So-net無料ブログ作成

いくらなんでも [日々の戯言・雑記]

10.JPG
都内でも積雪の予報。でも1センチの予報なのに夕方からテレビの画面がこれ。これって超大型台風が関東直撃する時のやつじゃん。確かに雪は困る。歩けないし交通機関がマヒするし。でも今現在雨なのにこれはちょっと。雪国の人に見られたら恥ずかしいぞ。

雪になるかもって予報だけで朝から店内も混みまくり。きっとホームセンターでは雪を解かすヤツとか雪かきに使うヤツとかが売り切れになっただろう。もしかしたら長靴も売り切れになったかも。大泉洋が履いていた「雪面の飛魚」があればいいのになぁって思うが、どこであんな靴が売っているのかわからない。あっても年に一回履くか履かないかぐらいだろうからどこかにしまい込んで忘れてしまいそうだし。

夏の間にあんなに不快だった湿度が心地よい。気圧の変化で体調が悪くなるのに今日は全く平気だった。湿気のある空気を思い切り吸い込んでホッとしたり。あまりにも気温が低いと低気圧でも大丈夫なのかな。
11.JPG
大晦日に折れた民生の牙の痕はその後も化膿したりせずに安定している。毎日お口とお尻のチェックは欠かせない。お尻も油断してると肛門嚢が破裂して2つになるので。

それにしてもあっという間に1カ月過ぎすぎ。今年の12分の1もう終了?年取ったって事かしら。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

黒猫の白鬚 [犬・猫]

4.JPG
数日前に初めて気が付いた事。まぐろの髭が一本だけ白い!!
DSC_3193 (1).JPG
それでなくても顔のパーツが写りにくい黒猫さん、髭一本なんて写真でわかるわけがない。日向で髭メインに撮ってみたけどやっぱり写らない。そもそも4年も一緒にいて初めて気が付いたんだから肉眼でもすごくわかりにくい。真っ黒って光ると白っぽく見えるから「光の加減で白いんだろう」と思いながらよくよく見たら立派な白鬚があった。

なんか縁起がよさそうで面白いので調べたら、黒猫なのに白鬚って珍しくないらしい。むしろ髭も肉球も全部真っ黒の方が「烏猫」と呼ばれて幸運の猫なんだって。西洋では「エンジェルマークがある黒猫は殺されないで済んだ」って白い部分がある方が良い事だったのに日本だと全く逆なのね。エンジェルマークはガッツリあるが髭も肉球も黒いまぐろは烏猫なんだろうか。
3.JPG
ショパンがいなくなって4か月、ずっとショパンの背中を枕にしていた民生が一番淋しがっている。あんなに邪険にしていた浩人の背中を二代目枕にしようとしている。でも浩人は子猫の頃に散々冷たくされたし、もともと一匹でいる方が好きな猫なのでくっつかれると嫌らしい(民生も怖いし)
2.JPG
なのでこんな顔で我慢している。優しくておとなしくていい子だから、浩人は。あ~、やっぱりショパンがいないのは淋しい。

黒猫の白鬚ってなんか響きがステキだからブログ名をそのうちこれに変えるかも。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

見ていて飽きない犬と猫 [犬・猫]

1.JPG
またまたキヨのおなかの調子がよろしくない。小粒の餌だと吐くので大粒を混ぜてふやかしてから与えるようにして以来だいぶ安定してたのに。下痢が酷いから小粒に戻すと今度はゲーが酷くなる。やっぱり混ぜなきゃダメか。ヨーグルトやらラクトーンやら宇津こども整腸薬やらエビオスやらいろいろフードに混ぜてやっと落ち着く。幼少期(子犬ではなかったけど成犬でもないぐらいの生後5か月半)からお腹が弱く、雪が降るとピーピーになっていた。寒さに弱いのか?柴犬なのに。
2.JPG
基本外犬のキヨも冬場は夜だけ温室に入れている。寝る前に居間に入れるのが至福の時間。犬が入ってくるって気配を察する前にあちこちのドアを閉めてしまうので猫様も部屋からは逃げられない。でもあっという間にどこかに隠れてほとんど遊んでくれない。人間の方で見つけて「ほら、ここにいるよ!!」って教えなきゃ犬も気が付かない。本当に猫よりも犬の方が賢いのだろうかと疑問に思う日々。民生が一番逃げ遅れるのでけっこう顔を合わせていてだいぶ怒られなくなった。
3.JPG
珍しく浩人とご対面。尻尾が太くなっちゃってるしwww犬なんて高いところに登っちゃえば追って来られない動物なんだからそんなに怖がらなくても。一番キヨと仲の良いまぐろは真っ先に家具の上に登って高みの見物。犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしいってマンガのタイトルそのままの生活。幸せだなぁ。
4.JPG
昨日はクロマニヨンズ友達との新年会だった。頂いたお土産達。みんな自分でシール作ったり起用だよね。すごく楽しかったんだけど16人中11人が喫煙者の個室での飲み会は環境的に地獄だった。上半身は下着まで臭くなり(意外とジーンズとかソックスとか下半身の衣類は臭わなかった)帰宅後に速攻で脱ぎ捨てる。翌日は一日中肺が苦しいし目は真っ赤に充血するし光化学スモッグ以上の大気汚染。禁煙して12年、こんなものを吸っていた自分が信じられない。喫煙者が少なくて肩身が狭いからやめたのに、禁煙後に知り合った友人が喫煙者ばっかりという不運。タバコを吸うヤツはみんな4ねばいいのにって心から思う鬼wでも仲の良い友達は4なないで欲しいから辞めればいいのになぁって思う。せめて吸わない人がいる席では加熱式タバコにして欲しい。あれも独特の変なにおいがするけど服のにおいはかなりマシ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ライヴメモ~キュウソネコカミ~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

DMCC REAL ONEMAN TOUR 2019 -Despair Makes Cowards Courageous- ~ギリ平成~
2019年1月23日(水) Zepp DiverCity 東京 18:00開場19:00開演
1.JPG
前回のライヴから一緒に行くようになったキュウソ友と何度も先行に申し込んだのに全くチケットが取れない。一般発売の日にたまたま休みだったのでダメ元で頑張ってやっと取れたチケット。当然かなり後ろの方の整理番号だけど。
2.JPG
ドリンク代の500円玉が欲しかったので券売機でお札を崩す。交通系電子マネーでピッに慣れてしまったのであまり気にしたことなかったけど、ゆりかもめの電車賃って高いのね。たった5駅分なのにこんな金額。でも切符はかわいい。
3.JPG
フードコートの中で待ち合わせをしていたのだが、やけにうるさく追い出されるので仕方なく待機列へ。運よくものすごく寒さが楽な日だったからTシャツにパーカー姿でも寒くなかった。今まであんまりうるさくなかったのに何かあったのかしら。来週、クロマニヨンズのライヴに行く友人達はフードコートで前飲みして大騒ぎする予定らしい。しかも会場はDiverCityじゃなくてTokyoの方のZeppなのに。追い出されないことを祈るよ。(わたしは行かないからいいけどさw)
4.JPG5.JPG
Aの整理番号が1200番までだったので、想像していたよりは下手の前の方まで行けた。しかも始まってドドドっと詰まった時にさらに前方の端がぽっかりと開いていたのですかさずそこに潜り込む。いつもお得意の「超下手から斜めだけど近くで」作戦大成功。隣の人とぶつかる事もなくのびのびと動けるのにステージはハッキリ見える。最高の場所!!そんな快適な場所ですら汗だくになるぐらいのライヴ、暑さに慣れていない季節なので夏場のライヴよりも脱落者が多かった。フラフラになって出て行った女の子大丈夫だったかな。
7.jpg
公式Twitterからお借りした写真。○のところにいたんだけど小さすぎて判別できず。

新しいアルバムの曲はもちろん、昔の曲やちょっとレアな曲までたっぷり楽しめた2時間強。アンコールが終わってビオラさんに記念撮影をしてもらってお開き・・・だと思ったら、セイヤくんが「どうしてももう一曲やりたーい!」と片付け始めていた楽器を持ってきてもらって急遽ダブルアンコール。演者側からのご要望のアンコールなんて初めてだ。たくさんの人の前で演奏するのが楽しかったらしい。前日のツアー初日が小さいハコだったからかな。最後まで楽しそうで見ているこっちも楽しかったよ。かわいかったなぁ、セイヤ。(平仮名の方のせいやではありませんよ)
6.JPG
Tシャツもタオルもいっぱいあるし今回はガチャだけやろうと思って来たのだけど、待機列で前にいた女の子が首にかけていたタオルがあまりにも可愛くてついつい購入。そして肝心のガチャは終演後には売り切れで出来なかったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

セットリスト
1.推しのいる生活
2.The band
3.メンヘラちゃん
4.馬乗りマウンティング
5.ファントムヴァイブレーション
6.ただしイケメンに限らない
7.こみゅ力
8.遊泳
9.空心菜
10.ピクピク
11.TOSHI-LOWさん
12.炊き上がれ召し上がれ
13.米米米米
14.家(米バージョン)
15.ビビった
16.スベテゼンヨシカナヤバジュモン
17.KMDT25
18.わかってんだよ
19.真面目に
20.5RATS
21.KMTR645
22.DQNなりたい、40代で死にたい
23.ハッピーポンコツ
24.ギリ昭和
encore
25.MEGA SHAKE IT!
26.超えて行け
encore
27.良いDJ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

結局なんでもうまい。 [日々の戯言・雑記]

年末年始に職場でもらった変なお土産。
1.JPG2.JPG
銚子電鉄まずい棒と淡路島限定コンソメたまねぎ棒。〇〇棒シリーズってなんでもありなの?そもそもうまい棒もなんかのパクリっぽいし。棒付けるだけだから商標登録うんぬんって話でもないのか。
3.JPG
初詣に行った時に寒さ凌ぎに入ったスーパーで見つけた「キャベツ太郎」の大袋。ずっと「キャベツさん太郎」だと勘違いしていたけど「さん」はいらなかったのか。「玉葱さん太郎」と混同してるんだな。菓道さんの駄菓子シリーズは名前だけでおもしろい。キャベツ太郎なのにキャベツ入ってないし。でも、この手のコーンがふんわりしたお菓子は何食べても美味しいよね。
4.JPG5.JPG
キヨの細長い鼻を握るのが好き。遊んでいるうちにこんな風になるけど噛まれてないのでご安心を。猫の顔を見た後に犬の顔を見ると「長っ!鼻デカっ!」って驚く。キヨは特にマズルが長めなのでとても握り心地が良いですよ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライヴメモ~KANA-BOON~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

1.JPG
KANA-BOONのGO!GO!5周年!ごっつ豪華な5シーズン シーズン4
Let's go 55 ONE-MAAN!!
2019年1月17日(木) HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2 18:30開場19:00開演
2.JPG
宇都宮駅には何度か来た事があるけど、今まで全く気が付かなかった餃子像がお出迎えしてくれた。最寄り駅は宇都宮駅だと思い込んで安心していたのに、前日になって東武宇都宮駅が最寄り駅だと知る。駅前からバスに乗れば5分ぐらいらしいのだが、あまりにも乗ってもいいバスが多すぎてどこのバス停で待っていれば良いのかわからない。なので行きは歩いてみることに。
3.JPG4.JPG
徒歩だと20~25分という情報を見て「わたしは歩くのが早めだからそんなに遠くないだろう」とナメていた。22分かかった・・・情報通り。ここ数日では少し暖かめだったのでそんなにつらくはなかったし、「大通りをひたすらまっすぐ歩いて一度だけ左折する」という簡単ルートだったので方向音痴でもなんとかなった。でも左折したらすぐっぽい地図なのに左折してからの距離が長くて不安になってGoogleさんに聞いて見たのは秘密。
5.JPG6.JPG
ライヴハウスは地下なんだけど、1階に物販とか売ってるスペースがあって室内待機できるのが良心的。ものすごくタバコ臭かったけど。
7.JPG
今日も50番台というそんなに悪くないが狭いハコだから大喜びするほどでもない整理番号。さいたまの時と同じような位置(下手2、3列目)で待機していたんだけど、想像以上に圧が凄くて最初の3曲ぐらいで酸欠で危なくなる。抜けようかってかなり悩むぐらい苦しかった。でも後ろからの「隙あらば前にねじりこんでやる」熱が凄くて、肩を掴んで引っ張られたり隙間に膝を入れて来たりって態度に抵抗してるうちになんか復活。
9.JPG
ご当地缶バッチは餃子。出番前に控室でみんみん餃子を鮪くんだけ食べたようで「臭くない?」ってしきりに気にしていたよ。今日は新曲の「ハグルマ」が聞けたのと「さくらのうた」と「ロックンロールスター」がセトリに入っていたのが久しぶりで嬉しかった。

それにしても凄いギュウギュウでぐちゃぐちゃで耳たぶは千切れるし髪の毛はむしり取られるって感じの2時間。おパンツまで汗だくの帰り道はバスに乗って駅まで。帰りは「宇都宮駅行き」のバスを待てばいいから簡単。
8.JPG
そして3回目で初めて完璧に在来線のグリーン券を購入出来た。お友達のブログで気になっていた悪魔のおにぎりを食べながら帰宅。病みつきになるから悪魔なんだろうけど、わたし的には〇〇マヨ味には敵わないなーって感想。これにマヨ足したら本当に悪魔かもww

nice!(2)  コメント(2) 

今年最初の船橋 [日々の戯言・雑記]

命日には一日早いのだけど、命日直近のお休みだったので母方の祖母の墓参りで船橋へ。
1.JPG
駅前でお出迎えしてくれたとっても微妙な新年のご挨拶。大都市なのになんか垢ぬけないところが船橋の良いところ。歩いている人はせっかちでまるで大阪に来ているかの様。お隣の県なのに全然雰囲気が違って面白い。
2.JPG3.JPG
仕事の日なら気合いで起きるが、休みだとなかなかベッドから出られずに寝坊したわたしのせいで船橋到着が12時半になってしまった。なので松戸から来る妹にメールして駅で待ち合わせ。お墓に行く前に昼飯食っちゃおうって事でカンパーイ。大変罰当たりですが、お墓に行く手前にご飯を食べる場所があるので順番的にはこの方が効率が良いのです。上海焼きそばと汁なし担担麺、母が注文した黒胡麻担担麺は撮るの忘れた。
4.JPG5.JPG
いつもお花を買うお花屋さんの看板猫。店内で放し飼いなのだが、いつ行ってもどこかで寝ていて滅多にお会いできない。今日は店先までお出迎えしてくれたので写真撮りまくり。ノルウェージャンフォレストキャットのパイニャンちゃん(今年で7歳) お上品な長毛種の猫なのに全くお手入れされてないっつーか、お手入れが嫌いなのか汚れていてボサボサだけど、お店の猫なので知らない人が触っても全く怒らなくて猫好きにはパラダイス。他にも2匹ぐらい店内にいるはずなのに滅多にお目にかかれない。大通りに面したお店なのに放し飼いで事故にも遭わないって凄いよね。
6.JPG
民生先輩に頑張って接近したキヨ。この後もちろんシャーーーー(# ゚Д゚)されました。母の膝のお皿は先週の火曜日に無事にくっつき、コルセットから解放されたのでお墓参りにも無事に行けましたよ。お年のわりには回復が早かったな。「普段から運動してるから」って自慢気に語るのがちょっと鼻に着くが、まぁ年寄が元気なのは良い事だから聞き流しましょう。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

民生その後。 [犬・猫]

1.JPG
大晦日に牙が折れた民生。年明け最初の平日で休みだった1月7日に病院に連れて行った。折れたか抜けたかハッキリわからなかった牙はやっぱり折れていた。残った部分はとりあえずこのまま悪化しなければ経過観察でよいそう。毎日お口チェックが欠かせなくなった。
2.JPG
大長老の陰で目立たなかったけど実は13歳で立派なお爺さんの民生。本来なら7歳ぐらいでやらなければならない血液検査も受けてきた。心配していた腎機能の数値は「ギリギリだけど基準値以内」、先生も年齢を考慮したら立派ですと言ってくださった。まだ療法食に切り替えする必要はないそうだ。
4.JPG
老いてもまだまだ犬には厳しい民生先輩。キヨは民生には頭が上がらない。この調子で20歳目指して頑張って頂きたい。そのためにも下僕の人間は治療費の為に働きますよ。
3.JPG
1月11日、3回目の「ボヘミアンラプソディ」鑑賞。3回観てもやっぱり泣かなかったけど、3回観てももの凄く面白い。泣いてなくても毎回ゾクゾクと鳥肌が立つぐらい感動しているし、そうじゃなきゃ3回も映画館でみない。でも号泣アピールのtweetが凄いから泣いてないってあんまり言えない。

独り暮らしをしている友人からの年賀状が戻ってきてしまった。LINEも既読にならないしメールしても返信がない。頻繁に会っている友人ではないから「突然嫌われて拒否られてる」とは考え難いのでなんか嫌な予感がする。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

初詣 [日々の戯言・雑記]

今年も元旦だけ休みでそこから連勤。年末年始はとにかく飲んでぐうたらしてるので本日やっと初詣。昨年の自分の記事を読んでみたら昨年も6日に初詣してた。

初詣は午前中に行くせめて午前中に家を出よう→だったらなんとか午前中に体を清めよう→結局家を出たのは午後1時。』

昨年の記載。今年はもう少し進歩して「せめて午前中に家を出よう」に成功した。11時58分だったけど。頑張ったんだから神様に褒めて頂きたい。来年は「午前中に神社に着こう」」を目標に頑張ります。今から来年の話をしてどうするんだ。
1.JPG2.JPG
今年は家から近いのに行った事がなかった神社へ。徒歩15分ぐらいなのに駅の反対側なのでほとんど行った事がない地域。誰もいなくて寂しい・・・。売店(?)もないしおみくじもない。近くのもう1か所の神社にも行ってみた。
4.JPG3.JPG5.JPG
こちらの神社の方がもっと小さかったが、ひっそりとお守りやお札は売られていた。賽銭箱のところにチンって押すヤツが設置されていて押すと中から神社の方が出てくるってシステム。
6.JPG7.JPG8.JPG
おみくじ代はお賽銭箱に入れればよいだけだったのでチンしないで引かせていただく。半吉って見た事ないんだけど。内容もなにもかもパッとしなくて「半分ぐらいはいいんじゃね?」って感じだった(笑)まぁ、全部悪いよりはいっか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけました2019 [日々の戯言・雑記]

いつ以来か忘れるぐらい夜更かしして、酒飲みながらジャニーズカウントダウン(ガキ使は飽きて途中でチャンネル変えた)を堪能した大晦日。寝たの1時ぐらいだったんだろうか。そのわりにはめざましなしで爽やかに8時ぐらいに起床。
1.JPG
明けまして柴尻。新年初散歩。犬の散歩してる人以外だーーれも歩いていない静かな町内、寒いけど晴れてて気持ちが良い。元旦ってなぜか晴天だよね。たまに曇りだとびっくりする。雨だった記憶は全くないかも。大晦日が雪だった事があるのは一回だけ記憶にある。
3.JPG
毎年恒例の「門松と柴犬」朝バージョン。近所の区立公園の門に毎年設置されてるゴウジャスな門松。キヨも10歳になってだいぶ枯れてきたのでやっと落ち着いて写真撮影が出来るようになった。なんと2枚目で成功。若い頃は何枚撮ってもどこか見切れちゃって完璧に撮れなかったのに。でもキヨと元旦の朝を迎えられるのもあと5,6回なんだよなと思うとこの落ち着きが少し淋しい。
2.JPG
大晦日に牙が折れた民生は歯茎が腫れあがって痛々しい。動物にとって大事な武器を失ってしまった事がわかっているのか(それとも痛いからなのか)しょんぼりしている。痛くて餌が食べられないかもとこっそり一匹だけでちゅ~る独占。野生動物じゃないから牙を失っても生きていけるよ。カリカリが食べられなくなったら体に良くておいしい缶詰を見つけるから安心して年老いていいよ。長老のショパンがいなくなったら一気に民生のおじいさん感が増した。
4.JPG
おせちー。SNS上では「自分で作りました」自慢が凄いが、堂々と買って来たおせちを載せましたよ。だって買った方が効率良いじゃん。わたしが和風のおせちが苦手なのでうちは銀座ローマイヤのおせちばっかり。洋風おせちは天敵のにんにく臭い物がなにかしら入っているのが油断大敵だけど。手前の海老のなんとかが強烈なにんにく臭だったので早めに母と妹に平らげてもらった。

昨年は飲み過ぎて眠りこけて泊って行った妹、今年は豪快にトイレでリヴァース。たいして強くないのに1人で赤ワイン一本飲むんだもん。なかなか戻ってこないから心配して見に行ったら「いい年して恥ずかしい」と言いながらトイレの掃除をしていたよ(間に合わなくて結構汚したらしいww)
5.JPG
すっきりして元気になった妹を駅まで送りがてら夜の散歩。妹にリードを持ってもらって「門松と柴犬」の夜バージョン。これは大通り沿いの会社の玄関に設置されてる門松。
6.JPG
帰って来てから年末忙しくてなにもかも間に合わなかったカレンダーや手帳への今年の予定の書き込み。毎年、チケットの半券を手帳に入れている。昨年の手帳をしまう前に出して並べてみた。全部で26枚、電子チケットで入場したライヴが1回とリストバンドと交換されるフェスが3回あったのでちょうど30回ライヴに行ったんだな。平均して1回5000円だとしたら150000円か。もっと使ってるかと思ったけどこれぐらいなら娯楽の範囲よねー。実際は交通費とグッズ代が含まれるのでこんなもんじゃないけどさ。今年もいっぱいライヴに行きたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感