So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の戯言・雑記 ブログトップ
前の10件 | -

不信感・・・ [日々の戯言・雑記]

術後検診で眼科へ。前回処方された目薬が前々回と違っていたので先生に
質問したら「変えた覚えはない」と言われてびっくり。いやいや、わたしは
はっきりと覚えてるよ。先生の方から「これに変えてみますか?」って言った
じゃん。それがまたもとに戻ってたから変だなって思ったんだもん。

そりゃ、患者はたくさんいるから誰とどんな会話したかなんて覚えてなくて
当然だけど、カルテをバサバサめくって調べても何も証拠が残っていなかった
らしい。えーーー、書き忘れたの??同じ病気の薬なのでどちらを使ったから
健康被害があるってわけじゃないのでいいけど、全然違う病気の薬を処方され
ても気が付かない人もいるよね。わたしは特に薬に興味があるので処方された
薬の副作用とか調べたり、職場に薬剤師がいるから直接聞けるので恵まれた
環境だけどさ。自分の身は自分で守らなきゃなーってつくづく思った日だった。
イケメン眼科医、案外うっかりでがっかり。

視力は左がついに1.2まで回復。でも右目は手術直後より見えなくなった。
もともと近眼が強い方の目なのでこれ以上は無理なのかな。数値教えてくれな
かったって事は前回の0.8より下がってるんだと思う。実際見えないし。左利き
なのになぜか目は右利きなので右目の視力が出ないのは厳しい。あ~憧れの2.0
は遠い。
620.JPG
今年もふるさと納税は都城市に。お礼の芋焼酎が届いた。初めての茜霧島セット。
赤霧島ですら東京ではちょっと貴重なのに茜よ、茜!!なんでこんなに芋焼酎が
好きなんだろうってふと思ったらルーツが長崎と千葉のハーフだからかも。でも
長崎出身の父方の祖父母は芋焼酎は大嫌いだったけどね。特に祖父は九州男児なの
に超下戸だったしwwさらに父もかなりの下戸。うちは女系酒飲みです。
6201.JPG
おじいさんの咳がどんどんひどくなる。ちゃんと喘息かどうか調べたわけじゃない
のでなんの治療もしてないんだけどやっぱり調べた方がいいのか。でも腎臓が悪い
からあまり投薬も出来ないだろうし通院すら老体には負担だしなぁ。もりもり食べ
てるから急に死んじゃったりしないとは思いたいのだけど、喘息の発作で死ぬ事って
あるんだっけ?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タンサン [日々の戯言・雑記]

最近妙に炭酸水にはまっている。特にコレ。
s_product1.jpg
子供の頃からそんなに炭酸飲料は好きではなく、大人になってからはさらに甘いから
飲めなくなり、唯一飲むのはビール(あれは炭酸とは言わないかもしれないが)ぐら
い。そのビールもこの頃あまり好きではなくなった。そんなわたしの歴史の中に突如
炭酸水が登場。ソフトドリンクとしてではなく主に焼酎を入れて飲むんだけどね。

市販の缶酎ハイがあまりにも甘くてなんかおいしい飲み物ないかなーってやってみた
らおいしかった。ビン・缶持ち込み禁止の場所でもペットボトルなら持って行けるし
一見アルコールに見えないので恥ずかしくない。

アルコール度を缶酎ハイの中でも強めの9%に作ってみたら薄すぎた。ゴクゴク飲めて
ほどよく酔うには12%がちょうど良い。この場合は主張の強い芋焼酎ではなくペットボ
トルの安いヤツに限る。でも安い焼酎の中でも体に合わないメーカーの物があるから不
思議。宝焼酎の25度が一番酔い心地が良い。某コンビニの焼酎は同じ量を飲んでも猛烈に
翌日に残る。

もちろんアルコールを入れずに日中にゴクゴク飲むのもおいしい。水を飲むのは苦手な
のに炭酸水だと飲める。今日、美容院でやってもらった炭酸シャンプーも家でやりたい。
そうなると炭酸を作る機械が欲しくなるなー。
16.JPG
顔のかぶれも耳の状態もイマイチのままそれ以上ひどくならなくて病院行きを保留にして
いるキヨ。まぐろもなんか体調が悪いしおじいさんの喘息もひどいし季節の変わり目は嫌
だわ。わたしは髪切って頭が軽くなって気分爽快なのに。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

0泊2日大阪の旅 [日々の戯言・雑記]

行きもバス、帰りもバス、つまり車中泊で0泊2日。昨年の6月にもこの工程で
大阪に行ったし、10月には仙台にも行ったしもうバスの旅はどうでしょう班並
に慣れっこ。
14.JPG
昼行便で昼間に着くのはこれしかないのが難点。大崎7:20発なので起床4時。
フラッフラになりながら乗車して即爆睡。大阪までは約8時間。その間に4回
休憩があるが、たばこを吸うわけでもないしトイレもそんなに近くないので毎回
は下りずひたすら寝る。どこでもすぐに眠れる体質で良かった。しかも念のため
アネロンを飲んでいるので普段以上に良く眠れる。
143.JPG
2回目の休憩地点、新東名高速道路清水PA。たまには動かないと死んじゃいそう
なのでとりあえず降りてトイレに行ってみる。最近のPAのトイレはどこも綺麗ね。
昔は広くて汚くて怖かったのに。
144.JPG
4回目の休憩地点、名神高速道路草津PA。最後の休憩地点ですって言われて降りた
のに草津?関東人にとって草津=群馬。なんでわたしは今草津にいるの?と方向音痴
大混乱。滋賀県にも草津があるって初めて知った。
15.JPG
大阪着は15時30分。遠征の目的であるライヴの開場が18時なのでのんびり観光している
時間はない。まずは三国ヶ丘へ。145.JPG146.jpg147.JPG148.jpg
大阪に来たら三国ヶ丘FUZZに寄らなきゃ。ここで演奏している頃のKANA-BOONを
見てみたかったなぁ。

昨年大阪に行ったときはFUZZだけ見てライヴの会場に向かったのだけど、今回は目的地
のなんばhatchが繁華街にあるようなのでちょっと冒険。大した距離じゃなくても方向音痴
にとっては足を延ばすのは非常に勇気がいる。どんなにGoogleさんが教えてくれても間違う
ぐらい方向音痴なので。(でも東京人なので電車の乗り継ぎだけは得意だよ)
149.JPG
おのぼりさんの撮影スポットのグリコサインを探しに行く。このためだけに東京から持って
来たおっきいビスコ(ビスコを買って応募して当たったモバイルチャージャー)と一緒に
パチリ。このビスコがおっきくて重い。往復バスなので充電ケーブルだけ持って行けば
モバイルチャージャーは全く必要ないのに少ない荷物の中に入れて持って行った。意味も
なく充電までして。
1410.JPG
近くに有名なかに道楽本店があったので観光客に混じって撮影。かに道楽は東京にもある
ので全く珍しくないですよ。でもなんか大阪のカニの看板は堂々としてるような気がする。
ちなみにわたしは甲殻類は大嫌いなのでかに道楽には一度だけしか行った事がありません。
1411.JPG
このあと目的地のなんばhatchでライヴを堪能してまたバスで東京に戻る。ちょこちょこ
飲んだり食ったりしてるけど全部コンビニ。1人でどこでも行けるけど1人で飲食店には
入れないので結局コンビニ飯になってしまう。グルメでもなんでもないし、衛生的でまずく
なくて嫌いな物でなければいいので人生は楽。
1412.JPG
翌朝7時に新宿に到着。移動時間16時間、現地滞在時間7時間半。交通費は往復で片道の
新幹線代ぐらい。これを時間の無駄だと思う人もいるかもしれないけど、わたしは移動時間
が長い方が楽しいのでいいのだ。なによりもうちのアニマルズと離れるのが寂しくて寂しくて
家を出る前からホームシックになるぐらいなので一泊なんかしてられない。朝の散歩に間に合
えば一泊じゃなくて朝帰りなのでギリギリOKみたいな変な自分ルールがある。またバスの旅
しよーっと。

往復で散々寝て、家に帰ってからまた昼寝して夜も22時ぐらいに就寝したので小学生のように
元気になった。やっぱり普段睡眠が足りないんだなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

梅雨入りした? [日々の戯言・雑記]

なんかちっとも雨が降らないけど本当にこれで梅雨入り宣言?梅雨入り宣言って
言葉を聞くとすぐにさまぁ~ずを思い出してしまうのはごく一部のマニアだけ。
あれは何年まえのさまぁ~ずライブだったっけ。コントで梅雨入り宣言の歌を歌っ
たら本当に翌日梅雨入り宣言になったんだよね。なつかしー。当たり・ハズレ・当
たりときて今回はハズレの順番だったのに運よく当たったので今年のさまぁ~ず
ライブも楽しみだ。

本日のアニマルダイジェスト
610.JPG
朝起きたらベッドの上にショパンとまぐろが寝てた。一瞬、まぐろの尻尾が長く見え
て「あれ?まぐろだと思ってたけど浩人だったのか」と勘違い。おじいさんの喘息は
ミーレの掃除機を使うようになってかなり緩和されたが、やはり朝方には咳こむので
起こされて眠い。猫カリシウイルス持ちのまぐろの目の症状はハウスダストとは関係
ないようで特に変化はない。でもくしゃみしなくなったかも。あ、そういえば民生も
くしゃみしてない。やっぱりすごいんだわ、ミーレ。
6102.jpg
キヨは春先になると顔がかぶれる。去年は鼻の頭がハゲになったが今年は目の周り。
病院でもらったステロイドの軟膏を塗ってもあまり良くならない。かさぶたになると
また搔いて剥がして流血の繰り返し。でもステロイドを長期間使うのも怖いので最近
はつけていない。なんかハゲが繋がってまゆげ犬になってしまった。
6103.jpg
明日は父方の祖母の命日なのだが、日曜日は休めないので一日早く今日行って来た。
お墓が近所なので清志郎のお墓参りもしてきたよ。清志郎にはなんの関係もない日だ
けど、なんでもない日の方が他のファンの方と会わなくて楽だし。と思っていたら
初めて今回は誰かいた。お邪魔しちゃ悪いから帰られるまで遠くで待ってからお参り。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミーレが来た [日々の戯言・雑記]

注文していた掃除機が昨日やっと届いた。
525.JPG5252.JPG
嬉しくて外箱から写真撮っちゃった。日本語が一切表記されていない箱に外国感を
味わう。
5253.JPG
本体にも一切日本語表記がない。最初スイッチがどこかもわからなかった。取説は
ミーレ・ジャパンが作ってくれているようできちんとした日本語だったが。掃除機
程度の家電に取説見るなんて始めてだ。結構なりゆきでなんとなくいじってなんと
かしてしまうタイプなので。

本体も重く吸引力も強いので掃除するのにかなりの体力を使う。でも排気がまったく
におわない。カーペットもあっという間にあか抜けて色まで綺麗になった。うるさい
かと思ったのに音も静か。
5254.JPG
これでおじいさんの喘息が良くなるといいんだけど。たった一日でわたしの目が痒く
なくなった。ハウスダストの除去には確実に効果がある。昨日、体調を崩していたまぐろ
も元気になった。ちょっと期待大。

一度に家中を掃除するほど時間がないので「今日は居間の半分だけ」とかそんな掃除の仕方。
一番大事な2階のわたしの部屋はまだ手付かず。フローリングだからカーペットの部屋
程はハウスダストもないと思うんだけど。昨日と今日で居間をやったので、明日は廊下から
階段を上って2階に上陸する予定。あ、こんな書き方をすると何十年も掃除をしていないみ
たいだけど、そういう意味ではないですよ。強力な掃除機で徹底的にお掃除するって意味
ですよ。そこまで不衛生な家ではありませぬ、念のため。

でも替えのダストバックもお高いので目に見える猫砂とかは先に箒で掃除しちゃう。猫砂
掃除用に江戸箒を買って使っているのでのでこれはこれで役に立つ。日本とドイツの融合!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リッケンバッカーの謎が解けた日 [日々の戯言・雑記]

何日か前にヤマサキセイヤくんがインスタに載せた写真。
513.jpg
「あーーー、これがリッケンバッカーだったのか」と納得。
ザ・クロマニヨンズの「流線形」という曲に「金があれば
リッケンバッカー、金がないから倉庫の整理」という歌詞が
あって「リッケンバッカーってなんだろう?」と謎だったの
が解けた。

わかんなかったらすぐに検索すれば済む話なんだけど、歌詞
って検索して理解するものじゃないって思うのでなんとなく
「ブンデスリーガのサッカー選手の名前」とかぼんやりとした
大金持ちの固有名詞を想像していた。なんでドイツかって響き
がドイツっぽかったから。

フジファブリックの「モノノケハカランダ」も最初にタイトルを
見た時に「モノノケ図んだ?何の歌?」と思ったが、あれは「焦
げてしまったハカランダのギターが唸ってる」だったのでギター
のメーカーの名前だと誤解していた。まさか素材の事だったとはー。

簡単に検索が出来過ぎる世の中であえて検索しない。わかった時
がすごく楽しいから。
5132.jpg
ありえないほど長く写ったおじいさんの尻尾。そろそろ先が二股に
割れて猫又になって欲しい。妖怪になればずっと一緒にいられるし
たまにわたしに変身して職場に行ってくれたら嬉しい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OT52祭 [日々の戯言・雑記]

5月12日といえばみなさんご存じの奥田民生さんの誕生日ですね。
わたしは車のナンバープレートを「・512」にするぐらい熱狂的な
奥田民生ファンだったのでこの日が近づくとワクワクしてしまう。
「だった」と過去形なのは今は好きじゃないという意味ではない。
他にも好きなバンドが増えたので以前より自分の中で民生率が少し
下がったなって感じ。
5121.jpg
やっぱり最初は顔から入ったから。民生はそれはそれはかわいかった。
母にこの写真を見せても民生だと信じてもらえない。「理想が服着て
歩いてる!!」って目がハート形になるぐらい大好きだった。この↑
セリフは槙村さとるさんのマンガから拝借。乙女のバカ心を的確に
表現していて大好き。そして「乙女のバカ心」はさくらももこさんの
エッセイより拝借。これもニヤっと笑っちゃうぐらい大好き。
uni.jpg
uni2.jpg
ヤングユニコーン(野菜の名前みたいだ)とオールドユニコーン。
ユニコーンを知らないおばあちゃんにどれが誰だかわかる?って尋
ねたら民生が一番わからないかもしれない。

誰も賛同してくれないだろうから呟いたことはないが、2008年に放送
された「親孝行プレイ」というドラマで初めて斎藤工さんを見た時に
「キャーーーー、若い頃の民生にそっくり」と久しぶりに目がハート
なった。こんなにかっこいいのになんであんまり騒がれないのかと不
思議に思っていたら数年後に大ブレイクなさった。

かわいかった民生くんが52歳だなんて。自分もそれと同じだけ年を
重ねている事にぞっとする。これからもずっと民生もユニコーンも好き
だけど、やっぱり若い頃の民生が一番好き。あの変なもじゃもじゃ頭と
無精ひげやめてくんないかなー。
512.JPG
うちの民生くんもそろそろジジイに突入です。でもこっちの民生は見た
目はあまり老けません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のチューリップ [日々の戯言・雑記]

先代犬の裕次郎が元気だった頃から毎年秋になるとチューリップの
球根を植えていた。6月ぐらいに球根を掘り出して軒下に吊るして
おき、また秋になったら植えて咲かせて楽しんでいた。

どこかの年にうっかり掘り出す時期を逃してしまい裕次郎が見た
チューリップの球根達は絶滅してしまったのだが、また買い直して
毎年植えていた。

3年前の10月にまぐろを保護した時にそれどころではなくなり、次
の年もまだ体が弱かったのでそれどころじゃなく、2年連続でチュー
リップのない庭だった。やっと昨年の秋にはまぐろも丈夫になって
わたしにも少し余裕が出来て久しぶりに植えてみた。

3月31日
5.JPG
4月7日
4.JPG
4月12日
3.JPG
4月18日
2.JPG

ちょくちょく写りこんでいる老け顔になったキヨは花壇を踏まなく
なったので老けた分少しだけお利口さんになったかもしれない。
そろそろ開き切って花びらが落ち始めた。この後球根を太らせて梅雨
前に掘り出さないと。

番外編 4月18日Zepp DiverCity前の立派なチューリップ。
1.JPG

保険金お支払の通知が今日来たのだが、想定外の金額しか振り込まれて
いなかった。多少でももらえたから良いとしなきゃいけないのだろけれ
ど、なんでこの金額(6分の1)なのか聞いてみたくて電話したが土曜日
は17時までで電話が通じなかった。病院に聞いてもしょうがないしなー。
病院では全額保険がおりるって言ったから手術受けたんだけど、保険会社
に事前に確認していない自分が一番悪いので何も言えない。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間に [日々の戯言・雑記]

3月も今日でおしまい。明日は右目の手術だ。片目だけ見えない不自由
な生活もこれで終わると思えば楽しいが、手術が痛いってわかった状態
で挑む2度目なのでかなり憂鬱。痛いの嫌い。

そしてまた「目の中に水が入らないようにシャンプー」するめんどくさい
1週間が待っている。やっと自由になれたのにまた最初からやり直し感で
うんざりだ。

保険金の請求が通るかどうかも心配。診断書は1枚で良いらしいので前回
の分と合わせて76万3000円立て替えてるんですけど。手持ちがない
場合は借金して手術するのかね?それとも医療ローンみたいなのがあるの
かね?レーシックより高いなんてなぁ。今となってはレーシックが無駄だっ
たわけだしなぁ。こんなにすぐに白内障になるのなら、そして白内障の手術
で視力も調整できるのならレーシックは必要なかった。結果論だから仕方が
ないが。タイムマシンがあったらあの日の自分に会って「やめときな」って
言えるのに。レーシックと白内障の関連もあるのかしら。

遠くは見えるようになったけど近くは見えないまま右目の手術。今までは右
目で近くを見ていたがこれで完全に遠くしか見えない目になる。「遠く重視で
近くはどうでもいい」って強く訴えたのは自分なので医者に文句は言えないが。
老眼鏡をかければ見えるけど、それじゃ訓練にならないからかけちゃダメらしい。

前回は5連休だった、今回は月またぎで6連休。もう仕事したくなくなりそう。
331.JPG
母がご近所さんと一緒に横浜中華街に行って来たお土産。 状元樓の大肉まんじゅう
と月餅。あんこ大っ嫌いなのに中華のあんこは好き。脂っぽいから?

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

客相 [日々の戯言・雑記]

企業によって呼び方は違うだろうけどお客様相談室とかお客様相談
センターとかの事。きっとどこの会社も略して客相と言っていると
思う。

先日のカード紛失を届けてくれた某ホームセンターさんの客相を調
べてお礼のメールを送信した。直接お店でもお礼するけど、それだ
けじゃ上層部に届かない。客相ってほぼクレーム担当なのでたまに
ある感謝の言葉は社内報に「お客様からの感謝の声」とか載ったり
するから。

下げたくない頭下げて、100%自分の落ち度はなくてもお詫びをする
日々の仕事なので、同業者として最大級の御礼の気持ち。実は今まで
あんまり感じの良い店じゃないなーって思いながら買い物をしていたん
だけどね(笑)

なぜか今、左の足首が痛い。ライヴにも行ってないし運動なんかもちろ
んしないのに捻挫したみたいに痛い。寝ている間に捻挫なんかしないよ
ね?多焦点眼内レンズを挿入した左目はパソコンが非常に見にくい。近眼
の右目はもちろん見えないしコンタクトしたらますます老眼だしパソコン
だけがどうにもならない。まぁ、お仕事で使ってるわけじゃないからなん
とかなるけど。
320.JPG
最近妙に仲が良いおじさんと若者(11歳と2歳)まぐは誰でも好きだか
けど民生は好き嫌いが激しいので他の猫と遊ぶなんて初めて見た。11歳
にして新境地を開いたか。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々の戯言・雑記 ブログトップ