So-net無料ブログ作成

おおみそか [日々の戯言・雑記]

毎年毎年ガキの使いを見ながら寝落ちして気が付くと翌年・・・、なんだけど今年はいまのところ元気でまだ飲んでいるので珍しく年の瀬に更新。
1.jpg
Instagramで年末になると流行るbestnineをやってみた。いいね!が多かった写真を自動的に選ぶだけ。素敵なbestnineが多い中、なんだか微妙な9枚。民生やクロマニヨンズよりもKANA-BOONやキュウソネコカミのライヴの方が沢山行ってるのになー。おじいちゃんが入ってるのは嬉しかったけど。
PhotoGrid_1546263937479.jpg
自分で選ぶならこれかなぁ。結局「ライヴと飲み会と犬と猫」なのは変わらないが。

暇なのにお手当てが出る正月と違って、忙しいのにいつも通りのお給料の年末。今年も忙しかった。5連勤になってしまった昨年より、遊びで2日間休みを取った今年の方が楽かと思ったんだけど、遊び疲れてむしろ昨年より体調悪し。せっかく30日にお友達の家にふぐをお呼ばれする予定だったのもお断りした。来年こそは絶対に大晦日は休むぞ。

そして大晦日に民生の牙が抜けた、いや折れたのかもしれない。見つけた落ち歯をうっかりまた落としてしまいキヨに食べられてしまったのでもう検証のしようがない。数日前から牙の根元から出血していたので心配してたんだよね。ショパンは7歳ぐらいで上の牙が2本ともなかったので13歳半ならそんなに驚く事はないのかもしれないが。民生はあまりお口の中の状態が良くないので、歯石取りをした方がいいのかなぁ。でも全身麻酔になるし、それが原因で食べなくなったりするって話も聞くし。
3.JPG
浜松で大阪の友達から貰ったお土産の中身。「すきやねん」「おおきに」「まいど」「ええねん」の4種類カステラだった。ええねんっていい言葉だよなーと思いながら今年ももうすぐ終わる。ショパンがいなくなって淋し2018年だったが、彼はとても長生きしてそんなに苦しまずに天寿を全うしたのできっと幸せだったんだと思いたい。結局お墓は作れないまま年越しになってしまったよ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ライヴメモ~ザ・クロマニヨンズ~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

1.JPG
ザ・クロマニヨンズ ツアー レインボーサンダー2018-2019
2018年12月28日(金) Live House浜松 窓枠 18:30開演19:00開場

今年のライヴ納め&遠征納め。初めて浜松まで行って来た。行った事ある知人が口を揃えて「すごく良いハコだった」「また来たい」って言うライヴハウスなので以前から興味津々。大阪のクロマニヨンズ友達と「中間地点ぐらいで一緒にライヴ行きたいね」って話が盛り上がりチケットが取れたので噂の窓枠についに進出!来年KANA-BOONのツアーで行くから下見も兼ねてw
2.JPG
ぷらっとこだまの旅のお供はいつもコイツ。これの500ミリを置いてある売店が少なくて(宝酒造以外の缶チューハイはウォッカベースなので酔いすぎて好きじゃない)毎回ホームの端から端まで彷徨う。
3.JPG
帰省客で満員の車内。今年4回目の東海道新幹線の旅で唯一晴天だったのに、窓際の席が取れず富士山はお隣の人越しにしか拝めなかった。でも空気が澄んでいたから綺麗だったよー(もちろん写真は撮れない)あと少しで浜松って時に後部座席の男性が突然嘔吐。小さい子供じゃあるまいし酔ってる風でもなかったので、なぜトイレまで我慢できない?もしかしてノロじゃないでしょうね?と不安になる。隣じゃなくて後ろだけどリクライニングの隙間から飛沫しそうだなぁ。あと一駅だったのに。満員の車内は悪臭で地獄だった。
4.JPG
大阪の友人と合流していざ窓枠へ。友人と言っても会うのは3回目で、しかも2人だけで行動するのは初めて。もっと緊張するかなーと心配してたけど全然平気だった。男の子の方が普通に話せるってわたし実は中身が男なんじゃないか。
5.JPG
浜松窓枠のドリンク引換券。これは可愛い(*´ω`)記念に持って帰りたかったけどけちだからしっかり飲みました。ちょっと破いてもいいから交換後にもらいたいなぁ、コレ。

友人が「会いたくない人が来てるから後ろでこっそり見たい」と言うので壁際で見た。もともと前に行けるような番号じゃないし、わたしもモッシュゾーンで汗だくになるの嫌いだし(さらには集団で騒ぐのもあんまり得意じゃないし)

