So-net無料ブログ作成

つーふーですよ [日々の戯言・雑記]

ロキソニン飲んでもロキソニンテープ貼ってもなんか今一つ良くならない。昨日は夜中に痛くて目が覚めるぐらいひどく、夜中にまたロキソニン投入。かなりの爆睡王なので寝ていられないぐらい辛いってわたしにしては珍しい。

来週から遊びの予定が沢山あるので、いつまでも痛いままじゃ困るから地元に最近出来た内科に行ってみた。今までの経緯を説明してあっさり痛風の診断Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンそしてさらにショックだったのが「ご存じだとは思いますが、痛みがある間は尿酸値を下げる薬は飲めません」 いや、ご存じないし。

腫れている間に尿酸値を下げてもさらに痛くなるだけなんだって。とにかくロキソニンを飲んで安静にして腫れが引くのを待つしかないらしい。血液検査と尿検査をした後でまたしても追加でロキソニンだけ処方された。こんなにいらないなぁとも思ったけど便利な薬だしもらっとこう。病院あちこち行って金ばっかりかかる月だこと。さすがに昨夜から酒量をかなり減らして(でも禁酒は嫌)みたけど、鎮痛剤飲むだけで腫れと痛みが治まるとはとても思えないのだが。

看護師さんにも「女性で痛風って珍しいですね」と言われてしまって赤面。ちょうどこの病院が腎臓内科の先生だったので、このまま病院をチェンジしてしまう予定。具合悪い時にお隣の県まで通えないし、長年不信感ばっかりの病院だったから。

痛風の敵といえば魚卵のイメージだったけど、実は卵類はそんなに悪くなくて(コレステロールは上がるから良くもないけど)魚介類でプリン体が多い食材は青魚なんだってさー。唯一好きなのが青魚なのに。レバーは大嫌いなので問題なし。アルコールがダメってのは聞こえない、聞こえない。タバコやめたんだから酒ぐらい飲ませろ。
10.jpg
今日からキヨの腫瘍切除に行く予定だったのに、わたしの通院で明日に延期になってしまった。そして朝からまぐろもちょっと具合が悪い。犬と猫ダブルで連れて行かなければならないかも。あーーー、今月は通院費がかさむ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。