So-net無料ブログ作成

初「がブリチキン。」 [お酒・食い物]

1.JPG
12月にガキの使いやあらへんでの『第1回 ガキの使いやあらへんで!チキチキ「がブリチキン。」食べ尽くして10万円!東京都内20店舗完全制覇~!!』を見て以来ずっと行ってみたかった「がブリチキン。」に行って来た。大人数の飲み会は毎月のようにあるが、幹事をやるようなマメな人間でもないし「この店に行きたい」って主張するような人間でもない。

そんな時に北海道の友人から「2月に東京に行くから久しぶりに飲みに行こう」とお誘いが。なので「ここに行きたい」と地図を送り付けて場所を探してもらう。どっちが東京人かわかんないよね。でもわたし方向音痴で地図が読めないので。実際大通りからちょっと入った場所だったので自力ではとても見つけられなかったと思う。地図が読める男って助かる―(方向音痴の男などいないという勝手な思い込み)
3.JPG
お通しがキャベツ。味付けはごま油と塩?キャベツのお通しにありがちなにんにく臭いヤツじゃないから美味しく頂けました。かなり硬かったけど。
4.JPG
第一弾で頼んだ三種盛り。骨なしもも、ネック、すなずり。骨なしもも、激うま。まっちゃんが「もう食べられない」と泣きながらギブアップしたネックがとにかく食べて見たかった。うん、確かにこれを沢山食べるのはキツイ。柔らかいけど脂っこい。すなずりは予想通り嫌いな食感だった。
5.JPG6.JPG
「ゾロ目だと無料、偶数だと半額、奇数だと超男前」というハイボールを注文する時のチンチロリンゲームで2人揃って奇数食らう。わたしは半分「奇数狙い」だったけどwウイスキーは苦手なので最後の一杯だけハイボール。この前にビール中と大、レモンサワー男前。ちなみに男前とか超男前ってのはジョッキの大きさ。どのジョッキにもこのうすら禿げのネクタイ締めた親父鳥のマークがついててかわいい。
2.JPG
来店回数に応じで親父鳥(がブ吉って名前らしい)が成長していくメンバーズカードがあったり、テイクアウトメニューもある。お店で食べきれなかった唐揚げもおみやにして持って帰る事が可能。第二弾で頼んだ三種盛り(もも、ささみ、鶏トロ)は少し食べた段階でお腹いっぱいで無理だったのでお持ち帰り。

すごく美味しかったし、お店の雰囲気も店員さんの接客態度も最高に良かった。でも味が濃いーーー。だから酒が進み過ぎるーーー。飲めないウイスキーを飲んだので翌日の夕方ぐらいまで後頭部が重かった。そして毛穴から塩吹きそうなぐらい喉が渇いた。絶対体に悪い、でも体に悪い物は美味しいのだ。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ライヴメモ~ザ・クロマニヨンズ~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

IMG_20190226_215542 (1).jpg
ザ・クロマニヨンズ ツアー レインボーサンダー2018-2019
2019年2月24日(日) さいたま市民会館おおみや大ホール 17:30開演18:00開場

友人が間違えて電子チケットで取ってしまったので珍しく電子チケットで入場。半券が残らないから電子チケットってつまらないのよね。ペーパーレスにしなきゃいけないのはわかってるんだけど。日曜日だから開演時間が早いって事をすっかり忘れて家でのんびり支度してしまったため、開演ギリギリに席に着くという慌てっぷり。
DSC_3261 (1).JPG
1月のZepp Tokyo公演は「寒そうだから」とチケットを売ってしまったので今年初クロマニヨンズ。入り口でおもしろい格好をした人が清志郎のライヴのチラシを配っていたよ。どうやら清志郎関係の有名な方だったらしい。
1551016509966 (1).jpg
ツアー後半で前日から始まったホール公演。やっぱりホールはじっくり見られて楽しい。寒くても半袖待機しなくていいし。照明もすごく綺麗(終演後のステージの写真を撮っちゃダメって知らなくて撮っちゃったけどUPは自粛)全体的テンポもゆっくりだった感じ。席がほぼ中央付近だったので、ヒロトとマーシーが徐々に近づいて最後に頭ゴッチンってくっつける場面が良く見えた。あれは可愛かった。なんであのおじさん達はいくつになっても可愛いんだろう。
1551018592778 (1).jpg1551016484438 (1).jpg
始まるのが早いから終わる時間も早い。余裕で写真撮影。写真嫌いなんだけど、この日はなぜかご機嫌なわたし。翌日も飲みに行く約束があったのでまっすぐ帰るつもりだったが、もちろん帰るわけもなく。居酒屋に入れなくてファミレスで酒という珍しい打ち上げ。禁煙席しか空いてなかったからラッキー。気分よく帰れた。

この後近場の公演で福生と中野のチケットを持っていたのだが、どちらも売ってしまった。福生は遠いからめんどうで売ったのでいいけど、中野はセミファイナルだから売らなきゃよかった。自分が持っていたチケットより後ろの席を再度購入。金銭的には損してないけど、なにやってんだか。

セットリスト
1.おやつ
2.生きる
3.人間ランド
4.ミシシッピ
5.ファズトーン
6.サンダーボルト
7.東京ジョニーギター
8.夢の島バラード
9.紙飛行機
10.時のまにまに
11.恋のハイパーメタモルフォーゼ
12.荒海の男
13.東京フリーザ
14.モノレール
15.三年寝た
16.ペテン師ロック
17.どん底
18.エイトビート
19.ギリギリガガンガン
20.GIGS
encore
21.オートバイと皮ジャンパーとカレー
22.タリホー
23.ナンバーワン野郎!




nice!(1)  コメント(0) 

猫の日 [犬・猫]

222で今日は日本の猫の日なんだって。毎年カルディの猫の日バッグが発売される日なんだよね。今年もやっぱり仕事で買えなかった。仕事中にパソコンやスマホも触れない接客業なのでオンラインストアでももちろん買えない。中身はともかくバッグだけ欲しいんだよなぁ、あれ。
1.jpg
もちろんおじいちゃんも参加。他の子は今日撮った写真だけどおじいちゃんだけ半年ぐらい前の。猫が4匹いない生活にはまだまだ慣れない。
2.JPG
何日か前に「猫を抱っこして自撮り」ってのに挑戦した時の浩人とわたし。この日の夜から猛烈に二の腕の内側がかぶれてぶつぶつで痒くてたまらなくなった。毎年「今年初めて半袖を着ました」って日には猫毛でかぶれる(実は猫アレルギー気味)んだけど、この日は3枚着てたのに。

もしかしたら猫毛のせいじゃなくて花粉かも。わたしは花粉で鼻炎にはならないのだが(目は一年中アレルギーなので眼科で目薬をもらっている)肌がかぶれてどうしようもなくて悩んでいた時期があった。特に顔がひどくて「太った?」ってぐらい腫れてしまい人前に出るのも憂鬱で嫌だった。どこでどうやって結論を出したのか覚えていないが「デトックスにはどくだみ茶だ!」と実践してからは肌のトラブルはなかったのに。

あまりにも痒いし見た目も気持ち悪いので禁断のステロイド薬に手を出す。2日で完治。恐るべしステロイド。常用しちゃダメだけどここぞって時には頼りになる。
3.jpg
2日前の2月20日にクロマニヨンズ友達と集まって開催された「マーシー生誕祭」(もちろんご本人は不在) 大人数の飲み会は騒々しくてあんまり得意ではない。今回は15人中8人という喫煙率で前回よりは多少マシだったが、やっぱり翌朝肺が苦しかった。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ライヴメモ~KANA-BOON~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

