキソニンテープ貼ってもなんか今一つ良くならない。昨日は夜中に痛くて目が覚めるぐらいひどく、夜中にまたロキソニン投入。かなりの爆睡王なので寝ていられないぐらい辛いってわたしにしては珍しい。

来週から遊びの予定が沢山あるので、いつまでも痛いままじゃ困るから地元に最近出来た内科に行ってみた。今までの経緯を説明してあっさり痛風の診断Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンそしてさらにショックだったのが「ご存じだとは思いますが、痛みがある間は尿酸値を下げる薬は飲めません」 いや、ご存じないし。

腫れている間に尿酸値を下げてもさらに痛くなるだけなんだって。とにかくロキソニンを飲んで安静にして腫れが引くのを待つしかないらしい。血液検査と尿検査をした後でまたしても追加でロキソニンだけ処方された。こんなにいらないなぁとも思ったけど便利な薬だしもらっとこう。病院あちこち行って金ばっかりかかる月だこと。さすがに昨夜から酒量をかなり減らして(でも禁酒は嫌)みたけど、鎮痛剤飲むだけで腫れと痛みが治まるとはとても思えないのだが。

看護師さんにも「女性で痛風って珍しいですね」と言われてしまって赤面。ちょうどこの病院が腎臓内科の先生だったので、このまま病院をチェンジしてしまう予定。具合悪い時にお隣の県まで通えないし、長年不信感ばっかりの病院だったから。

痛風の敵といえば魚卵のイメージだったけど、実は卵類はそんなに悪くなくて(コレステロールは上がるから良くもないけど)魚介類でプリン体が多い食材は青魚なんだってさー。唯一好きなのが青魚なのに。レバーは大嫌いなので問題なし。アルコールがダメってのは聞こえない、聞こえない。タバコやめたんだから酒ぐらい飲ませろ。
10.jpg
今日からキヨの腫瘍切除に行く予定だったのに、わたしの通院で明日に延期になってしまった。そして朝からまぐろもちょっと具合が悪い。犬と猫ダブルで連れて行かなければならないかも。あーーー、今月は通院費がかさむ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一喜一憂だけど喜寄り [犬・猫]

昨日の検査の結果を聞きに動物病院へ。昨夜は夕飯もほとんど喉を通らず酒しか飲めない(飲むのかよ!)ぐらいだった。よせばいいのに「ガンで亡くなった愛犬のブログ」ばかり探して読んではどんどん落ち込んだり。自分の事だとどんなに医者に注意されても「どうせ医者の言う事なんか大袈裟!」ってあっさりシカトできるのに、家族の事だとこんなに真剣に落ち込むんだって初めて自分でも気が付く。
2.jpg
昨年の10歳の誕生日の時に「あと5年しか一緒にいられないんだ」って悲しくなった。(※先代の享年から考えて犬の寿命は15年ぐらいって思っている)それですら悲しかったのに腫瘍が悪性だったら余命何カ月?あまりにも苦しそうだったら安楽死も考えなきゃいけないの?ショパンが死んでまだ一年経ってないのにまたお葬式?・・・・と出てくる出てくる負の考えばっかり。
1.jpg
検査の結果。「腫瘍であることは間違いないけどほぼ良性だと思われる」だった。ほっとして腰砕けになりそうだった。「ほぼ良性」なので100%安心ではないんだけどね。表面の組織を調べてもらっただけなので。確実に知りたいなら患部を切除して病理検査に出さないとわからない。でもそのためには全身麻酔。もうすぐ11歳の老犬に全身麻酔をするリスクとガンだった場合のリスクを考え、今回はこの検査だけで「少なくとも脂肪細胞腫ではないってわかったから良かった」と思うことにした。

2回ほど通院して患部を凍らせて腫瘍の表面だけ取り除く治療をする。芯まで取れないのでこの後すぐに再発するようだったら手術で切除して検査しないといけないって言われた。でもでも、とにかくひとまずガンじゃなかったらしい(´;ω;`)ウッ…もう、嬉しくて抱きついて泣いちゃったら怪訝そうな顔をされたよ。

そして一喜一憂の憂の方はわたくし本人。先週突然左足の親指の根元が腫れた。20代の頃から外反母趾が酷くて常に親指は痛いのだが、何もしなくても痛いってのが初めてで「もしやついに痛風?」とモヤモヤ。家にあったロキソニンテープと鎮痛剤と市販の外反母趾サポーターでいったん治まったが、今朝また復活。特に痛くなる理由がないのでこれは怪しいと整形外科に。

どうやら痛風の発作らしい。やだー、女なのに痛風だなんて恥ずかしい。以前から尿酸値が高くて医者に怒られてはいたけど、プリン体の多い食材はほぼ嫌いな物ばかり。食生活を改善しろって言われてもどこを改善すればいいのさ、さっさと薬出してよって揉めてた。整形外科ではレントゲンを撮っただけなので「薬は内科の先生と相談してください」と鎮痛剤しか出されなかった。内科は所沢に住んでいた時に通っていた病院だから2ヵ月に一回しか行かないんだよ。うーーん、困った。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

一大事 [犬・猫]

7月4日のユニコーン武道館のチケットはなんとか定価で捌く事が出来て一安心。Twitterでもかなり拡散してもらったのだが一件もお声がかからず、結局売れたのはチケット転売サイト。なので定価とは言ってももろもろの手数料で800円ほどマイナス。かなりお値引きを覚悟していたのでこの程度の損で済んだのはラッキー。

買ってもらっといてこんな事言うのもなんだけど「ソールドアウトしてないチケットをわざわざ転売サイトで買う人って何の意図があるんだろう?」と毎回疑問に思う。金で良番を買うってのは(良い悪いは別として)わかる、でも発券するまで座席未定なのに。少しでも早い先行の方が席が良いと思うからなのか、事情があって自分で申し込み出来ないからなのか。まぁ、とにかくありがたかったけど。

6月から法律がかわるんだか何だかで転売が難しくなりそうだが、「行けなくなったチケットを見ず知らずの他人に安全にお譲りする」ためにはとても助かるサイトなので転売サイトがなくなったら困る。定価+手数料でのやり取りまでは禁止されないよね?やっぱりTwitterで知らない人と取引するのは心配だから、第三者に間に入って欲しい。
2.jpg
話はガラっと変わって、今月に入ってからキヨの鼻っ面に小さな傷が出来ていた。毎年春になると顔がかぶれてあちこち傷だらけになるので初めはそんなに気にしていなかったのだけど、かゆみ止めの薬を塗る時に触ったら奥まで硬く腫れているのに気づいた。かゆみ止めのステロイドも全く効かず、そもそも痒がっている様子もないのに何日も治らずに徐々に大きくなっていく。
1.jpg
わたしの撮る写真だと笑った顔か左側から撮った顔ばかりなのでわかりにくいが、唯一写っていたのがこの写真。←のところ。

フィラリアの薬を貰いに病院に連れて行ったついでに診てもらった。先生の見立ては「腫瘍の疑いがある」だった。とりあえず表面の組織を取って良性か悪性かの検査。結果を明日聞きに行かなければならない。悪性だった場合、場所的に手術でえぐり取るのは難しいだろうし、抗がん剤治療や放射線治療を受けさせるほどうちには余裕がない。どうしよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ライヴメモ~ユニコーン~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

1.jpg
ユニコーン100周年ツアー"百が如く"
2019年5月12日(日)神奈川県民会館大ホール 15:15開場16:00開演

5月12日は奥田民生の誕生日。昨年のソロツアーの時もこの日が関東圏のライヴでチケットも取れていた。でも母の心の具合が悪くて断念。二年越しで初めての誕生日当日ライヴ。
2.jpg3.jpg
埼玉県寄りの都民なので神奈川に行くのはかなり遠いー。初めてのカナケン。お席は13列目の中央ブロックでそんなに悪くなかった。開演が10分も遅れたのはなんだったんだろう?
4.jpg5.jpg
開始してわりと序盤で民生本人から「今日は誕生日です」って宣言した。なんか意外。DA PUMPのイイネダンスがあったり、ハピバスディ歌ったり、ケーキが出て来たり。最後にちょっと時間が余ったらしく「英語禁止ルール」で大迷惑を歌ったり。市川とかなりセトリが変わっていて面白かった。
6.jpg
16時スタート(ちょい押し)で100分ちょうどで終了なので終わって外に出てもまだ明るい。のんびり飲んでもまだ21時だった。遠いから家に着いたのは23時ぐらいだったけど。
20080430_173395.jpg
誕生日おめでとう、民生。見た目はずいぶん変わったけど声は変わらないねぇ。

セットリスト
1.10Nuts
2.OH! MY RADIO
3.働く男
4.あなたが太陽
5.大航海2020
6.365歩のマッチョ
7.気まぐれトラスティ―No.1
8.うなぎ4のやきとり1
9.自転車泥棒
10.GET WIND 360°
11.服部メドレー ジゴロ~服部~デーゲーム~パパは金持ち~人生は上々だ~君たちは天使~服部
12.青十紅
13.55
14.すばやくなりたい
15.SAMURAI 5
16.ヒゲとボイン
17.ZERO
18.ひまわり

nice!(2)  コメント(0) 

暇だったハズなのに [日々の戯言・雑記]

暑い時期は苦手で夏フェスにも10年以上行ってない。なので夏場は大変暇。どこのバンドも夏はフェスばかり、たまーにイレギュラーで対バンとかあるかないか。だから毎年春フェスと秋フェスで楽しむのだが、今年は6月と8月に大阪に行く予定が出来てしまい交通費の為にチケットを捌くハメに。

やや赤字でなんとか2フェス分のチケットはお譲り先が決まってホッとしたところでさらに難題が。ユニコーンの武道館のチケットを捌かなきゃならなくなった。
3.jpg
ヒロトが新ユニットを組んでライヴをするって。しかも渋谷クアトロ。こんな狭い箱で見られるんだったら武道館のユニコーンよりも行きたいに決まってる。取れないだろうと思っていたチケットが取れてしまった(当てたのは友人) さて、ユニコーン武道館どうしよう。よりによって同じ日なのよね。完売してない武道館のチケットなんて売れるかしら。お高いからそのまま流すのはちょっとアレだし、どのぐらい値引きすれば売れるかな。あーーー、暇なはずの夏がなぜか忙しく。
2.jpg1.jpg
怖い怖い猫様の近くに大事なボールが転がってしまい取れずに困っているキヨ。もちろんわざとそんな場所に投げてるのは意地悪なわたしです( ̄ー ̄)こんなに体の大きさが違うのに、キヨは猫様に頭が上がらずバカにされ続けています。ライオンとオオカミじゃライオンには勝てないわな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬鑑札 [犬・猫]

1.jpg
お役所の長ーい長ーーーいお休みがやっと終わった7日火曜日に犬鑑札の再発行に行って来た。平日の17時までっていまどきおかしくない?仕事していたら行けるわけないじゃん。たまたまわたしは地元で働いているから昼休みを潰して行く事が出来たけど、他の区へお勤めだったら無理だよね。最初の登録とか死亡届は郵送でも出来るのに鑑札の再発行だけ出来ないって。他は一生に一度だけど、鑑札はうっかり失くすこともあって何度も必要な事なのにすっごく不便。

キヨが最初に登録したのは10年前。その頃は普通の楕円形の鑑札だった。その翌年だったかわりとすぐに犬の形をした鑑札に変わったんだよね。わざと失くして再発行しようかしらって思った記憶がある。わざと失くさなくても自然に失くして再発行になったので犬形の鑑札を入手。
2.jpg
でも鑑札はケースに入れてハーネスに装着するので形は全くわからず 笑 むしろ「一生に一度の大事な鑑札を失くしちゃった」事の方がショック。先代の裕次郎はわたしの人生いろいろと共に何度も引越しをしたので強制的に鑑札も変わったけど、キヨは最初から最後まで(多分)同じ家で過ごすだろうに。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

カードって怖い [日々の戯言・雑記]

数日前に新幹線のチケットの予約をしようとしたら「このカードは使えません」と表示された。限度額を超えているわけないしお支払が滞っているわけでもないし変だな?と思ったが、使えないのなら仕方がないので他のカードで決済。

後日、カード会社に電話で問い合わせしたところ、「カードの有効期限の入力を規定回数以上間違えたためロックがかかっている」と説明された。有効期限の入力=パソコンで使う時でしょ?自動入力になるようにしてるから間違えるわけないし。
index_im08.jpg
ちょっと怪しいなと思ったのがスピードパス。キーホルダー型のプラスチックの棒をタッチするとカードレスで給油が出来るという物。これを最近作った。作ったばかりなのに「カードの有効期限が切れそうなので手続きをしてくだだい」って葉書が来ていた。いやいや、2021年まで使えるカードだぞ?

葉書に書かれていた番号に電話して音声ガイダンスで修正しようとしたら「このカードでは登録されていない」とはじかれた。仕方なく作ったガソリンスタンドへ。登録されていないハズなのにスピードパスを使ってみると使える、そして領収書に表示される下4桁の番号もあってる。お店の人もわからないようで「使えるからこのまま使ってください」と言われた。でもこれでまたカード止められたらめんどくさいし。前回給油した時のガソリン代もちゃんとこのカードで落ちている。謎すぎて全くわからん。
1.JPG2.JPG
キヨが家に入ってた時に階段に避難している3ニャン。暗いからフラッシュ焚いたら怖い顔になっちゃった。ゴールデンなウィーク最終日は本来なら仕事だったけど春フェスに行く予定で有休を取っていた。でも6月に大阪に行く予定が出来たので「フェスってる場合じゃない。交通費、交通費」とチケットはやや赤字でお譲り。今月もう一つの春フェスもお譲りに出しているんだけど引き取り手が無かったら行かなきゃ。ある程度は値引きするけど、あまりにも赤字になるんんだったら自分で楽しんじゃった方が得かなぁと思ったり。
nice!(2)  コメント(0) 

黄金じゃない週間 [犬・猫]

世の中が「10連休だ」と浮かれまくってる中、毎日が日曜日(のような混みっぷり)でグッタリする日々。テレビの渋滞情報を見て「こんな時に車で外出するからじゃん( ̄ー ̄)ニヤリ」と悪態をついてみたり。今日のにわか雨も内心ニンマリ(やさぐれすぎ)

通常通りの週休二日、今日は土曜日だから休みなだけ。疲れすぎてどこにも出かける気にもならず、布団干したり掃除したりオヤツ作ったりと家でボンヤリ過ごす。ライヴの予定がなければ見事な引きこもり人間。人混み嫌いだし休みの日に化粧するのめんどくさいし。
1.JPG
鶏むね肉で作るジャーキー。犬用だけど材料も製造過程もヒューマングレードなので人間でも食べられますよ、歯が丈夫なら。一番最初はささみで作った、でも鶏むね肉の方が経済的だし体にも良さそうだし二回めからずっと鶏むね肉。

母が健康番組が大好きで「鶏むね肉は花粉症に良い」と聞きつけて(誰も花粉症じゃないのに)やたらと使うようになった。そういえばキヨも毎年春になるとあちこち痒がってハゲが出来るのでもしかしたら花粉も関係してるのかな?と特に期待しないで与えていた。今年は今のところ好調。
3.JPG
いつもだったら目の周りと鼻面と後ろ足がハゲ散らかってるのに。それにしても暑かったり寒かったり今年の「世間の皆様は10連休」は寒暖差が酷い。数日前は寒くて震えてたのに、散歩から帰ってきた犬が笑うぐらいの気温に。
2.JPG
令和元年初日に撮ったまぐろ。普段はなるべく左目の白濁が写らないように撮るけど、新しい時代の幕開けだから朝日を浴びてハッキリと白目。こんなに濁っていても他の猫以上に運動神経が良く、やんちゃですばしっこい。角膜穿孔で目玉の中身が飛び出して水風船のように膨らんだ凄い顔がここまで綺麗になったので、まぐろの白目は欠点ではなくて最高のチャームポイント(飼い主的に)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット