So-net無料ブログ作成
日々の戯言・雑記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

健康診断 [日々の戯言・雑記]

本日は年に一度強制的に受けさせられる職場の健康診断。電車で1時間強かかる
お隣の県の本社へ。本社まで行かなくても何か所か検診車が来てくれる日があり
しかもそのうちの1か所が家のすぐ近くのホームセンター。でもそこだと同じ職場
の人と一緒に行かなきゃならないからなんか嫌。健康診断の時は知り合いには会い
たくない、なんとなく。

何回かある検診日のうち、一番暑いこの時期に一回だけ女性専用デーがある。なぜ
こんな暑い季節に!しかも前日から台風が接近しており、天気もすごく不安だった。
東京はたいしたことなく、そんなに雨も降らずただただ暑いだけだったが。

体重が1キロ減って腹囲が2センチ減ってた。ちょっと体重は減りすぎになってきた
からもう少し戻さないと困るが腹囲はジャンジャン減ってほしい。運動大嫌いで
何にもしてないのに腹囲が減ったのはたぶんEASYTONEの影響。決してステマじゃ
ないよ、別にお金もらってないし。猛烈に履き心地が悪く外反母趾にも巻き爪にも
どう考えても悪影響があるだろうなってぐらい痛くなるし、とにかく疲れるので全く
お薦めはしない。でも「運動大嫌ーい、楽して痩せたーい」派には悪い靴ではない
かも( ̄ー ̄)ニヤリ
8082.JPG
今年最初のゴーヤの収穫。一番最初に買って来た苗がこの小さいゴーヤで、その種が
こぼれて庭じゅうに繁殖したため取れるのはこんなに小さいゴーヤばかり。これ以上
大きくならずに熟れるだけ。わたしはキュウリはもちろんゴーヤなんかもってのほか
なのでもちろんキヨのオヤツです。猫は遊ぶだけで食べません。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さまぁ~ずのファンだけど夏は大嫌い [日々の戯言・雑記]

暑くて溶けるんだけど!!今日は気温もさることながら湿度が凄い。
空気中の酸素が足りなくて息が出来ない感じ。水槽の中で酸欠でパクパク
してる金魚になった気分。こんな暑い日は休みで家にいるよりも働いて
お金を稼いでいる方がずっとマシだな。家にいてもエアコンが嫌いだか
ら暑い部屋で扇風機で耐えるしかない。
8052.JPG
まぐろもぐんにゃり。猫も暑がりなのにエアコン嫌いだよねー。

今日はロッキンにユニコーンが出る日だから行ってる友達が多いけど夏
フェスなんて行きたくないなぁ。たっかいチケット代払ってクソ早起きして
遠くまで行って炎天下で散々待ってたった30~40分のステージ、フェス飯
は高くて不味いし簡易トイレは混んでて汚いし・・・って文句言い出したら
止まらないぐらいアウトドア苦手。春と秋のフェスはたまに行くけどあれも
「フェスが好きだから」じゃなくて「フェス行かないとお目当てのバンドが
見られないから」って理由だけ。フェスよりワンマン、ツアーが始まれば
フェスなんかキャンセル!実はSLSとベリテンのチケットを取っていたけど
KANA-BOONもクロマニヨンズも秋からのツアーが発表になったので速攻で
売り払った。
805.jpg
チャオちゅ~る争奪戦の様子。好き嫌いが多くて一番痩せてるのに食べたい時
は一番強引な民生。まぐろは自力で戦えるけど浩人は守ってやらないと全く口に
入らないおっとりさん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑中お見舞い申し上げます。 [日々の戯言・雑記]

7292.JPG
温室のレンガでくつろぐまぐろ。暑さで持病の猫カリシウイルスの活動が弱まる
らしく、このところ血のような涙がほとんど出ずにお顔は快調。目が白いのはデフォ
ですよ。でも見えてますよ。同じ黒猫でさらにやや長毛の浩人はまぐろよりも暑さに
弱くほぼ一日中寝ている。最近気が付いたのだが、黒猫は部屋に蚊を連れてくる・・・。
頭の周りにまとわりついた状態で部屋に入場してきたところを目撃してしまった。
7291.JPG
なるべく朝早くに散歩に行く様に努力しているが、犬はもちろん暑さに弱い。でも
暑い時の犬の顔って笑っているようでかわいくて好き。去年までと大きく違うのは
夕方の散歩でほとんど歩けなくなったこと。自分から家の周りを一周したらすぐに
帰ろうとする。地味に年を取ってきたな、キヨ。
729.jpg
今日は30歳の若さで事故死した学生時代の友人のお墓参りに。本当の命日は明後日
の31日だけど一番近いお休みが今日だったので。明後日ご家族が来るだろうし暑さ
でお花もすぐ痛んじゃうだろうしってお線香だけしか持って行かなかったが、こん
なにかわいいお花が供えられていた。ご相伴、ご相伴。毎年この季節になると思い
出す、あのお葬式は暑くて辛かった。一番大好きな友人なのに暑すぎて悲しむ余裕
がないぐらい暑かった。喪服の裏地が背中に張り付く不快感が今でも昨日のように
思い出される。いつかあちらで会った時に友人全員から言われるであろう、「あん
たなんで夏に死んだのよ」と。

若くても病気じゃなくても人間ってあっさり死ぬんだって悟ったあの日。当時
辛い結婚生活を送っていたわたしは「明日死んだら絶対後悔する!」と別れる
決意をしたのであった。なので友人に感謝している。暑かったけど(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病院掛け持ち [日々の戯言・雑記]

地元の歯医者に寄ってから隣の県の内科に。いつもは車で行くのだけど
毎晩暑くて寝不足なので電車でぐっすり寝よう作戦。ところが歯医者で
診察中にとんでもないゲリラ豪雨が。雷もすごいし場所によっては雹も
凄かったらしい。当然落雷の影響で電車は遅れ、急に晴れたりまた降っ
たりと不安定な中お隣の県まで。これだったら車で移動した方が楽だった。
2.JPG
歴代あれこれ買ってもずっと不評だったひんやりマットが今年は初めて愛用
される。やっぱり暑いんだな。

ゲリラ豪雨の後はウソみたいに涼しくなったので、お隣の県から帰ってきた
ら今度は浩人を連れて動物病院へ。4月生まれの浩人は予防接種の時期がこん
な暑い季節になってしまい「キャリーバッグの中で熱中症で死ぬんじゃないか」
と不安でなかなか連れて行くチャンスがなかったので。今まで梅雨明け前に
こんなに暑かった事ないのに。
1.JPG
無事に本年度の猫三種混合ワクチン接種終了。室内飼いの猫にはやらない人も
いるらしいよね。外国では三年に一度でいいとかそんな噂も聞いたことある。
でもうちは全員まじめに接種させてる。まぐろがカリシウイルスのキャリアな
ので必須なんだけど、三種で補える病気で良かった。
3.jpg
三箇所掛け持ちしてぐったり疲れて夕飯前に一缶。これ、すっごくしょっぱうまい。
甘いお酒が嫌いなの人にはお勧め。でも焼酎は強炭酸割りが一番うまいけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練馬はなんで暑いのか [日々の戯言・雑記]

とにかく暑い。梅雨明け宣言なんでしないのかねってぐらい雨降らないし。
梅雨明け太夫どこいった?いや、そもそも梅雨入り坊やの梅雨入り宣言
すらなかったのかも。(LIFEが好きな人しかわからないネタ)

わたしは東京都内の練馬区に住んでいるのだが、都内の最高気温は必ず
練馬区なのがずっと謎だった。まぁ、ほぼ埼玉だし内陸だし海沿いよりは
暑いだろうけど、23区内で一番ってなんで?お隣の板橋は言われたことな
いのに?

先程「練馬区 暑い なぜ」でGoogleさんで検索したところ都内の観測地点
が4か所しかなくて「大手町、羽田空港、江戸川区臨海地区、練馬」なんだ
そうだ。そりゃその4か所だったら練馬が一番暑いだろうさ・・・。群馬県
の太田市に住んでいる友人が「群馬県内の最高気温より暑いのに報道されたこと
がない」って言ってたのも同じ理由なんだな。観測地点もっと増やせばいいのに。
716.jpg
暑くてぐったりしているのではなくわたしのトイレの出待ちをしているまぐろ。

仕事で使っているTAG HEUERの時計が電池切れでお預かりになってしまった。
通常は1ヵ月ぐらいで戻ってくるのだが夏休みを挟むので2ヵ月ぐらいになる
かもと言われてしまったのでその間を凌ぐために安い時計を買って来た。
7163.JPG
税抜き2480円なのにけっこう可愛い。フランク三浦みたいで楽しい。でも
わたしの仕事はかなり時計にとってハードなので2ヵ月持つかしら。衝撃と防水
に強い時計じゃないと厳しいのでTAG HEUERを使っているのだが、なにしろ電池
交換に時間がかかるのが難点。しかも防水テスト込なのでお高い。前回はどうし
ても時間がなくて町の時計屋さんで電池だけ交換したので今回はちゃんとメンテ
しないと心配なので渋々。
7162.JPG
おうちに入れてくださーいの浩人。この子も立派な猫又になりそうな尻尾で楽しみだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨はどこ行った? [日々の戯言・雑記]

こんなにカラッと晴れてていいのか心配になるほど湿度が低いよね。高温は
耐えられても多湿が耐えられないわたしにとってはカラッと暑いのは大歓迎
なのだが。来週末ぐらいには梅雨明けるでしょ、水不足が心配。
711.JPG
暑いことに変わりはないので朝の散歩は早く行かないと。寝起きで寝ぐせだ
らけのしょうもない顔に日焼け止めだけ塗って散歩にGO。暑い季節は早朝の
散歩がほぼすべて。眠くて意識がないような状態で生き生きとした犬を連れて
歩くゾンビと化す。
7112.JPG
なるべく涼しいところでなんとか凌ぐまぐろ。1階の方が気温は低いのだが
2階の方が風通しが良いため椅子の足を枕に寝ている。

先々週から通いだした歯医者が今日で3回目。最低でもあと4回は通わなきゃ
ならないので毎週憂鬱だ。仕事帰りに寄ると予約しても待たされるので、休み
の日に通っている。楽しいお休みが一気に恐怖のどん底になるので嫌なんだけ
ど。先週の治療が麻酔をしても痛かったのでその旨を申告したところ、麻酔が
増量された。2時半の治療で夕飯時まで唇がしびれていたけど、痛いよりは
ずっとマシ。「麻酔は痛くないんですか?」って医師が不思議がっていたぐら
いブスブス刺された。この歯科ははっきり言ってヤブなんだけど麻酔だけは
上手。
7113.JPG
歯医者から帰ってきたらタワレコさんから素敵なお届け物が来てたよ。KANA-BOON
の新譜(*‘∀‘)おじさん達のシングルは(どうせアルバムに入るから)買わないけど若い
バンドには貢ぐよー。だっておじさん達はお金持ちのおばさんのファンがいっぱいいる
から困らないだろうし。ツアーも東名阪行くよー。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何もない休日 [日々の戯言・雑記]

このところ休みの日に出かける用事が多かったので久しぶりに暇な休日。
病院にも行かなくていいし好きなだけ眠れるーって言いたいところだけど
暑い季節はそうもいかない。

まずはいつもと同じ時間に起きて犬の散歩。まだいつもと同じでいいから
梅雨時はまし。梅雨明けたら五時半起き。とにかく犬の散歩は7時前に済ませ
ないと暑くて(犬に)負担がかかる。真夏の炎天下で散歩してる人を見ると
虐待じゃんって怒りを覚える。裸足でアスファルト歩いてみれば?
708.JPG
涼しい時間にまぐろをベランダに出してちょっと遊ぶ。まぐろは目を離すと
手すりに登ったりするので監視してないとベランダに出せない。
7083.JPG
休みの日しか食べないオヤツ食べたり。これいつ買ったのか忘れたのでいつの
「期間限定」なのかも不明。やっぱベリー系はあんまり好みじゃないな。嘘臭い
ベリー臭が苦手。本物のイチゴは好きなのに。
7082.jpg
ダラダラしてたら黒猫に見ニャれたり。

暑くなると昼間眠くなるのは野生的な何かなのか。一番暑い時間帯は猛烈な睡魔に
襲われて昼寝。でもベッドで寝たら暑いから床に転がって。痛くて長時間眠れない
からちょうどいい。その後車でホームセンターに行ってあれこれ買い物。
7084.JPG
なんにも手直ししないとまぐちゃんこんな顔。常に涙目だし目は真っ白。この涙が病気
の影響で真っ赤なので黒猫で良かったね。白猫だったら恐怖映画になっちゃうところだ。

のんびり昼寝して車の運転してリラックスした一日だった。湿度も少なくて高温でも過ごし
やすかったな。でも光化学スモッグで目がショボショボ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カミソリ [日々の戯言・雑記]

春先から急に女性用のカミソリが売れる。そんなにカミソリの刃って
すぐに劣化するかなぁと不思議がっていたら同僚に「〇〇さんはムダ
毛が無いから苦労しないのよー」と言われた。

女性用カミソリ=脇の下の処理しか連想できなかったけど、手足の
産毛も剃るわけか。別に産毛ぐらい生えててもいいじゃんって思う
けど・・・。わたし手足の産毛が全く無い。あまりにも無さ過ぎて
「どういう処理をしてるのか」尋ねられるぐらいツルツル。でも
これが天然。

大昔の記憶を手繰り寄せると確か高校生の頃は産毛が長くて嫌で
仕方がなかったな。でも本当にホワホワの産毛で色も薄く長さ
だけが不満なぐらいだった。昔は剃ったら濃くなるって言われて
たのでたまーに脱色するぐらいだった。頭の脱色ついでにww
20歳過ぎてから産毛の事を考えた事すら覚えてないのでかなり
若い頃からツルツルになったんだと思う。得に足はジーンズを
履くようになったらあっという間に産毛がなくなったような
気がする(20歳過ぎるまでスカート専門だった)

人の産毛なんて誰も見てないと思うけどね。男の人みたいな
すね毛がストッキングからはみ出してる女性はさすがに嫌だ
けど。
628.JPG
12年前のおじいさん。眼光鋭い。おっとりしてるけど気難しい
猫なので抱っこしたら引っ掻かれたり噛みつかれたりしてたな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不信感・・・ [日々の戯言・雑記]

術後検診で眼科へ。前回処方された目薬が前々回と違っていたので先生に
質問したら「変えた覚えはない」と言われてびっくり。いやいや、わたしは
はっきりと覚えてるよ。先生の方から「これに変えてみますか?」って言った
じゃん。それがまたもとに戻ってたから変だなって思ったんだもん。

そりゃ、患者はたくさんいるから誰とどんな会話したかなんて覚えてなくて
当然だけど、カルテをバサバサめくって調べても何も証拠が残っていなかった
らしい。えーーー、書き忘れたの??同じ病気の薬なのでどちらを使ったから
健康被害があるってわけじゃないのでいいけど、全然違う病気の薬を処方され
ても気が付かない人もいるよね。わたしは特に薬に興味があるので処方された
薬の副作用とか調べたり、職場に薬剤師がいるから直接聞けるので恵まれた
環境だけどさ。自分の身は自分で守らなきゃなーってつくづく思った日だった。
イケメン眼科医、案外うっかりでがっかり。

視力は左がついに1.2まで回復。でも右目は手術直後より見えなくなった。
もともと近眼が強い方の目なのでこれ以上は無理なのかな。数値教えてくれな
かったって事は前回の0.8より下がってるんだと思う。実際見えないし。左利き
なのになぜか目は右利きなので右目の視力が出ないのは厳しい。あ~憧れの2.0
は遠い。
620.JPG
今年もふるさと納税は都城市に。お礼の芋焼酎が届いた。初めての茜霧島セット。
赤霧島ですら東京ではちょっと貴重なのに茜よ、茜!!なんでこんなに芋焼酎が
好きなんだろうってふと思ったらルーツが長崎と千葉のハーフだからかも。でも
長崎出身の父方の祖父母は芋焼酎は大嫌いだったけどね。特に祖父は九州男児なの
に超下戸だったしwwさらに父もかなりの下戸。うちは女系酒飲みです。
6201.JPG
おじいさんの咳がどんどんひどくなる。ちゃんと喘息かどうか調べたわけじゃない
のでなんの治療もしてないんだけどやっぱり調べた方がいいのか。でも腎臓が悪い
からあまり投薬も出来ないだろうし通院すら老体には負担だしなぁ。もりもり食べ
てるから急に死んじゃったりしないとは思いたいのだけど、喘息の発作で死ぬ事って
あるんだっけ?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タンサン [日々の戯言・雑記]

最近妙に炭酸水にはまっている。特にコレ。
s_product1.jpg
子供の頃からそんなに炭酸飲料は好きではなく、大人になってからはさらに甘いから
飲めなくなり、唯一飲むのはビール(あれは炭酸とは言わないかもしれないが)ぐら
い。そのビールもこの頃あまり好きではなくなった。そんなわたしの歴史の中に突如
炭酸水が登場。ソフトドリンクとしてではなく主に焼酎を入れて飲むんだけどね。

市販の缶酎ハイがあまりにも甘くてなんかおいしい飲み物ないかなーってやってみた
らおいしかった。ビン・缶持ち込み禁止の場所でもペットボトルなら持って行けるし
一見アルコールに見えないので恥ずかしくない。

アルコール度を缶酎ハイの中でも強めの9%に作ってみたら薄すぎた。ゴクゴク飲めて
ほどよく酔うには12%がちょうど良い。この場合は主張の強い芋焼酎ではなくペットボ
トルの安いヤツに限る。でも安い焼酎の中でも体に合わないメーカーの物があるから不
思議。宝焼酎の25度が一番酔い心地が良い。某コンビニの焼酎は同じ量を飲んでも猛烈に
翌日に残る。

もちろんアルコールを入れずに日中にゴクゴク飲むのもおいしい。水を飲むのは苦手な
のに炭酸水だと飲める。今日、美容院でやってもらった炭酸シャンプーも家でやりたい。
そうなると炭酸を作る機械が欲しくなるなー。
16.JPG
顔のかぶれも耳の状態もイマイチのままそれ以上ひどくならなくて病院行きを保留にして
いるキヨ。まぐろもなんか体調が悪いしおじいさんの喘息もひどいし季節の変わり目は嫌
だわ。わたしは髪切って頭が軽くなって気分爽快なのに。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 日々の戯言・雑記 ブログトップ