1.JPG
KANA-BOONのGO!GO!5周年!ごっつ豪華な5シーズン シーズン4
Let's go 55 ONE-MAAN!!
2019年2月14日(木) LiveHouse 浜松 窓枠 開場18:30開演19:00
2.JPG3.JPG
この日のために年末に下見に行ったっていっても過言ではない二度目の浜松窓枠。同じ時間の新幹線で行ったのにほんの一カ月半で日が伸びて駅前も明るい。そしてロッカー等も問題なくあっさり現地に着きすぎて30分ほど暇で困った。
4.JPG5.JPG
でもこの日は東京よりも暖かくて、駅前でコートをロッカーに入れたのに特に震えることもなく入場待機も楽だった。どこに行っても見かけるすごく背が高くて綺麗な女の子が今日もいる。高崎以外では必ずわたしよりも少し前の待機列にいる。狙う場所が同じなのでまた今日もこの子の頭で見えにくいのかぁとちょっと憂鬱になりながら入場。
7.JPG
本日の整理番号は34番。またしても「おとなしく後方の安全な場所で見るほど悪くないけど最前列は狙えないから一番危険な地域に紛れ込みそうな」番号。だったんだけど、奇跡的に最前列の一番下手のバーが空いてた。しかもあの子の隣。隣ならあの子の頭で遮られないしバーあるしなんかいろいろと超ラッキー。

下手端とはいえ最前だから始まったら押されて肋骨痛いかなと思ったけど、浜松の人達はガツガツしてなくて最前なのに快適に見られた。宇都宮が酷すぎたのかなぁ。あまりにも辛かったから着替えも用意したしピアスも全部外していったのに全く無傷。同じバンドのライヴでもハコによって全然違う。
6.JPG
本日も持って帰りたくなるぐらい可愛い窓枠のドリンクチケット。もちろんお酒大事なので出るときにうっすくてあっまくて不味い氷結と交換してきましたよ。

バレンタインデーだった当日、高校生当時にギターの古賀くんが好きな女の子に手作りのチョコレートを渡したって話で歓声か悲鳴かわからない声が上がる。鮪くんはちょっと高音が出しにくそうでアンコールの時に黒いマイマグを持って出てきた。声に良いスペシャルドリンクが入っていたんだな。やたらと背伸びして歌うのはマイクの高さがあってないんじゃなくて背伸びした方が歌いやすいの?
9.JPG
ご当地缶バッヂは「茶柱」なのかしら。餃子は宇都宮で使っちゃったしおそらく富士山は静岡だったんだろう。でも浜松といったら鰻じゃないのかなー。端っこだけどほぼ視界良好でめしちゃんが何度も目の前に来るすごい場所だった。10月から始まったツアーもこれでわたしが参加するのは最後。自分で取ったチケットはほぼ良い番号だった。またこんなツアーやって欲しいなぁ。
8.JPG
帰りの新幹線はスマートEXで予約したので改札を通る時にドキドキしながら通過。これで二回目なんだけど「本当にこのカードに情報入ってるの?」って信用が出来ないアナログ昭和女。東京駅で出る時もこの紙を探してしまう。紙チケットに頼りすぎな世代なもので。電子チケットは半券が残らないから嫌い。
10.JPG
浜松のお土産。どうしても夜のお菓子は買ってしまうわー。

セットリスト
1.1.2.step to you
2.タイムアウト
3.ディストラクションビートミュージック
4.ウォーリヒーロー
5.クラクション
6.ロックンロールスター
7.MUSiC
8.アスター
9.結晶星
10.涙
11.ランアンドラン
12.ハグルマ
13.Fighter
14.盛者必衰の理、お断り
15.フルドライブ
16.さくらのうた
17.彷徨う日々とファンファーレ
18.シルエット
19.夜の窓辺から
encore
19.ネリネ
20.ないものねだり
21バトンロード


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ホラーかファンタジーか [犬・猫]

5.jpg
Instagramでご縁がある画家の平岩さんから素敵な絵を描いていただいた。「今、応募しているフェスに出店が決まったら絵を描きますよー」って投稿を見て図々しくもお願いしていたヤツ。でも「誰を描きますか?」って全く言われなかったのでまさか全員描いていただけるとは思わなかった。

こんな見事な5ショットが存在するわけもなく、わたしのInstagramの投稿写真を見て個々の犬猫の特徴を捉えて描いてくださった。まぐろの小ささとか浩人のモフモフっぷりだとか民生の憎たらしさとかキヨのおバカ面とか全部笑えて嬉しいんだけど、なんたっておじいちゃんが真ん中にいることが泣けるほど嬉しい。まさか亡くなった子まで描いてくださるなんて。
7.JPG
でも、この日の夜中に浩人が謎の異常行動を起こす。夜中になってもガタガタとうるさく、ベッドの上でまぐろとプロレスしたり民生を部屋の隅まで追い詰めたり。いくら怒ってもやめない。あまりにもうるさくて眠れないので浩人だけ居間に閉じ込めてやっと1人と2匹安眠。

普段、おっとりしている浩人があんなに気が狂ったように騒ぐのは初めて。夜の間は「明日仕事なんだから眠れないじゃん!!」って怒ってばっかりだったけど、もしかしたら似顔絵を描いてもらって喜んでいたからショパンが遊びに来ていたのかも。身に覚えのない心霊現象は怖いけど帰って来てくれて嬉しい何かの存在はホラーではなくてファンタジーだな。んーーー、それだったらもうちょっと頑張って浩人と一緒に起きていればよかった。
6.JPG
こんなに寒いのに沈丁花が1輪開花したよ。香りの強い花(金木犀とかクチナシとか)は苦手だけど沈丁花は好き。
nice!(1)  コメント(0) 

東京都民で良かったと思う事 [日々の戯言・雑記]

なんたって冬に雪が(滅多に)降らなーい&積もるなんてもっと滅多になーい!!中には雪が好きな人もいるだろうが、わたしは幼少期から雪が大嫌い。小学校の校門が少し坂になっていたので、凍った坂で滑って転んで膝小僧を擦りむいた忌まわしい思い出がいまだに忘れられない。雪合戦なんて野蛮な遊びでガサツな男子に雪はぶつけられるし(ドッジボールが大嫌いな子供だったので雪合戦も当然嫌いだった)
1.JPG3.JPG
昨日の夜もテレビの天気予報で散々脅していたよ。でも前回「積雪1センチの予報なのに大型台風が接近中みたいな仰々しい報道」の結果、全くたいしたことなかったのがちょっと恥ずかしかったのか今回は少しおとなしめ。積雪5センチと前回よりも予報積雪量は多いのに。

全く警戒もなんにもしていなかったし、やっぱり雨すらたいしたことなかった。それでも念のため「朝起きて積もっていたら仕事に行く時間に起こして」と母に伝言だけして寝た。電車で通ってくる子と休みを代ろうと思っていたから。「積もるってどのぐらい?」と難しい質問をされて「歩くのが大変そうな量」と曖昧に答えて寝る。そして今朝、母から「積もってないけど降り始めたわよ~」と全く必要のないモーニングコールをおみまいされる。(もちろん二度寝したけど)
2.JPG
首都圏の降雪予報よりも北海道の気温の方が驚いたなー。北海道の友人に寒中見舞いのメールを送る。雪こそたいしたことなかったが東京も今日は非常に寒く、暖房が大嫌いなわたしも一日中暖房の部屋にいた。それでもせいぜい1度とか0度なんだからやっぱり江戸が都になったのは納得がいくなぁ。台風も滅多に通過しないし。怖いのは地震だけ。
4.JPG
民生お得意の「かわいそぶった顔」 悔しいけどイケメンなのでこんな顔で甘えられたらうるさくてもついついかまってしまう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑かったり寒かったり [日々の戯言・雑記]

節分の翌日の立春の日は「まさに春になりましなぁー」ってぐらい暖かい(というか暑いぐらい)1日だったのに、今日の寒さは何?寒暖の差でしもやけが悪化するから困るんだよ。
2.JPG
キヨもおなかを壊しやすいし。昨夜「お手」をしている瞬間の写真が撮りたくて挑戦した1枚。もちろんこれ以前にボツ写真が山ほど。お手のまま待てが出来ないから「お手、おかわり、早く頂戴!!」と落ち着きがない。なんとか成功したこの写真もおかわりの手が出ちゃってるし。

最近逮捕された俳優さんは結構好きだったので残念だ。去年観た「犬猿」も良かったのになぁ。下町ロケットの最初のヤツもおもしろかったのにな。夜中に男性の家に女性が一人で派遣されるマッサージっていったい何?ってモヤモヤ。限りなく桃色に近いような気がするんだけど。いやまぁ、グレーだろうが桃色だろうがあんなことしちゃだめだけどさ。
1.JPG
ボッヒーミアンラプソディまた観てきちゃった。通常・IMAX・IMAXと観てやっと4DXで観賞。賞を取ったからなのか4DX上映が復活してた。激しい映画だと椅子の動きが激しすぎてストーリーが頭に入ってこないけど、このぐらいの映画だと適度に動いて良い。ライヴシーンのロジャーのドラムが尻に響いて本当のライヴに来ているようだったよ。あの雨のシーンは結構な雨が降り「この水、衛生面で大丈夫なのかな」と気になってジュースのストローを手で覆ったのは秘密です(潔癖症ぎみ)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分と犬と猫 [犬・猫]

20192.JPG
大量廃棄が問題になってるし、東京の習慣じゃないんだから今年はもう恵方巻きを買うのはやめようねって言ってたのに母が買ってきてしまった。買ったものは美味しく頂きましょう。某コンビニの戦略に踊らされてる感があるが、海苔が大好きなので巻物は好物(ただしキュウリは除いてから食します)
DSC_3202.JPG
実家に戻って以来、被り物担当だったショパンがいない初めての節分。若手は面にじゃれちゃって全く被ってくれない。ショパンの存在はやっぱり大きかったなぁ。
2017.JPG2018.JPG
2017年と2018年(最後)の節分のショパン。毎年撮っていたと思っていたが、スマホに残っている節分の写真は2年間だけだった。さらにパソコンの中からガラケーやデジカメで撮っていた頃の写真を探してみた。
2010.JPG2011.JPG2012.JPG
2010年、2011年、2012年の節分のショパン。丸々と太って元気そう。ほんとうにどっしりとして動じない猫だったので被り物も気にせずに被ってくれた。最近やっとやせ細った最後の姿ではなくこの頃のショパンを思い出せるようになってきたよ。
DSC_3200.JPG
豆まきの豆はキヨが全部食べちゃうだろうと思ったけど、意外にも大豆はお好みではなかった。なんか皮が嫌みたいで、最初の一粒だけは歯でガジガジ齧って皮を剥いて中身を食べていた。そこまでして食べるもんでもないなと思ったのかそれ以上は食べなかった。美味しいのに、大豆。納豆もきな粉も豆乳も大好物なので撒くよりもボリボリ食べる方が多かったわたし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やっぱり大袈裟 [日々の戯言・雑記]

一昨日の雪報道、散々脅しといて結局雨すらたいしたことなかったというオチ。台風の時もいつもそう。「たいしたことないですよ」がたいしたことになっちゃったら大変だから念には念を入れて注意を促すのだろうけど、あんまりこれが続くと「オオカミが来たぞー」になるよね。
1.JPG
買うだけ買って冷凍庫で何個もゴロゴロしていてジャマだったハーゲンダッツのアイスクリームを久々に食す。これっていつの「期間限定」だろう?「期間限定」って言葉についつい財布の紐が緩み、確実に好きではないフレーバー(例:パンプキン、バナナ)以外だと買ってしまう。不味くはなかったけどタルト感が全くなくて、さらにはスイートポテトもそんなに大好物じゃないのでイマイチ。リピなし決定。でも一緒に写ったまぐろのびっくりイカ耳顔が可愛かったので感謝してるよ、スイートポテトのタルト。「なにこれ?」って舐めようとして注意された顔(笑)
2.JPG
昨夜のキヨさん。犬って猫に比べると体が硬くて笑える。まだまだ寒いのに先月後半からもう冬毛が抜け始めて体のラインがボコボコ。毎朝ブラッシングしてもすぐに毛が浮いてくる。衣替えには早いぞ?でも明後日は立春だからこれが正しいのか?


nice!(1)  コメント(0)