So-net無料ブログ作成

NECOREPA/ STOREに行って来た [犬・猫]

平成最後(しつこい!!)のお買い物は蔵前のNECOREPA/ STOREへ。前回の休みの日に行ってみようと思っていたのだけど、休みの日に午前中からキビキビ動けないぐうたらものの為「あ、もう夕方になっちゃったから次の休みにしよ」って延期になってたやつ。
2.JPG1.JPG
都内どこもそんなに詳しくないが、特にほとんど知らない蔵前。家で一番わかりやすい地図をスマホに表示させたまま行った。それでも進行方向が↑じゃないと地図が分からないので「曲がるのは右?左?」と脳内が大混乱。なんでこんなに方向感覚がおかしいんだろう。

ここは(株)ネコリパブリックさんのブランド「NEKOREPA /」のフラッグシップショップ。昨年の7月にオープンしてからずっと気になっていた。猫グッズにありがちな「かわいらしすぎる」感がないのがすごく良い。店内もレトロでシンプルでわたし好みだった。
3.JPG
そしてまた今日もこんなに散財。これでもお財布と相談してアクセサリーや革製品などのちょっと高額な物は我慢した。蔵前は素敵なお店が沢山あってどこも興味あったんだけど、今月は買い物し過ぎなのでグッと堪えて素通り。
5.JPG4.JPG
平成最後のキヨと浩人。浩人はおねだり中、キヨはボール遊びでハァハァ中。

陛下のお言葉の時間は電車に乗っていたから生で聞いてないけど、もうすぐ平成も終わりだね。結婚したり離婚したり独り暮らししたり2人暮らししたり父親が死んだり実家に戻ったり、まーーー忙しい平成だった。次の令和はのーんびりと過ごせますように。皆様良い令和を。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

平成最後の(言いたいだけ)ワクチン接種 [犬・猫]

1.JPG
先代の柴犬・裕次郎の頃からうちの子達がお世話になっている動物病院、GW中の予定表が張り出してあったので昼休みに写真を撮ってきた。今月は休みの日に出かけてばかりでまだキヨの狂犬病予防接種が終わっていない。そしてここにきて毎日お天気がイマイチ。猫はキャリーバッグに入れて通院するからお天気関係ないけど、犬は徒歩なので雨の日だと行けない。

25日の仕事が終わってから一時的に雨がやんでいたので平成滑り込みで行って来た。連休前だからなのか病院内は患畜だらけ。個人病院なので先客が2匹いるだけでもかなり待ち時間がある。この日は4匹も!猫とか小型犬ばかりだったので、その中では圧倒的に大型犬(本来は小型犬だけどね)のキヨは邪魔にならないように端っこで待機。人間のわたしは座る椅子すらなく犬の隣でうんこ座りして待機。一時間ぐらい待ってやっとワクチン接種終わり。先生も患畜も飼い主もグッタリ。
3.jpg
去年まで毛色のところは「レッド」と書かれていたのに、今年は「白茶」になってる・・・。おじいさんって事よね。受付業務だけアルバイトの女の子(獣医学科の学生さんかな?)がやっていたので彼女の感性なんだろう。白茶ってなかなか素敵な響き。でも赤毛は白髪になっても赤毛だと思うよ 笑
2.jpg
今年の狂犬病予防注射済票は黄色だった。散歩用のハーネスに付けている昨年の物と取り換えようとして大変な事に気が付いた。犬鑑札がないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 鑑札と注射済票をセットで付けてあったのにいつなくしたんだろう。再発行をしようにもお役所はもちろん10連休。早く終わってくれGW!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ニャンフェス9 [ライヴ・イベント・その他娯楽]

1.JPG
猫が好きになってから(昔は超犬派で猫は嫌いだった)興味があったニャンフェス。今回はお知り合いの作家さんが出店するので有休を取って行ってみた。夏みたいに暑い日で、慣れない浅草。たどり着いた時点で汗だく(;^_^A

お知り合いの方のブースはわかっていたんだけどお会いするのは初めてだし、汗だくで「初めまして」も恥ずかしいなと思いとりあえずそこだけ避けて場内を一周。一周目は何も買わずにとにかく見るだけって決めてささっと通過。二周目から考えつつ買い物をしようとお財布の紐はきつめに閉めていたつもりだったんだけど。
4.JPG
最初に買ったのはシャム猫のピアス。シャム猫のグッズを作っている人はあまりいなかったので、これはどうしても欲しかった。ショパンに似ていたわけじゃないんだけど(ショパンはもっと狸ヅラだったし)黒猫と迷ったんだけど。
2.JPG3.JPG
次につい買ってしまったのが鮪のけりぐるみ。裏側が鮪の部位なんだもの、これは面白くて買っちゃうでしょ。鮪だし。
7.JPG
二周してやっと汗が引いたのでお知り合いのブースに寄ってご挨拶。民生っぽい絵と浩人っぽい絵を購入。お二人ともInstagramでは繋がりがあるのだけど、初めまして。すごくやさしくて話しやすくて楽しかった。
5.JPG6.JPG
その足で帰り道に家を通過して大泉学園のカフェモフリーさんへ。ここの展示で作家のお二人とお知り合いになった。今回もお二人の二人展が開催中だったので。うちの子に使う前に看板猫のなつ先生に鮪を開封。キャットニップ入りだからあっさり喰いつくなつ先生。一年前はマスターが抱っこして連れてきてくれないと写真が撮れなかったのに、ずいぶん看板猫っぷりが上がってましたよ。おしゃれな台湾のかき氷を注文したのに暑くて速攻食べてしまい写真が撮れず。映えてたのになー、残念。
8.JPG
結局こんなに買ってしまった一日。ニャンフェスは猫好きが行ったら危険。そして一番うちの猫が喰いついたのは鮪の蹴りぐるみのおまけに付いていた棒の先の魚の形のしょうゆ入れ。



nice!(3)  コメント(0) 

ライヴメモ~キュウソネコカミ~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

1.JPG
忘れらんねえよ主催 ツレ伝 リリース打ち上げ篇 ~春が来た~ 
ツレ(ゲスト)キュウソネコカミ
2019年4月19日(金) EX THEATER ROPPONGI 18:00開場19:00開演
3.JPG
2015年11月に「キュウソネコカミ試練のTAIMANツアー 2015」で同じこの場所で対バン相手だった忘れらんねえよ。今度は忘れらんねえよの対バンツアーにキュウソネコカミがお呼ばれ。あの時は忘れらんねえよから1人脱退して2人になった頃だったのに、今度はヴォーカルの柴田くん1人になってた。
2.JPG
中途半端な整番だったので、いつもお得意の「端っこだけどかなり前方」で待機。たまには上手に行ってみようと思って普段と逆の端前にしてみた。どちらかと言うと下手側に行きがちなヴォーカルのセイヤくん、上手からだとイマイチ見えにくい。客席に降りてくる(人の上を歩く)時も真ん中からミラーボールがあるあたりまでがよくあるパターン。

今回も一度目はいつも通りだったんだけど、二度目の「セイヤ支えタイム」(とわたしが勝手に言っている)の曲の時に「そっち行くぞー!」ってジェスチャー。これは支えるでしょ。まさか急に右に曲がって端の方まで来るとは思わなかった。しかもちょうどわたしが真下にいるところで止まって歌い始める。股下から眺めるなんてなかなか貴重。なぜか鬼ころしの紙パックを一気飲みするというパフォーマンスまで。今日のお客さんは足腰が強かったみたいで将棋倒しにもならずにじっくり下から聞けた。

忘れらんねえよは初めて生で見た2015年よりも前、もっと全然売れてない頃から実は知っている。CSで放送していた「爆裂エレキングダム」というエレキコミックの番組が好きで毎週見ていたから。若いバンドの子がいっぱい出ていたのでそこでOKAMOTO'Sや黒猫チェルシーも初めて知ったんだよなぁ。後半のあまり面白くなくなってきた頃に忘れの柴田くんが出てきた。何年も前なのにすでに30オーバーで明らかに他の出演者よりもおじさん。しかもなんか暗いしいつも酔っ払ってるし。これは売れないだろうと正直思った(失礼) でも数年後にCMソングで聞いた時に「わぁー、ちゃんと成功したんだ」って嬉しかった。
4.jpg
公式からお借りした画像。忘れらんねえよの曲はそんなに知らないのだけど、汗だくになって楽しめたよ。これを機にワンマンも行こうかな。
5.JPG
グッズが柴犬でこれまたステキ。コインケースを買って来た。これと同じデザインのTシャツも欲しかったが、今回のツアーTはピンクだったので断念。ピンクは嫌いなのよ。他の忘れファンが着ている白とかえんじ色のTシャツが羨ましかった。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ライヴメモ~ザ・クロマニヨンズ~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

1.JPG
ザ・クロマニヨンズ ツアー レインボーサンダー2018-2019
2019年4月17日(水) 中野サンプラザ 18:30開場19:00開演
2.JPG
建て替えるという噂が何年も前からあるので「今度こそ最後かも」と思いつつ参加している中野サンプラザでのライヴ。でも年末のユニコーンのツアーのスケジュールにも入っているので年内に確実にあと一回は行くだろう。ホントに建て替えるのかな?
3.JPG
ツアーセミファイナル、最終日の福岡にはもちろん行けないのでわたしにはこれがファイナル。2公演分チケットを処分してしまったので結局5公演しか行かなかったけど、ここ数年のクロマニヨンズのツアーで一番楽しかったかも。今日も照明が綺麗だったなー。カメラが入っていたので映像化するのかも。だから終演後のステージの撮影もNGだったのか?
4.jpg
楽しかった一番の理由は「集団行動に慣れたから」 1人で行った時に顔見知りの人を見かけても声をかけたりできなかった引っ込み思案のわたし。特にクロマニヨンズ仲間は大騒ぎをする人が多いのでどうしても躊躇してしまう。少しずつ「この人だったら大丈夫」の人が増えてきて最近ではほぼ全員平気になった。

二番目の理由は「写真を撮られる事を受け入れたから」 写真が大嫌いなので「みんなで写真撮ろー」が凄く嫌だった。なるべく目立たない様に心がけてはいるが、「女が数人集まったら写真撮影は仕方がない」という世間の常識を受け入れられるようになったんだと思う。
Collage 2019-04-19 13_46_07.jpg
打ち上げで酒が入ればこんな悪ふざけもできるよー。
6.JPG
最後だから物販でクッション(2000円)を買った。まだ圧縮袋から出してないけど膨らんだらすぐに猫に乗られそう。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

芸術の春2019 [ライヴ・イベント・その他娯楽]

クロマニヨンズ繋がりの画家いちのせかぶとさんの個展に行って来た。昨年と同じ吉祥寺のアートギャラリー絵具箱、一回行っただけであっさり行けるほど方向音痴の脳は甘くはない。しかも近いけど滅多に行かない吉祥寺、行く前から緊張が走る。
2.JPG
でもなんとか覚えてた。駅の出口では頭真っ白になったけど、ちょっと歩いたら思い出した。
3.JPG5.JPG4.JPG
去年は気が付かなかったけど「撮影OK]って書いてあったので撮らせていただいた。この絵の中から抜け出してきた様ななふわふわの羽毛みたいないちのせかぶとさん。成人男性にこの表現は失礼なのはわかっているがやっぱり「かわいい男の子」なんだよね。声もしゃべり方も全部やさしくてかわいい。癒されるー。どうやって育ったらこんなに邪気のない天使の様な青年に育つんだろう。そしてこんなに可愛くて優しそうな青年がクロマニヨンズのライヴで「うぉーーーー!!」って叫ぶ姿が想像できない。今までもライヴ会場ではお会いしたことがなくて。
1.JPG
桜が咲いてから寒すぎた東京。猫が団子になるのもやっと終わりになるのかな。明日からは暖かくなるそうなので冬物を一気に片付けないとね。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ライヴメモ~ユニコーン~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

1.JPG
ユニコーン100周年ツアー"百が如く"
2019年4月12日(金) 市川市文化会館大ホール 18:15開場19:00開演
2.jpg
今月から始まったユニコーンのツアー、2公演目の市川がわたしの初日。最近おじさん達には少し愛情が薄くなっているので、公演当日にこんなアプリがあることに気づき大慌てでセブンイレブンの前でダウンロード。このスタンプみたいなのが当日に会場でだけ使える、位置情報をONにしなければならないのが欠点だが、無料なのでまぁヨシ。
3.jpg4.jpg5.jpg
物販に並んでランダムで出る旗とボールペンだけ買う。Tシャツやらタオルやらはデザインがイマイチだったので購入せず。っつーか、おじさんのグッズにあまりお金を貢ぐつもりはない。ツアトラと写真撮ったり顔ハメパネルで遊んだりしてから前飲みへGO。友達2人はテッシーの旗、わたしはよりによって一番あんまり好きではない阿部。歌や声は民生の次に好きなんだけど、阿部の悪ノリしたおふざけコーナーが嫌いで。
6.JPG
ツアー初日のSNSでなんとなく知っていたが、今回はピッタリ100分で終わるライヴらしい。なのでいつものダラダラしたトークや長すぎる阿部ショーもなく、歌だけ堪能できるすんばらしいライヴ。MCはライヴの醍醐味だけど、ご本人達の休憩も兼ねてダラダラ話されるのは好きじゃないのよ。一度はけて「アンコールありがとう」って再登場するお約束の登場もなし。その場でそのままアンコールに突入。これは逆におもしろい演出だった。
7.JPG
体調不良で顔色真青で参加した友人が民生のピックをゲット。初めて見た、民生のピック。こんだけいろいろなライヴに行っているのに今まで一度もピックを頂いたことがない。いつかもらえるのかなぁ。
10.jpg
クロマニヨンズのライヴ並に早く終わって、のんびり記念撮影したり。再結成後の初めてのツアーで横浜アリーナに行った時は3時間だか超えたんだかとにかく長くて帰りの電車が危なくなるぐらいだったが、おじさん達も10歳年を取って早く帰りたくなったのかな。早く終わったら当然飲みに行くよね。結局終電ギリギリで帰宅。前飲みして後飲みして疲れたー。
8.JPG
ボールペンも阿部だった・・・。旗はテッシーと換えてもらったけど。
セットリスト
1.10Nuts
2.OH! MY RADIO
3.働く男
4.風と大洋
5.大航海2020
6.365歩のマッチョ
7.気まぐれトラスティ―No.1
8.1172
9.自転車泥棒
10.エコー
11.メドレー ジゴロ~服部~デーゲーム~パパは金持ち~人生は上々だ~君たちは天使~服部
12.青十紅
13.55
14.頼みたいぜ
15.SAMURAI 5
16.ヒゲとボイン
17.ZERO
18.ひまわり





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

犬のてんかん [犬・猫]

1.JPG
キヨに久しぶりにてんかんの発作が起こった。

柴犬はアトピーの罹患率が多いと聞いていたので「4歳までに発症しなければアトピーの心配はないでしょう」をクリアした後に初発作だったと記憶している。なので4歳か5歳が最初だったのか。小学生の時に同級生で「突然泡を吹いて倒れる」子がいて、先生が「大丈夫だからそっとしておいてあげなさい」と騒がないように指示をしていた。今思うとあの子はてんかんの発作だったのかな。それぐらいしか記憶がないのでキヨの最初の発作の時は「どうしよう、死んじゃう(´;ω;`)ウッ…」と大騒ぎした。

でも、キヨの発作は酷くても「足が痙攣して立てなくなる」程度。目はうつろになるけど倒れたり泡を吹いたりしない。そして多くても一年に一回ぐらいの頻度なので「薬を飲ませる程ではないでしょう」という診断のままもうすぐ11歳。症状が起きた時に先生に伝えているだけなので正式にてんかんだと診断されたわけでもない。あらゆる検査をして何も他に病気が見つからなかったら「てんかん」だと診断するって言われた。緊急性があるほどひどくないので検査はしていない。

最近は半年に一度ぐらいの頻度にはなってきた。季節の変わり目に起きるね。前回はショパンのお葬式の夜だった(9月17日) 人間の動揺とかも関係あるのかなぁ。発作が起きた時はなるべく冷静に振る舞う努力をしている。
2.JPG
普段はケロっと元気なのでご心配なく。カーテンの外で浩人が「シャーー!」しているので出られない図。

そして飼い主のわたしは昨年の夏ぐらいから徐々に痛くなってきた左肘がどうにもならなくなって整形外科へ。肘の内側の出っ張った骨のところが痛い。まず「スポーツはしますか?」って聞かれるよね。今までもこれからも絶対しませんよ。レントゲンを撮ったら「X肘」だと言われた。痛みの原因は仕事で重い物を持つから。ロキソニンテープを大量に処方され、市販の肘用サポーターを仕事中に装着するように言われた。肘の内側を保護する医療用サポーターはないんだってさ。ロキソニンテープの効き目にビックリΣ(・ω・ノ)ノ!←今まで売ってるだけで使った事なかった。

整形外科に飾ってある骨格見本が大好き。そして自分のレントゲン写真を見るのも好き。骨なんか自分じゃ見られないからさー。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

桜と柴犬2019 again [犬・猫]

1.JPG
都内は満開と報道されてから(都内なのにうちの近所は8分咲きぐらいだったけど)真冬の様に寒くなったので今年の桜は長持ちするね。多少散り始めたけどまだまだ綺麗な「桜と柴犬・満開Version」撮影できました。
3.JPG
毎年、桜が咲くと寒くなるイメージ。でも今年の寒さは凄かった。真冬よりも寒いんじゃないの?ってぐらい寒かった。この調子なら入学式や入園式までなんとかもつんじゃないかね。
2.JPG
「肛門見えても」で失礼。

なぜか勝手に自動録画されていた朝ドラの「なつぞら」を一週間分まとめてみた。あんまりドラマには興味ないし毎日15分なんてクソめんどくさいこと出来ないわーって人間なので、朝ドラを見たのは数十年ぶり。やだもう、ナックスさんがゴロゴロ出てるじゃん。今年は大河ドラマがつまらなくて見てないので半年間これで楽しもうかね。もちろん「一週間分をまとめて土曜日に見る」だけど。そして勝手に録画されていた原因は録画キーワードの「内村光良」だった。出てないし(笑)

nice!(3)  コメント(2) 

キヨ、今年もやっぱり耳を患う [犬・猫]

1.JPG
毎日耳の穴のチェックは欠かさずにしているつもりなのに、ちょっと忙しくてバタバタしていると「あれ?頭振ってる・・・」 頭を振りだしたらもう耳の中は真っ赤っか。もうそんな季節到来か。毎年年に何回かやってくるキヨの外耳炎の季節。

意外と蒸し暑い真夏は大丈夫で春先に起こる。寒暖差がダメなのかなー。昨年の残りの点耳薬があったので火曜日から点している。3日でだいぶ良くなったけど明日でなくなりそう。これじゃ治らないだろうからまた通院だわ。

点耳薬を点すのが苦手で困っちゃう。この世の終わりみたいな悲鳴を上げるので近所の方から「動物虐待?」って疑われたらどうしようとハラハラ。病院では耳の奥まで掃除されてもおとなしくしてるのに。
2.jpg
また今年も狂犬病のワクチン接種が遅くなりそうだ。でも皮膚病は発症してないので鶏むね肉が効いているのかも。相変わらず作ってますよ、手作りジャーキー。一度手作りすると市販のオヤツは添加物が怖くて与えられなくなる。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット