So-net無料ブログ作成
検索選択

黒猫感謝の日 [犬・猫]

8月17日は黒猫感謝の日(National Black Cat Appreciation Day)なんだそうだ。
黒猫と出会って4年経つのに今年初めて知った。なにかとInstagramは役に立つ。

見た目で損をしている黒猫のために黒猫の良さをみんなでアピールしましょって
日らしい(すごくおおざっぱな解釈だけどたぶんそんな感じ)確かにわたしも黒猫
は見た目が怖いからなんとなく不気味で苦手だった。もともと圧倒的な犬派で猫な
んてあまり興味もなかったし。実家に帰ったら猫がいた、一緒に生活したらすごく
可愛かった、2匹目も可愛かった。でも犬とはやっぱり違うんだよな、何かがって
感じだった。
817.jpg
でも浩人が来てから全く変わった。まるで犬のように素直で従順で優しくて賢くて
甘ったれで可愛い。猫っぽくないのだ。黒猫ってなんか不気味から一気に猫は黒に
限るぐらい黒猫の虜に。
8172.jpg
意識を集中させると今まで見えてなかった世界が見えてくる。実は野良猫の黒猫は
いっぱいいたのだった。浩人と出会ってなかったら次の年にまぐろを保護する事も
なかったかもしれない。最初に見つけたのはキヨだけどね、暗闇で弱った黒子猫は
人間じゃなかなか見つけられない。キヨが猫好きな犬で良かった。

2匹続けてやっぱり黒猫はすごく可愛い。見た目がちょっとアレな分神様が可愛い
性格を与えてくれてるんじゃないかってぐらい可愛いよ。絶対おすすめ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

生き返るー(>_<) [犬・猫]

クラクラするような猛暑日で人も動物もぐったりしていた今日この頃、昨日の夜から
突然涼しくなった。眠るのが気持ちが良い夜なんて何日ぶりだろう。わたしは暑いの
は大嫌いなくせに食欲は落ちないし熱帯夜でも眠れる。でも暑いのに頑張って眠るの
とタオルに包まって心地よく眠るのでは至福感が全然違う!
8114.JPG
おじいさんも天使の寝顔。

涼しいと猫も遊ぶ遊ぶ。普段はあまり使わない華奢なキャットタワーが壊れそうに
なるぐらい大人気。
811.JPG8112.JPG8113.JPG
ショパンは猫とは思えないぐらい動かない猫で父が買った立派なキャットタワーは
単なる部屋のオブジェと化していた。民生が来てから高いところに上るために階段
代わりに使われるようになった。クロネコズが増えてからキャットタワーが本領発揮。
あまりにも遊ぶのでもう一か所置いてやろうと思ってわたしが買ったのがこの安っぽい
キャットタワー。
808.jpg
遊んだら食べるよね。しかし大きさが違うね、キミたち。年齢は1歳差で体重も1キロ
弱しか違わないのに。尻尾の長さと毛足の長さで親子ぐらい大きさが違う。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おじいさん観察記録 [犬・猫]

801.JPG
毛並みが悪いのはさておき、2年ほど前から足が湾曲してきたおじいさん。この
写真ではよくわからないけど、人間でいうところの肘とか膝の部分がそと側に
出ちゃう感じ。そんな歩きにくそうな足なのに階段の上り下りも出来るしもちろん
トイレにも自力で行く。思ってるよりも移動速度が速くて昔飼っていた亀を思い出す。
亀ってちっとも歩みが鈍くないんだよね。
8012.JPG
そんなおじいさんだがこのところちょっと体が臭う。先日トイレに行く場面を目撃
したのでこっそり観察していたら、トイレの砂の上にこんな感じでベッタリと座り
込んで用を足していた。腰を浮かす脚力がもうないのだろう。つまり股間に大やら
小やらがたっぷりと付着してしまっているわけだ。

自分でグルーミングは全くできなくなっているので人間がお手伝いしないと。でも
デリケートな部分なのであまり拭きすぎても良くないだろうし、不衛生でももちろん
良くないし加減が難しいところ。

毎週火曜日は憂鬱な歯医者デー。先週の治療がものすごく痛かったので再度「麻酔多め
で」とお願いしたので顎が取れそうなぐらいの効きっぷり。言わないとすぐ弱めにされ
ちゃうからめんどくさい。「あの患者いい年して痛いってうるさいわね」って絶対に
言われてるだろうなぁ。なにしろ本来は麻酔なしでやる治療らしいので。いやいや、絶対
無理だから。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おじいさん近況 [犬・猫]

食べたら食べるた分だけ、食べなくても水や空気で太るんじゃないの?って
ぐらい常に体重管理が大変だったおじいさん。少し前から食べても太らなく
なって「やっぱり年を取ると吸収が悪くなるんだね・・」ってちょっとしんみ
りしてたのに、とうとう食べても食べても体重が減るようになってきた。

元気でモリモリ食べてるのに100グラム、200グラムと減ってきたのでちょっと心配。
咳が酷いのでそれで体力を消耗してるだけだったらいいんだけど。やっぱり肺癌
なのかなぁ。でも検査したって治療も出来ないし検査そのものに負担がかかるだ
ろうから調べないけどね。なるべく最後まで自然に過ごせますように。
chopin.JPG
寝ているだけでドキっとさせるおじいさん。おなかの動きを常にチェック。先代
の柴犬・裕次郎の晩年も呼吸をしているかどうかをドキドキしながら確認してた。
猫は犬よりも静かなので余計にドキドキする。
tami.JPG
いつの間にか2番目に年寄になった民生はじいさんになっても見た目が若々しい。
いっつも痩せてるので痩せてもあんまり心配しないけど、今年の夏は過去最低に
痩せてしまったので食べさせるのに必死。好き嫌いが激しいがジャンクフードは
食べさせたくないし「なるべく体に良くて民生が食べる物」を模索中。
1000.JPG
地元の駅前に1000円自販機があった。いつから??モヤさまロケかもーん。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年4回目の誕生日おめでとう [犬・猫]

清志郎が9歳の誕生日を迎えた。うちにいる5匹のアニマルズのうち
ちゃんとした誕生日がわかっているのはショパンとキヨだけ。血統書
なんか別にあっても無くても良いが、生まれた日が記録されてるのは
拾った子とは違うところでちょっと嬉しい。まぁ、届け出制なんだろう
から本当に生まれた日なのかどうかまでわかんないけど。
kiyo.JPG
豚耳でハッピーバースデー。しかし老けたね、キヨ。猫と比べて犬は
老けっぷりがすごい。
kiyo2.JPG
年齢を重ねるごとに皮膚が弱くなる。目の周りのかぶれでかなり長引いて
やっと治ったと思ったら今度は後ろ足の踵が両方ともかぶれている。てんかん
の発作は2年ほど出ていないので少し安心。
kiyo3.jpg
今月の始めにブーの鼻と撮った写真。インスタにあげた後で鼻の向きが逆だと
わかって恥ずかしかったヤツ。この日はシロアリ駆除の職人さんが家に来たので
温室に閉じ込められるため特別なおやつをもらった清志郎。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

箱猫 [犬・猫]

どうして猫って箱が好きなんだろう。
a.JPG
仕事用の靴を履きつぶしたので新しい靴を購入→すぐさま中にイン。自分のサイズ感を
全くわかっていないような箱に入るがちゃんとなんとか入れるのが猫の凄いところ。長毛
気味なのでほっぺたの毛がはみ出てるけどね。デブじゃないのよ、毛よ毛!!

Reebokの靴は履きにくいから好きではない。でも「運動大嫌い・楽してついでに痩せたい」
人間のわたしはただ歩くだけってのがもったいなくて嫌。なので犬の散歩も仕事もReebok
のEASYTONEを愛用している。

レビューを読むと「立ち仕事でも足が疲れません!」とかばっかりだけど、立ち仕事にも
いろいろあるからなぁって思う。立って動いている状態と立ったまま動けない状態が両方
ある仕事なのでこの「動けない」時のEASYTONEは非常に辛い。なんか足の親指の爪が
剥がれるんじゃないかってぐらい痛い。痛いんだったら履かなきゃいいのに、それはもう
ダイエット貧乏性なのでどうしても嫌。以前愛用していたPUMAのボディトレインが購入
出来なくなったのでしかたなくReebokにしている。
b.JPG
治まったかなと思ったらまた咳混む夜があったり。でもものすごく良く食べて元気なおじい
さん。こちらが思っている以上の速さで移動するのでたまに驚く。そういえば昔飼っていた
陸亀も案外足が速くて「ちっとも歩みが鈍くないじゃん」って思ったな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12年ひと昔。 [犬・猫]

6252.jpg
民生が12歳の誕生日を迎えた。うちでは「おじさん」と呼ばれているが
立派なおじいさんの年代だ。あの民生がねぇ・・・。今思い出すと、ブログを
始めたきっかけが民生をもらって来た時からだった。
625.JPG
幼気な子猫だった頃の民生。他の方が保護した野良猫の子供をもらって来たので
その後わたしが拾ったクロネコズとは系統が違って京橋生まれの都会っ子。6254.JPG
当時7歳のショパンにとって初めての子猫。怒りもせずに遊んでくれた。この時は
子猫ってちょこまかしてて目が離せないってハラハラしたけど、今後続く他の子猫
と比べると断然おとなしかった。サルのように飛んだりしなかったし。
6253.JPG
一番老け込む目の周りがもともと半分白いので白髪が目立たなくてとても若々しく
見えて羨ましい限り。偏食で小食で常に痩せ気味だが実は一番健康で、予防接種以外
で通院したことが一度もない。カーペットで爪を研いだり障子を破いたりカーテンに
登ったりもしない優等生。

でも気に入らない事があるとわざと粗相をするのは民生だけ。唯一の欠点が最大の欠点。
でもこれも個性だしね。困るけどさ・・・。

まだまだ12歳のひよっこなのでケーキも鯛もないけど、15歳になったら血液検査をしよう。
先代犬裕次郎を知ってる最後の世代、長生きしてね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

探しています。 [犬・猫]

おじいさんの缶詰を。
531.JPG
ショパンに与えていた腎臓病用の療法食の缶詰が生産終了になってしまった。
今年の1月に終了していたらしいのだが、いつも24缶まとめて購入してなくな
りそうになったら注文していたので「え?いつの間に?」と青天の霹靂。何度
も買ってるんだから「なくなりますよ」ってお知らせしてくれればいいのに。

主に食べさせているのは療法食のドライフードなので缶詰を食べられなくても
生きてはいけるのだけど、急に「これからはカリカリだけでよろしく」と言って
も猫に通用するとは思えない。他のウェットフードは食べなくてやっと見つけた
おじいさんのお口に合う缶詰だったのに。
5312.JPG
同じメーカーから出ているこちらの缶詰はなくならないようだが、たしかこれも
以前試して食べなかったような記憶がある。でも念のため1缶だけ買って来た。
5313.JPG
これは初めてなのでこれを食べてくれればいいんだけど。でも今までの缶詰よりも
ちょっとお高い。金に糸目はつけたくないが、ない金は出せないのが貧乏人の辛い
ところ。どうしてもコレになったら今までよりも多少食べる量を減らしてもらおう。

ドライフードはロイヤルカナンの腎臓サポートをおいしそうに良く食べる。でもこの
会社のウェットフードは食べてくれない。ショパンの好みは味じゃなくて形状。ロイヤ
ルカナンのウェットフードはお肉の塊みたいな形状でつぶしてやっても食べなかった。
ヒルズから出ている小さい缶のk/dも食べなかった。案外難しいおじいさん。
5314.JPG
でもこのお年で昨年よりも血液検査の数値は多少良くなっていた。治らない腎臓病が
食事療法でほぼ現状維持出来ている。やっぱり人間も頑張らないとなー。昨日調べた
時は見つからなかったのだが、新しく「ツナ味」が出るみたいだ。リニューアル?
それもちょっと期待してみよう。

療法食はあんまり勝手に変えないで欲しい。それしか食べない猫もいっぱいいるんだ
から。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

黄色くてステキなヤツがやってくる [犬・猫]

今朝もおじいさんの咳がひどかった。顔にくっつくように寝ている状態で
ゼーゼーと咳をしながら鼻水まで飛ばされて寝ていられない。妹もそうだっ
たが、喘息の発作はなぜか明け方にひどくなる。

食欲旺盛なのに太れなくなってきたのは咳で体力を使ってしまうからだろう。
もちろん重大な病気で痩せるって事もあるだろうが、いまのところ痩せると
いうよりも太れなくなったって状態。100グラムぐらい減ったが、もともとが
太りすぎだったのでゲッソリと痩せてしまったというほどではない。

朝からパソコンに張り付いてミーレの掃除機とレイコップのふとんクリーナー
の性能と値段とにらめっこ。先に購入していた友人にもメールで相談したり。
この友人も猫の健康を考えてミーレの掃除機を購入したのでその話を聞いた時
からいつかはうちにも欲しいと思っていた。ふとんだけ綺麗にしてもしょうが
ないしやっぱり掃除機だよなぁ。掃除機でふとんも掃除しちゃえばいいんじゃん。
3.jpg
車と時計以外でこんなお高いもの買ったのは久しぶり。しかも現品みないで
通販でポチリ。家電にこだわりはないから壊れたら渋々一番安いのを買うって
人間だったので、掃除機にこんな金額を使うなんてちょっと手が震えた。しかも
猫のために。おじいさんはそんなに遠くない未来にいなくなってしまうだろうが
まだまだ若いまぐろが虚弱なのでハウスダストの除去は大事。20年使えるらしい
ので実はそんなに高くないのかも。

最終的には色。なにしろ車もチャリも黄色ってぐらい黄色が好きなもので。家の
中に黄色い掃除機があるなんて想像しただけでもステキ。早く届かないかなー。
緊張して注文しすぎたので替えのダストパックを注文するのを忘れたというオチ。
最初の1枚でどれぐらい掃除できるんだろう。
2.jpg
いろいろ考えて疲れたし、今日は暑かったので夕飯前に一本。まだ明日の支度も
してないのに。明日は炎天下のメトロック参戦。またイチゴ食べまくって腹を壊
しますよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

老猫19歳、喘息疑惑 [犬・猫]

今年に入ってからおじいさんが変な咳をするようになってきた。最初は咳だと
気が付かずに「嘔吐しようしようとしてる」んだと思っていた。発作を起こし
た後に血液検査をした際も「吐き気があるみたいなんです」って説明をしてい
た。その結果調べてもらった甲状腺機能に異常はなくほっとしたんだけど。

最近は明らかにこれは咳だなってわかるような咳。なんか喘息っぽい咳。自分
は喘息持ちじゃないけど妹が幼少期に喘息だったので聞き覚えがある咳。今日、
キヨのフィラリアの薬をもらいに行った時に説明したら「喘息かもしれませんね」
と言われた。
5182.JPG
もちろんそれ以外の病気(一番怖いのは肺癌)って可能性もあるが、なにしろお年
なので詳しい検査も出来ないし、わかったところで治療も出来ない(経済的にも)
だからハッキリわからない方がいいのかもしれない。

せめて出来る事はハウスダストを減らす事ぐらい。友人が買ったというミーレの
掃除機を買おうか、レイコップのふとんクリーナーを買おうか検討中。布団を干し
た日の夜が一番咳混むので布団のハウスダストが悪いのだと思われる。わたしは干
して叩いた布団はむしろすっきり気持ちが良いのだが、喘息には良くないのかね。
518.JPG
こんな日が少しでも長く続いて欲しいので出来る限りの事はしてやりたい。高度な
医療を受けさせる経済力はないからホントに出来る限りだけど。しかし、高級家電
は消耗品も高いなー。

でも、今のところ食欲も旺盛で元気。トイレの外にはみ出してしまう失敗は増えて
来たが周りにペットシートを敷けば問題なし。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット