So-net無料ブログ作成
検索選択
趣味・音楽・学問のようなもの ブログトップ
前の10件 | -

ライヴメモ~ザ・クロマニヨンズ~ [趣味・音楽・学問のようなもの]

cro.JPG
ザ・クロマニヨンズ TOUR BIMBOROLL 2016-2017
3月2日(木) 戸田市文化会館 18:30開場19:00開演

クロマニヨンズのツアーでこの会場を使うのは初めて。大体いつもは
埼玉のホール公演はさいたま市民会館おおみやだった。初めて行く場所
は迷いそうで心配だったけど、駅からの道も簡単だったしなによりも
池袋から近くて大宮より楽!

友人と駅に17時半に待ち合わせ。まっすぐ行くにはまだ早いし一杯
だけって駅前の飲み屋に吸い込まれる。入ったらいきなりお知り合いに
バッタリ。みんなライヴ前に飲むの好きなんだから。もちろん一杯で
は終わりませんでしたよ。

ツアー後半でホール初日。シンプルでお馴染みのクロマニヨンズの舞台
セットだけどホールになるとちょっとだけ手を加えて豪華になるのが
楽しみなのだ。曲の途中で豆電球(?)みたいなのが降りて来たり背景
のBIMBOROLLのロゴが渦巻きになったり。

ヒロトは髪の毛が短くなってお猿さんみたいだった。「千の風になって」
をワンフレーズ歌った、歌詞違ってたけど(お墓の前で死なないでくださ
いって歌ってた)5列目のセンター付近で前が通路だったので視界最高、
踊り放題で楽しかった。

KANA-BOONのめしだの騒動でバンドがどうなるかわからない状態だった
時なので、ヒロトとマーシーみたいに50過ぎてもステージで生き生きと
演奏して歌っていられるってなんて幸せなんだろう・・・と鮪くんの将来
を思って不安で泣けてきた。どうか鮪くんもまた楽しそうにステージに立て
ますように。

もちろん終演時間は早いので終わってから先程の店にもう一度吸い込まれた
のは言うまでもない。いつも見かけるだけで話せなかった「一方的に顔見知り
な人達」ともお友達になれて楽しかった。今日かなり人見知り克服に頑張った
な、わたし。本当は頑張らなくてもこうありたいのだが。

セットリスト
1.おれ今日バイク
2.光線銃
3.マキシマム
4 .デトマソパンテーラを見た
5.ハードロック
6.もれている
7.モーリー・モーリー
8.スピードとナイフ
9.ムーンベイビー
10.ナイアガラ
11.焼芋
12.誰がために
13.ピート
14.ペテン師ロック
15.エルビス(仮)
16.突撃ロック
17.エイトビート
18.雷雨決行
19.ギリギリガガンガン
20.大体そう
encore
21.笹塚夜定食
22.オートバイと革ジャンパーとカレー
23.ナンバーワン野郎!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

めしだショック継続中 [趣味・音楽・学問のようなもの]

騒動が発覚した火曜日からかなり落ち着いたけれど、KANA-BOONの公式サイト
は謝罪文を掲載した後は何も動きがないし今後が心配な状態は変わらない。大人
のクセに中高生が夢中になるようなバンドに熱を上げてって笑われそうだけど、
まだまだ不安定な位置にいる若手だから心配なんだよー。

KANA-BOONを初めて見た(聞いた)のは2013年7月13日のLIVE FACTORY 2013
という屋内フェス。フジファブリックとDJやついいちろう目当てでチケットを取っ
たので他に誰が出演するのかすら全く気にしないで参加した。

その中で一番手に演奏したのがKANA-BOON。「何?変なバンド名(笑)」という
のが一番最初の印象。出てきたのはなんか冴えない地味な男の子4人。ユルユルの
Tシャツにボサボサの頭。全く期待しないで始まったステージで一撃でやられた。

目から鱗が落ちる?琴線に触れる?ハートをわし掴み?なんと表現したらいいのか
わからないけどとにかく「あ、わたしこの子の歌が好き」ってたまらなくなったん
だよね。「志村が戻ってきた」って泣きそうになったんだよね。

こんな経験は人生でたった2回しかない。民生目当てで行ったフェスで当時全く知ら
なかったフジファブリックの曲を聞いた時以来。奇しくもそのフジファブリック目当
てで行ったフェスでKANA-BOONに出会った。

それ以来ずっとKANA-BOONが好きで自分の子供みたいな年齢のお嬢さんたちにこっそ
り混ざってライヴに行っている。「好きな音楽と年齢関係ないじゃん!」って言いたい
けどあまりにも自分1人だけお母さんみたいなのでとてもいたたまれない思いではある。
1人で大阪まで行ったり、1人でフェス行ったり、普段他のバンドではアルバムしか
買わないのにシングルやDVDも応援の意味で買ってた。

完全に地位が確立された大御所バンドはそのままで一生平穏に終えるだろう。でもまだ
まだこれからの若手は目が離せないというか。なんか応援しちゃうよね。おじさんバンド
には交通費使わないけど若手にはガンガン使うよ、お母さん。

作詞作曲ヴォーカルの谷口鮪くんだけじゃKANA-BOONじゃないんだ。他のメンバーと
楽しそうにしている姿を見ていると誰一人欠かせないと思う。特にめしだはムードメー
カーだったから。演奏技術がどうのこうのってのは素人の自分が批判するところじゃ
ないし。

不倫はダメだけど、バンドマンがそんなに聖人君子でなきゃダメ?一度の過ちで全てを
失わなきゃダメ?めしだはそこまで悪い事したかなぁ。相手が悪かっただけって言ったら
ダメなのかなぁ。
maguro.JPG
鮪くんから名前をもらったうちのまぐろくん。なんか今他の音楽を聞く気になれなくて
5月のユニコーンのチケットも売っちゃった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ラスコー展 [趣味・音楽・学問のようなもの]

207.jpg
昨年の11月から開催されていたラスコー展に残り12日目でようやく行って来た。
始まってすぐは混んでるだろうし、冬休みは子供連れが多くて混んでるだろうし、
とにかく人混みが大嫌いなので様子を見過ぎてこんなにギリギリに。
2071.JPG
『大迫力の壁画を完全再現!驚きのクロマニョン人ワールド!!』ってうたい文句
に期待し過ぎてしまったせいか、「けっきょくレプリカばっかじゃん」とあまり
感動はなかったなぁ。壁画がレプリカなのはもちろん当たり前だけど、出土品も
ほとんどがレプリカ。なので写真撮影もOK。たまに「ここは撮影不可」の場所に
だけ数少ない本物が展示されていた。写真撮影なんか不可でいいから本物が見たい
んだけど。エジプト展なんかだったらほとんどが本物なんだけど。ちょっとこれで
1600円の入場料は高いなと思ってしまったよ。それでも隅々までじっくり見たけど
ね、せっかく来たんだから。
2073.JPG
出口のところでこんなものを配ってた。このドラマは見てないしテレビの実況的な
twitterを見るのも大嫌いなのでここがロケ地だとは知らなかった。へぇ、国立博物館
内でこんなコラボ企画やってもいいんだってちょっとびっくり。
2072.JPG
なんだかんだ言いながら鳥人間がたいそうお気に入りで、ちゃっかり向こうの策略
にハマって皿を買って帰ってきた。お寿司のお醤油をつけるのにちょうど良いぐらい
のサイズ(つまり小さい)なのに1枚600円って高いよなぁ。←また文句か(笑)


BEAT TAKESHI KITANO 絵描き小僧展 [趣味・音楽・学問のようなもの]

4月13日から東京オペラシティで開催されていたたけし展。先月、お友達に
誘ってもらったので休みを合わせてようやく行って来た。

前々から予定をたてていたのに、直前で風邪を引くというアクシデントに見舞
われる。めったに風邪なんかひかないのにけっこう地味でしつこい風邪。高熱
の手ごたえ充分なのに37度ちょい超えぐらいの微熱にもほどがあるってぐらい
の微熱が引かない。平熱が35度台なので2度あがるとけっこうキツイのだが
本人ですら「こんな微熱じゃ風邪とは言えないじゃん」って笑ってしまうぐらい
なのでツライけど寝込めないギリギリのしんどさ。

奇跡的に当日は体調が回復したので無事に行けた。(翌日以降はまた体調
不良復活だったので遊びに行きたいって気力は凄いと思う)

北野武さんはツービートのたけしだった頃からずっと好き。映画はあんまり好き
ではないけど、絵は「たけしくん、ハイ!」の挿絵が下手かわいくてすごく好き
だった。あの頃は谷内六郎さんみたいな画風だったのにいつからピカソチックな
絵になったんだろう。

赤とか黄色とか目がクラクラするぐらいの原色で生で見ると疲れたけど、イタリア
のお皿に似合いそうな絵。猫(玉付き)が沢山描かれているのも印象深かったなぁ。

ハノイの塔という知的遊具が自由に遊べるように置いてあり、平日の昼間だった
から遊び放題だった。友人と2人で頭がハゲるほど頭を使ったが全く解けず、腹が
減っただけだったが。頭を使うと腹が減る、そして目が冴える。翌日以降頭痛が
酷かったのでいかに普段頭を使っていないのかが実証された。

長年の友が禁煙チャレンジ中という嬉しいオマケ付き。前々回会った時に「禁煙
外来行こうかなぁ」と言っていたけど全く信じていなかった。前回会った時も普通に
吸ってたし。今回「実は禁煙20日目ぐらい」と言われて初めて禁煙の場でお茶できた。
頑張れ~、あたしですらやめられたんだから(しかも病院通わずに)絶対大丈夫だよ。
704.jpg
お土産に買ってきた品々。後に写ってる猫は除く。大仏しのぎって人形焼がめっちゃ
うまかった。あんこ嫌いなのでクリームを買ってきたのだが、皮が旨すぎだったので
あんこでもいけるかも。場外で売ってるのでこいつだけでもリピしようかな。

チューリップ記録。 [趣味・音楽・学問のようなもの]

チューリップは咲いた後に球根を採取してまた秋に植えて翌年の春に咲くって
繰り返しが楽しい。シロウトだから採取時期が早すぎたり遅すぎたりでまともな
球根の数は年々減って行くが、それでも先代犬が生きていた頃からの残りが
今でもちゃんとある。
c3.jpg
黄色と濃いピンクを20個ずつ植えたような記憶があるのだが、今では合わせて
15個ぐらいに減ってしまった。なので今年は変わった色の球根を新に追加。
c.jpg
c2.jpg
どちらも10個ずつ購入して植えたのだけど、びっくりするぐらい発芽率に
差が。上のヤツは100%なのに、下のヤツは40%。いきなりこんな発芽率って
酷すぎる。横長の花壇なので日当たりなどは多少違うけど土はほぼ一緒。ハズレ
だったのかなー。
c4.jpg
チューリップ越しにキヨ。やっぱり桜ほどは似合わないな。最近は花を食べたり
しなくなったのでお庭が安泰に。

5月が大変な事になりそうな。 [趣味・音楽・学問のようなもの]

ポルノグラフィティの新作が届いたよ。
328.jpg

PANORAMA PORNO

1. 2012Spark
2. メジャー
3. FLAG
4. EXIT
5. 電光石火
6. 星球
7. ステキすぎてしまった
8. ワンモアタイム
9. カシオペヤの後悔
10.君は100%
11.Truly
12.ゆきのいろ
13. はなむけ
14.メリーゴーラウンド
15. 光のストーリー

1,4,8,10,12はすでに発表されているシングル曲なので
あんまり新譜感はないけど、ポルノはいつもこんな感じだから
違和感もない。これでまだ9作目なのかぁ。

デビュー当時からずっと好きだったけど周りにファンがいなくて
ライヴ参戦は3年前からと遅かった。変な席しか取れないので
去年ファンクラブにも入ってみた。ちょうど良いタイミングで久し
ぶりのファンクラブイベントが開催される今年。チケット取れた。

嬉しいんだけど5月なのよね。すでに5本ライヴの予定がある
のに更にポルノ。しかもスタンディング、それもZepp・・・。

Zepp DiverCityってZepp Tokyoの名前が変わっただけなのか
と思ったら微妙に近くに出来た別のZeppだった。っつーか、Zepp
Tokyoってなくなるんじゃなかったのか?お台場は不便だから
嫌いなのにー。なくなるどころか増えちゃって。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ニューアルバム [趣味・音楽・学問のようなもの]

VAN HALENの14年ぶりの新譜だって。リードヴォーカルのデイヴが脱退した後は
全然聞いてなかったけど、28年ぶりにデイヴが戻ってきての新作となれば買わない
はずはない。
0208.jpg
「1984」でハマった世代なので、やっぱりVAN HALENのヴォーカルはデイヴじゃな
きゃ嫌なのよ。これぞVAN HALENってゾクゾクする。

デイヴ今何歳?多少キーは下がってるだろうけど劣化してないねぇ。カッコいい。
エディの息子がメンバーってのもなんか楽しい。

1. Tattoo
2. She's The Woman
3. You And Your Blues
4. China Town
5. Blood And Fire
6. Bullethead
7. As Is
8. Honeybabysweetiedoll
9. The Trouble With Never
10. Outta Space
11. Stay Frosty
12. Big River 3:50
13. Beats Workin'
02082.jpg
同じ日にシンディのチケットも届いた。肉眼で見えそうな席だった。ひゃっほう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ライヴメモ~奥田民生~ [趣味・音楽・学問のようなもの]

okuda tamio tour 2011-2012 ~おとしのレイら~
2012年1月23日(月) 大宮ソニックシティ 18:30開場 19:00開演

今月3回目の民ソロライヴ。3回目だし遠いし寒いし、そんなに盛り上がらず
に出発。渋谷の次が大宮じゃ腰も重くなるって・・・。しかも大雪の予報と来た
もんだ。どんだけ天気運が悪いのやら。

大宮ソニックシティは数年前に1回だけ行った事がある。たしかジョン・レノン
スーパーライヴで。その時は友人のダンナさんに車で送ってもらったので全く
道を覚えておらず、駅からたいして遠くないのに迷ったわたしと友人。今にも
雪に変わりそうな雨の中大宮駅前をウロウロした。

府中・NHK2日目と同じセットリストで淡々と進むライヴ。後半のMCで民生が
「外は雪降ってるけどみんな帰れるの?」と言い出し大騒ぎに。ええ、多少の雪
でも電車が止まったり遅れたりするんです、関東は。「俺たちも帰れるのかなぁ」
と笑っていたが、笑い事じゃないっす。

終演後に外に出たらマヂで大粒の雪がガンガン降ってる。全くもって雪仕様では
ない靴しか履いていないオーディエンスはツルツル転びそうになりながら大宮駅
まで半べそかきながら歩く、歩く、歩く。駅が遠いったらない。
0123.jpg
こんな日に限ってビールが当たっちゃうし・・・。重いのでその場で二人の知り合いに
分ける。それでも重い・・・。このまんまの状態で渡されたので電車内でも恥ずかし
かった。

なんとか電車は止まらなかったけど、遅れて遅れて家に帰ったのは23時過ぎ。
群馬の友人は地元に帰ったら全く降ってなかったと言っていたが、都内のうちの周辺
はがっつり積もっていた。あ~明日の朝が心配。しかも普段より30分も早く出社し
なきゃいけないってのに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ACE ROCKER [趣味・音楽・学問のようなもの]

ザ・クロマニヨンズの6thアルバム「ACE ROCKER」が発売日前日の
本日到着。
a.jpg
今回のおまけは缶バッジだった。毎度おなじみの初回限定盤を買ったけど
DVDを見る事はたぶんない。手付かずの「限定盤の特典」がどれだけ家に
あることか。いらないんだったら通常盤を買えばいいのに、ついつい限定に
弱くて。たいして値段も違わないし。

1. 他には何も
2. ハル
3. バニシング・ポイント
4.欲望ジャック
5.シャイニング
6.ボッチ
7.ゴー ゲバ ゴー
8.ナンバーワン野郎!
9. 雷雨決行
10.49cc
11.ライオンとサンシャイン
12.メキシコの星

クロマニヨンズのアルバムは1回聴いて「うぉー、最高だー」とは滅多にならない。
聴いているうちにジワジワ好きになっていく感じ。7辺りがライヴで定番の盛り上がり
曲になりそうだね。あー、ツアーが楽しみ。スタンディング避けてチケットを取ったので
初参戦が5月と気が遠くなるぐらい先だけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

かんぱ~い! [趣味・音楽・学問のようなもの]

乾杯ソングはこれからはもうこの曲にしていただきたい。民生の
新曲が本日到着。シングルCDって滅多に買わないんだけど、
ツアー中ですしね、やりますしねこの曲。クロマニヨンズの雷雨決行
はアルバムと同時配送になってしまっていたのでキャンセルして
しまいましたがね。
0111.jpg
いくえみ綾さんの猫マンガと揃って到着。幸せ2倍!いくえみさん
の「かわいいにもほどがある」もたまらなくステキな猫マンガなので
お薦め。

どうせ買うんなら初回限定盤を買うが、やっぱり付いてるDVDは
全く見る気配がないわたくし。だったら通常盤でいいのにね、なんか
「限定」を買っちゃうんだよ。何千円も違うわけじゃないからついつい。

ビールが飲みたくなる曲だ。そりゃ、ビールのCM曲だもの。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 趣味・音楽・学問のようなもの ブログトップ