最後列からでもステージが見える。さすがにドラムのカツジは見えないがヒロトとマーシーとコビーの顔はハッキリと。同じぐらいのキャパでも後ろじゃほとんど見えないのに、どういう作りになっているんだろう。そして胃に響くようなすんごい音!これがみんなが良いっていう理由なのかな。

なんか今日もヒロトは歌詞を飛ばしまくってた。アンコールの時もまたシャツ姿。でもすごく楽しそうで一番後ろのわたしたちもニコニコ。楽しかったね、また来ようねって思った。わたしが行った最初の方の公演ではやってなかったが、最近はMCで「〇〇からクレームが来たから他のアルバムからの曲もやります」って言うようになったらしい。毎回「今日はわたしの苗字だった」って喜ぶTweetを見て羨ましく思っていた。そしたら!!なんと!!遠征先で、今年最後のライヴで「佐藤」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!佐藤、鈴木、伊藤、勅使河原。おそらく「伊藤」と間違えて最初に佐藤って言っちゃったんじゃないか。イトウとスズキなら魚の名前だし。いきなり佐藤って言われて最後列で「はーーーい!!」と全力でお返事しちゃったよ。平凡でクラスに何人もいて大嫌いな苗字がこの夜だけは誇らしく思えた。ありがとう、ヒロト。
6.JPG7.JPG
滞在時間5時間半ぐらいでもちろん日帰りです。浜松っぽい物を何にも食べてなかったので帰りの車内で鰻のおむすび。本当は開場前に寒すぎて居酒屋で一杯だけ飲んだんだけど全く写真撮ってなかったし特に名物を注文してなかった。
8.JPG
東京駅で駅員さんに起こされるぐらい爆睡して12時過ぎに帰宅。長時間ブーツ履いてると疲れる。脱がせてほしい、猫の手も借りたいけどもちろん貸してくれない。
9.JPG10.JPG
フライヤーの写真とお土産たち。大阪の友人が「チケット取ってくれたお礼」ってお土産を持ってきてくれた。あんな番号なのに申し訳ない。大ちゃんまた遊んでね、ありがとー。帰ってきてから飲み足りない&小腹が空いて3時まで飲んでしまいました。さらにもともとなんか調子悪かったのに薄着で行動したため微妙に風邪っぽい。年末年始が不安。でもライヴは楽しいからこれでいいのだ。

セットリスト
1.おやつ
2.生きる
3.人間ランド
4.ミシシッピ
5.ファズトーン
6.サンダーボルト
7.東京ジョニー
8.夢の島バラード
9.紙飛行機
10.時のまにまに
11.恋のハイパーメタモルフォーゼ
12.荒海の男
13.東京フリーザ
14.モノレール
15.三年寝た
16.ペテン師ロック
17.どん底
18.エイトビート
19.ギリギリガガンガン
20.GIGS
encore
21.突撃ロック
22.タリホー
23.ナンバーワン野郎!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

冬至だからカボチャを食べよう! [犬・猫]

バカ騒ぎする季節行事は嫌いだけど基本的に昔からの習わしは好き。冬至にはカボチャを食べないとね。いつも人間の夕飯の事しか考えた事なかったけど「カボチャだったら犬や猫も食べるんじゃない?」ってふと思って今年は実践。
2.JPG
犬はなんでも食べるイメージなので特に驚きもなく。先代の裕次郎の頃もカボチャは与えた事がなかったかも。でもまぁ、食べるでしょ。酸味の強い果物ときのこ類以外は食べてたしなー、裕次郎も。
1.JPG
意外だったのは猫。獣用はもちろん味付けしないでレンジでチンだったんだけど、調理中から浩人がニャーニャー大騒ぎ。カボチャを加熱しているにおいは決して良いにおいだとは思わないのだが。与えてみたら大喜びで食べていた。まぐろは「何貰ってるのー?ズルいズルい!」って一緒になって食べていたけど食い散らかし気味で浩人ほどは好きではない感じ。好き嫌い大王の民生は見向きもしなかった。
3.JPG
人間用はパンプキンタルト(*´ω`)母の誕生日にケーキを買いに行った時にみかけて「冬至にはこれを買おう」って決めてたヤツ。瓜類が嫌いなわたしはカボチャもあまり得意ではない(民生並の好き嫌い大王)カボチャ味のお菓子もあんまり好きじゃないから普段だったら絶対にチョイスしないんだけど、冬至だし。恐る恐る食べてみたらカボチャの味はかなり消されていて食べやすかった。洋ナシのリキュールを使ってるのかな?瓜臭がなくて美味しかった。

10年物の母の携帯(ガラケー)が充電できなくなった。バッテリーパックを交換すれば使えそうだが、無償の交換はすでにしている。改めて見てみたらあちこちセロテープで補強してあるボロボロの携帯。これだったら買い替えちゃった方が良いだろうって携帯ショップに予約を入れた。わたしは忙しくて付き添えないので妹に一緒に行ってもらう事にした。機種変の時って「加入月は無料」のオプションをいろいろ付けさせようとしてくるじゃない。自分だったらいちいち断るのがめんどくさいから家に帰ってから速攻で解約するけど、年配者は解約も出来なくてズルズル金を取られそう。なのでそれを防御する役目を妹に頼んだ。

それにしても誕生日を迎えた途端に怪我したり携帯が壊れたり厄年なの?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

母負傷 [日々の戯言・雑記]

12月15日・誕生日の翌日、母が階段から落ちた。洗濯物を持って下に降りようとした時に、足元にまとわりつく浩人を避けようとして階段を踏み外したそうだ。顔や首も打ったらしく痛がっていたが、一番重症なのが膝でパンパンに腫れていた。この日は日曜日だったので家にある湿布を貼ってなんとか過ごす。

月曜日の朝、起きて来なかったらどうしよう・・・とドキドキした。いつも通り起きて朝食を食べていたのでほっとする(でも実は痛くて一睡も出来なかったらしい。なんで鎮痛剤を飲まないのか不思議)痛がりながらもなんとか自力で歩いているので病院には一人で行ってもらった。歩けるしたいしたことないんだろうと思ってたんだけど。
2.JPG
けっこうたいした事だったよ。膝の皿にヒビが入っていてコルセットでぐるぐる巻きに固定されて帰ってきた。頸椎にも損傷があったそうなのだが、まずは膝から治すって事で放置。同時進行でも良くない?って思うけど毎日通院できないからしょうがないのか。

見た目は凄いが、家の中は松葉杖もステッキもなしで歩けるので特に介助はいらない。なので仕事を休まなくても済んでホッとした。でも翌日はクロマニヨンズ友達との忘年会。「行ってきていいわよ」と言われたんだけど、さすがに怪我したての怪我人を置いて遊びに行くのは気が引ける。たぶん、後で文句言われそうだし・・・。なので前日にキャンセルして幹事さんにご迷惑をかけてしまった。なんかいつも飲み会には参加できない運命。家で飲む方が好きだからいいんだけどさ。

膝のお皿の正式名称が膝蓋骨だと知った2018年年末。飲み会には行けなくなって残念だったが、前の週のKANA-BOONのライヴには無事に行けて良かったと思ってしまったのは母には内緒。
1.JPG
母の怪我とは無関係なんだけど、前の週に「ライヴ・仕事・ライヴ」と続いたのでかなりお疲れだった自分。以前友人から質問された自店で販売しているエナジードリンクを飲んでみた。若い男の子がまとめて買っていくので気になってたんだよね。レッド〇ルよりカフェインが2倍だとかなんとか。若い男の子はどうしてそんなにカフェインを欲するのか(わたしの友人は40代男性なので若い男の子ではないが)

飲んでも背中から羽が生えたように体が軽くなるわけもなく、特に頭がすっきりするわけでもなく。まぁ、あくびが出なくなったから眠気はマシになってたのかも。もの凄く甘い炭酸飲料なので飲みきれずに半分ぐらいで捨ててしまった。着色料たっぷりの毒々しい青緑色の液体、どう考えても体に良いとは思えない。日中は特に体に違和感は感じなかった。でも夜寝る時に心臓がバクバクして「何?これ?これが動悸ってヤツ?」と怖かった。カフェインの取りすぎは心臓に悪い。おそらく二度と口にすることはないだろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライヴメモ~KANA-BOON~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

KANA-BOONのGO!GO!5周年!ごっつ豪華な5シーズン シーズン4
Let's go 55 ONE-MAAN!!
2018年12月15日(土) ヨコハマベイホール 17:00開場18:00開演
5.JPG
母の誕生日だったので自宅で一緒に夕飯を食べようと思ってチケットは取らなかった公演。でもツアーが始まったら楽しくて楽しくて我慢できなくて後から探して譲って頂いたチケット。なので当然整番は大きい。このライヴハウスは行った事がなくて、地図で見ると駅から結構遠い。相変わらず寒いし不安だらけで出発。
6.JPG
道順を解説してくださっているHPの中で一番「どんな方向音痴でもわかりそうなぐらい丁寧な」記事を参考にさせて頂いて無事に到着。すぐそこは海、風がない日でよかった。
7.JPG
柱が邪魔だというのは事前に調べてあったが本当に邪魔な位置に柱がある。渋谷のクワトロ並に邪魔。でも段差が多くてステージは高く、大きな整番で入っても余裕で見られる。中央付近に背の高い男性がいたので下手も下手、スピーカーの前に周って見た。

ベースのめしちゃんはネックしか見えないしドラムのこいちゃんは全く見えない位置だったけど、中央の鮪くんと上手側のギターの古賀くんが見晴らし最高。もう少し早い番号だったら全員が見える角度の場所で見られたのになーってちょっと残念。
8.JPG
埼玉に続き横浜でもワンマンは初だったそう。KANA-BOONなのにダイバーまで出る。高崎の時もいたけど、いやいやそういうバンドじゃないから。MCで古賀くんがシウマイ(シュウマイじゃなくてこれが正しい崎陽軒の発音らしい)ネタを。鮪くんは鮑にあたった話をしていた。
9.JPG
昭和のディスコみたいなレトロな内装で、しかも見やすくて良いハコだったけど唯一残念だったのは場内がタバコ臭かった事。ドリンクカウンターの近くに喫煙できる場所があったのか、従業員が吸ってたのか。タバコの臭いがすると気が散るから台無し。
10.JPG
今日は余裕で終演後に買えたご当地缶バッチ。シウマイではなくて夜景だった。東京と似ていてイマイチつまんないなー。つくづく埼玉のせんべいが買えなかったことが悔やまれる。今年最後のKANA-BOON、楽しかったよありがとう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ライヴメモ~KANA-BOON~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

KANA-BOONのGO!GO!5周年!ごっつ豪華な5シーズン シーズン4
Let's go 55 ONE-MAAN!!
2018年12月13日(木)HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3 18:30開場19:00開演
1.JPG
今回のツアーは自力で取ったチケットはほぼハズレなしだったが、今回はちょっと整番が大きめ。Zeppクラスだったら大喜びなんだけどねー、キャパ400じゃあんまり喜べない。
2.JPG3.JPG
ツアーも後半戦で29本目、わたし的には5本目。このライヴハウスは以前クロマニヨンズのツアーで行った事があるのだが、場所を知っている友達と話しながらさいたま新都心駅から行ったので全く道順を覚えてない(;´Д`)朝からとんでもなく寒いし、なるべく歩きたくないので北与野駅から行ってみた。すごく簡単だった。
4.JPG
さすがにこんなに寒いと半袖半パン姿で待機しているお嬢さん達もほとんどいなくて、開場後にロッカーに行ったのか番号の割には前の方にすんなり行けた。かなり下手だけど2列目~(*´ω`)開演後にさらに押されてもう少し右側に流されたので視界良好で見やすかった。

鮪くんがMC中にやけに鼻をすするので体調が悪いのかと心配したのだが、最後まで喉の調子は良くのびやかに歌っていたよ。初めて見た頃は後半で声がかすれちゃってて「この子、喉大丈夫?」って思ったもんだ。5年間でいろいろと成長しているのでお母さん嬉しいです。めしちゃんには今日も触れそうなぐらい近かった。指が綺麗でクラクラ(@_@)滅多にやらされないコール&レスポンスをめしちゃんがやったんだけど元気がなくて突っ込まれてた。

なんと今回初めて「ご当地缶バッチ」が開場前にソールドアウトΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン初日の千葉LOOK(キャパ200)でも終演後に余裕で残ってたのに。ネットで探した画像ではせんべいだった。せんべいは草加だぞ?(笑)まぁ、埼玉は一公演だからさいたま市じゃなくてもいいのか。

セットリスト
1.1.2.step to you
2.タイムアウト
3.ディストラクションビートミュージック
4.ウォーリーヒーロー
5.クラクション
6.talking
7.MUSiC
8.アスター
9.結晶星
10.涙
11.スノーグローブ
12.ワールド
13.Fighter
14.盛者必衰の理、お断り
15.フルドライブ
16.羽虫と自販機
17.彷徨う日々とファンファーレ
18.シルエット
19.夜の窓辺から
encore
20.ネリネ
21.ないものねだり
22.バトンロード

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

しわすー [日々の戯言・雑記]

12月になったら途端になんだか忙しくなるのはなぜだろう。病院に行く用事が重なったりライヴの予定と飲み会の予定が連続したり。平日休みの仕事なのにこんな時期に限って日曜日しか病院に行けなくて激混みでグッタリしたり。年賀状どうしよう、まだ作ってない(宛名印刷まで頼むつもりだからギリギリでもなんとかなるけど)
1.JPG2.JPG3.JPG
12月5日発売のキュウソネコカミのニューアルバム「ギリ平成」 例のごとくタワレコオンラインでフラゲして郵送されていたんだけど、他に用事があったので地元の商業施設に買い物に行って地元のタワレコを覗いてきた。なんでこんな昔のシングルにPOPが付いているのか謎。やっぱり新宿や渋谷とは違うよなぁ。一応都内なのに。

タワレコと言えば、先日オンラインで買った輸入盤2枚組CDの中身が2枚ともDISK2だった。もちろん取り換えてもらえたけど、着払いで返送して新たにDISK1だけ送ってもらってめんどくさかった。未開封のCDの中身なんか販売店舗の責任は全くないけど、それにしても輸入盤ってお粗末。世界のどこかに「DISK1が2枚入ってるセット」があるんだよな。
1.JPG
全くホットケーキの味がしなかったカントリーマアム。何かの香料が鼻に合わなかった(おかしな表現だけど味覚ではなく嗅覚に合わないという現象がわたしにはよくある)らしく普通のバニラやカカオの方がおいしかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ササミジャーキーを作ってみた [犬・猫]

昨シーズンの冬頃からキヨが餌を吐くようになった。ずっと続くのなら病院に連れて行くのだけど、ある程度すると治まってそこから数カ月ケロっとしている状態の繰り返し。今年の秋にまた同じ症状が出て、ちょうどワクチン接種の時期だったので病院で相談してみた。

症状としては「朝食べたフードを夜の散歩の時に吐く、約12時間経過しているのにそのまんまの粒状態で、吐くのは朝食だけで夕飯を翌朝吐く事はない、元気、痩せてない、便ももりもり」 先生のお見立ては「加齢による消化不良でしょう」

あんなに吐くのに消化不良で片付けられても・・・、特に薬も処方されないし。確かに吐くのに痩せてないから重大な症状じゃないんだろうけど。とりあえずフードを小粒から大粒に変えてみるように言われた。小粒の方が消化が悪いのだそうだ。そしてドライフードが胃で消化されるには12時間ぐらいかかるので朝食が夜にそのままの形状で出てきても特におかしくはないそうだ。

いつも与えていたフードに大粒がなかったため、同じメーカーのライトから普通のフードに変えたら今度は下痢が酷くなってしまった。もちろん急に全部変えたのではなくて混ぜて与えたのだけど。大粒にしてもやっぱり吐くし、さらに下痢だしどうしようと悩んだ結果「フードをお湯でふやかしてから与える」に変えてみた。今のところこれで下痢も嘔吐も治まって安定している。でも、キヨも犬生の三分の二が過ぎたんだしもっと健康的なフードに変えてみようかといろいろ調べているうちに、おやつも無添加で体に良い物を与えたいなぁとレシピを検索して作ってみた。
7.JPG2.JPG
ささみの筋を取って開いて叩いて、キッチンペーパーを引いてレンジで加熱。途中で何度か裏返してキッチンペーパーも取り換える(650wで12分ぐらい)
3.JPG
最後にアルミホイルを敷いてオーブントースターでカリっとするまで焼けば無添加の手作りササミジャーキーの出来上がり。他にもいろんな作り方があったけど一番簡単そうなレシピを参考にさせていただいた。
4.JPG5.JPG6.JPG
もちろん犬は大喜び、ポリポリ美味しそうに食べていた。猫には硬すぎるかなーと思ったが小さくちぎって与えたら問題なく食べてた。これは浩人だけど、まぐろが作成中からレンジの周りでジャマばっかりして何度も遠くに捨てに行ったぐらい良いにおいらしい。ちなみに肉嫌いの民生は食べなかった(一番太って欲しいのに)

他にも牛肉や魚で作るレシピもあったので挑戦してみよう。一度自分で作ってみると市販の「何が入っているかわからないオヤツ」は怖くなるね。保存が効かないので手作りだけしか与えません!ってほど完璧には出来ないけどさ。フードもグレインフリーに変えてやりたい、でも高くてなかなか手が出せない。手作りごはんだとカロリー計算とか難しそうだし。あーー、栄養士さんの友達が欲しい。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット