So-net無料ブログ作成

奥田民生になりたい展 [ライヴ・イベント・その他娯楽]

926.JPG
2017年9月14日(木)~10月2日(月)
池袋パルコ・本館7階 パルコミュージアム
入場料600円(奥田民生野球カードの特典付き)

全国で一か所しかやらないイベントがなぜか近くの池袋パルコで開催されたので
もちろん行って来た。結構な狭さなのでちょっと入場料高いかなって感じ。絶対
に空いていそうな「開催されてから日にちが経った平日の昼間」に行ったので
ゆっくり見られてよかったけど、混んでたらきついだろうなー。
9262.jpg9263.jpg9264.jpg
こんな感じで写真を撮って遊ぶのがメインなので写真が嫌いなわたしは他の人ほどは
楽しくはなかったが、このギターはどちらも民生様ご本人の物なので持つ手が震えた。
エレキよりアコギの方が持っててしっくりきた。弾けないけどね。レコーディング体験
が出来るブースもあった。でも歌える歌が「エンジン」だけなのでこの曲をあんまり
聞き込んでいないからサビしか歌えず・・・。何曲か選べればいいのにー。
9266.JPG
野球カードは全部で10種類。某フリマサイトで転売されてるとかいないとか(笑)
9267.JPG
最後に売店が。何も欲しい物はなかったのだが「買わないの?」と連れの友人に驚かれて
ついつい買ってしまった民生のレーベルのトレードマークの可愛くない人形。猫に取られ
ないようにしまっておかなければ。
9261.JPG
写真を撮っている友人をこっそり後ろから隠し撮りしている体のヤラセ写真。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これはもしや・・・ [日々の戯言・雑記]

昨日、いつも通りに夕飯を食べいつも通りに適度に飲んだ。食後も特に変わった
事はなく普通に録画した番組を見て過ごしていた。23時ぐらいだっただろうか、
突然体中がゾワゾワっと鳥肌が立つような感覚に襲われる。なんとなく体が熱く
むくんでいるような気もする。

これは蕁麻疹が出るのかな?と思った。なぜなら夕飯にサンマの刺身を食べてい
たから。青魚は大好きなのだがたまにアタる。アタるって言っても蕁麻疹が出る
だけなのだが一番酷かった時は病院で注射をしてもらったぐらい。

次に襲われたのは痒さではなく猛烈な腹痛。慌ててトイレに駆け込むが下っている
様子もない。でも痛いし冷や汗が出るし気分が悪いし・・・と思っていたら次は嘔吐。
これはビックリ!わたしはめったに嘔吐はしないのだ。若い頃は酒の飲み過ぎで失敗
なんて事もあったが、30歳も過ぎればそんなアホな飲み方もしなくなる。40歳なんか
過ぎようもんなら気分が悪くなるまで飲む前に眠くなる。

食後3時間ぐらいしかたってないのに嘔吐しても固形物が出ない。謎の嘔吐を繰り返し
やっと吐き気がマシになったのでベッドに戻る。グッタリと寝ようと思ったのだが
痛くて眠れない。今度は腹ではなく胃が痛い。なんなのよ、これ。飲み過ぎても食べ
過ぎてもいないのに・・・と悶々と朝を迎えた。

起きてから調べたらどうもアニサキスが怪しい。でも他の方の体験談に比べると痛さ
が弱いような。胃の中で2,3日は生きているからその間ずっと痛いというのもあまり
当てはまらない。朝になっても痛い事は痛いがロキソニンを飲めば普通に生活が出来た。
痛さにも個人差があるだろうし、アニサキスにも個体差があるのかもしれないが。

結局真相は謎のままだが、当分刺身は食べたくないという結論。
9212.JPG
ぬいぐるみっぽく撮れた浩人。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嬉しい様で嬉しくない [日々の戯言・雑記]

若い頃から血圧が高くて何度も病院に行ったのに相手にされなくて、腎臓が
悪くなってからやっと「これは高血圧ですね」って薬を処方されてから15年。
なぜか血圧が正常値になって徐々に薬を減らしていってとうとう飲まなくて
良くなった。

普通これで喜ぶよね。でもわたしは「薬飲んどきゃ安心」ってタイプなので
不安で仕方がない。しかも毎日家で血圧を測って「上がったらまた来てください」
だなんてめんどくさすぎる。(実は今まで家で測ったことがない)

どうにか自分を納得させるために「降圧剤の副作用」ばっかり調べて無理やり
飲まなくて良かったじゃんって思わせる方向に導いているのだが正常値に戻った
心当たりがないのでどうにも腑に落ちない。「痩せたんじゃないですか?」はい
確かに、でもここ数年で3キロぐらいだしもともとデブじゃないし。タバコも
10年前に辞めたけどそんなに時間が経ってから影響が出るとも思えないし。お酒
はガンガン飲んでるし。
DSC_2151.JPG
悶々としてばかりいても仕方がないので「どくだみ茶が健康に良かった」って
事で無理やり納得。そんな病院帰りに注文していたチープカシオの腕時計が届いた。
2400円でこれは可愛いでしょー。ライヴやフェスでもみくちゃになっても汗だくに
なってもうっかり失くしても問題なし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たぬき [犬・猫]

916.JPG
喘息のような発作が起こるようになってから300グラムも痩せてしまい
やっぱり喘息じゃなくて肺癌なのかって覚悟していたんだけど、それ以降
痩せずに丸々とした体形をキープしているおじいさん。
9161.JPG
若い頃からシャム猫なのに狸っぽかったが、ここにきてますます狸化が
進行したような気がする。フクロウに見える時もある。なんか顔つきが
おっとりとしてかわいらしくなってきた。若い頃は噛んだり引っ掻いたり
する意外と凶暴な猫だったのだが、最近はオマタのお手入れをしても何の
抵抗もせずにおとなしい。爪切りもマスクなしで出来るようになった。
9162.jpg
とにかく良く食べるのでこの調子なら20歳の誕生日は迎えられそうかな。
餌が足りないと食器の前から絶対に動かない。催促して鳴いたりはしないが、
クルクルの瞳でジーーーーっと見つめられる。無言なのにすんごい圧力。
9163.jpg
こちらの王さまももう少しお年を召したらおっとりするのかしらね。人間に
対して攻撃をするタイプではないので凶暴な猫ではないが、粗相という強烈
な技を持っているのでこちらに与えるダメージはかなり大きい。特に鼻に。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ライヴメモ~MUSIC COMPLEX 2017~

910.JPG
PIA 45th ANNIVARSARY MUSIC COMPLEX 2017
2017年9月9日10日 新木場若洲公園 9:30開場11:30開演
9101.JPG
2日間のイベントの日曜日に参加。とにかく暑いのが苦手で行きたい夏フェス
を全部諦めて秋まで我慢してこの日を迎えたのになんなのよ、この残暑!!
新木場の駅に着いた途端「やばい、メトロックの時より暑い・・・」と不安
になる。
9102.jpg
だってタイムテーブルがこれなんだもの。どうしたって朝イチで前方で待機し
なきゃならない。開場と同時に行って最前に特攻って勢いで挑んだが、なんせ
根っからののんびり体質。1時間押しで10時半に到着。最前列はもちろん埋まって
おり左ブロックのセンターよりの角付近で様子を見ることに。

暑い、とにかく暑い。こりゃKANA-BOONまで持たないかもって不安だったけど
ブルエンのリハが始まってからは楽々。そこからはリハ・本番の繰り返しなので
時間はあっという間に過ぎる。ブルエンはそんなに圧がなかったけどキュウソの
2曲目から一気に後ろからの圧が。その圧で最前列のフェンスに押しやられる。
この時点では右手だけ添えてるような状態。キュウソ後に更に後ろから猛烈な圧が。
何が何でも最前列に行こうと割り込んでくる若い男の子達がすぐ後ろに。「もう
ワンチャンあるから」って後ろでしゃべってる。どうやらわたしの前に割り込もうと
していた様子。残念でした、わたしはうっかり間違えて前の方にいるただのBBAじゃ
ないんだよ。もっと激しいライヴで揉まれてるから全然平気。奴らが押せば押すほど
どんどん前に。とうとう両手ともフェンス掴んで最前列ゲット。んふふー。

セットリスト
キュウソネコカミ
1.ファントムバイブレーション
2.MEGA SHAKE IT!
3.清水温泉ぶっ飛ばす
4.NO MORE 劣化実写化
5.家かける
6.DQNなりたい、40代で死にたい
7.ハッピーポンコツ
8.ビビった
本気のリハからセイヤくんが客席まで来た。本番では珍しく転がってた。
だんだん雪崩が酷くなってきたのでこのパフォーマンスもいつまで出来るのか。
事故が起きてからじゃ叩かれるからねぇ。こっちは楽しいからいいけど(危ない
場所には自ら行かないし)けが人が出たらこの先の活動が心配でハラハラする。
KANA-BOON
1.バトンロード
2.盛者必衰の理、お断り
3.ディストラクションビートミュージック
4.Fighter
5.ないものねだり
6.フルドライブ
7.それでも僕らは願っているよ
8.シルエット
彼らにとっても最後の夏フェスだったらしい。新しいアルバムからの曲も2曲
も生で聞けて感激。相変わらずめしだの事件の事を誤る鮪くんを後でゲスの川谷
絵音くんがいじってた。

KANA-BOONが終わって最前列から抜け出し日陰に座る。あとはのんびりまったり
楽しめばいいだけなので気楽。クリープハイプは見えないけど日陰で座ったまま
堪能し、トイレに行ったり特典の引き換えに行ったり。
9103.JPG
特典はモバイルバッテリーだった。

ゲスの極み乙女を後ろの方で聞いて森高千里をちょこっとだけ見て帰宅。最後のアジカンまで
見たかったけど次の日仕事なので諦めた。
9104.jpg
これにて2017年のフェスはわたしも終了。結局今年行ったフェスは全部お1人様だった。
昨年、初めて1人で行ったマグロックの時は「1人だと間が持たないんじゃないか」って
不安だったけど、慣れちゃうと1人の方が楽しい。友達がいないわけじゃないですよ、人
に合わせるのがストレスになるので1人の方が気楽なだけ。

nice!(0)  コメント(0) 

キヨまたまたまたまた耳を患う [犬・猫]

もうこれで何回めだろう、またしても清志郎が外耳炎を発症。梅雨時から
ずっと耳の中が赤く「そろそろ病院にいかないとダメかな」「あれ、治って
きたかな」の繰り返しで悪化しそうでしない、治りそうで治らないような
状態だった。ここにきて一気にもう限界(頭を傾けて歩く)になってしまった
ので通院。
909.jpg
毎度お馴染みの動物用ウェルメイトL3。普段は片耳だけなのに今回は両耳。
これを一日一回耳に点せば一週間ほどで完治する。簡単そうなんだけど簡単
じゃないのよ。

抵抗したり逃げたりするわけではないのだけど、耳たぶ持っただけで「痛くて
死んじゃいます( ノД`)シクシク…」って感じで大声で悲鳴を上げる・・・。点したら
すぐにブルブルしてしまうのでなんだかんだなだめすかしながら耳を持って押
さえていないといけない。これを両耳。近所に響き渡るキヨの悲鳴、虐待して
ると思われたらどうしようとドキドキ。

最近肌の調子も悪くすぐに痒がって禿げてしまうのも食物アレルギーの疑いが。
若い頃に「3歳ぐらいまでに発症しなければアトピーの心配はない」と言われて
安心してたのに長年の蓄積で年をとってから出てくる食物アレルギーがあるなん
て。何がアレルゲンか特定するためにまた検査(高額)、専用のフードへの切り
替え(高額)と大変な事ばかり。先代は最後まで病気知らずで健康だったのになぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

探偵!ハヤトスクープ公開収録 [ライヴ・イベント・その他娯楽]

探偵!ハヤトスクープ公開収録
2017年9月8日(金) 都内某所 18:00開場18:30開演
908.jpg
KANA-BOONの有料スマホサイト内の番組で初めての公開収録が
7日大阪、8日東京で行われることになった。東京は場所すら発表
されない状態での応募。来月のシフトの提出日より後に当落の発表
があったため「どうせ若い子しか当たんないだろうし」って休みを
取ってなかった無欲さでなんと当たってしまった。しかも整理番号
が3番!!

急遽仕事を早退して都内某所へ。もう終わったから場所は秘密では
ないかもしれないが、Twitterとかでも本人達が場所を言ってないので
いちおう伏せとく。なんと200人しか招待されてなかったのー。すごい
強運だ、若い子じゃないのに。でもわたし以外にも「KANA-BOONの
ファンにしてはけっこう・・・」って年齢の人がチラホラいたので
年齢関係なく抽選だったのかな。テレビの観覧希望だと失礼なことに
「18歳以上35歳未満」って制限があるから応募すら出来ない。なんで
ババァはダメなんだよ、映らないトコでいいから見せてくれよ。
9081.JPG
最初の30分でハヤトスクープの収録。ファンから送られてきたお題を検証する
ミニコーナーみたいな番組なんだけど、編集できない生収録だからいつも以上
にグダグダ。ギターの古賀くんのコーナーなので普段ライヴの時にやらないMCを
緊張しながらやってた。

その後発売前のニューアルバムを全曲視聴。生演奏ではないけど大きなスピーカー
で聞くのは楽しかった。今年はいろんな事があったからね、いろんなっていうか
めしだの事だけどね、そんな事を考えながら聞いてたら泣きそうになった。あの
時解散しないでくれて本当に良かった。ベースだけチェンジするって選択も出来
たのに4人のままで続けてくれた事が嬉しい。

視聴後にまた4人でちょこっとトーク。全部で1時間半ぐらいの短いイベントだった
けど、こんなに近くでじっくり座ってKANA-BOONを見るなんてこの先2度とない
だろうからすごく貴重。
9082.jpg
最後にステージ上から客席が写るように記念撮影。この変なポーズは「たんてーい、
ハヤトスクープ!」って言いながらやるヤツ。人生で一番楽しそうなアホ面(/ω\)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

まぐろ生誕祭 [犬・猫]

906.jpg
我が家の末っ子甘えっ子のまぐろが3歳の誕生日を迎えた。死にそうだった
きちゃない子猫も年毎に丈夫になって昨シーズンの冬はとうとう風邪も引かず
予防接種を受けた後も具合が悪くならなかった。あんなに弱かった子が(´;ω;`)ウッ…
9062.JPG
末っ子だからなのかもとからの性格なのか、いつまで経っても子供っぽくて
可愛い。見た目も(顔はともかく)小さくてそこにいるだけで可愛い。しかも
わたしの事が大好きで家にいる間ずっとそばから離れない。妹が遊びに来ると
隠れて出てこない。これはもう飼い主冥利に尽きるでしょ。
9061.JPG
他の3匹の猫達全員と仲が良く、あの気難しい民生ですらよく一緒に遊んでいる。
民生は浩人には厳しくてちょっと近づいただけでシャーーするのに。おじいちゃんとも
とても仲良し。暑い季節は誰もベッドに乗ってこないが、涼しくなってくるとまず
やってくるのがこの2匹。

夏の間に.300グラムも痩せてしまったので冬までにしっかり肥えてもらわないと。
カリシウィルスのキャリアなのでウィルスの活動が活発になる寒さと乾燥の冬
は大敵。ショパンの喘息の事もあるし加湿機能付きの空気清浄機を買わないとなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ライヴメモ~ビートたけしほぼ単独ライブ第四弾~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

9053.JPG
ロイヤルウッド株式会社presents ビートたけしほぼ単独ライブ第四弾
2017年9月5日(火)豊洲PIT 18:30開場19:30開演
出演 ビートたけし 〆さばアタル アル北郷
勝手に来る人 ビートきよし
905.jpg
初めての豊洲PITがスタンディングの音楽ライヴではなく座席指定のお笑いライブ。
お笑いKGBの有料会員の先行の後のお金払ってなくても申し込める先行で申し込んだ
割には10列目となかなかのお席。今回もCHU友でさま友のフヂちゃんにご同行をお願
いしました。今年はやけにフヂ率が高い。
9051.JPG9052.JPG
前回の第三弾から参加しているこのライブ、内容を一切SNSに投稿するなというお約束
があるので守りましょう。でもこれって「言うなよ、言うなよ、絶対言うなよ」という
ダチョウさん的なお約束のような気がしないでもない。ちょっと第三弾のネタの使いま
わしが多すぎて「殿、お忙しかったのかな」と思った。あ、でも企画してるのは弟子の
2人か。もうちょっと頑張れ。

駅からまっすぐ歩いて右に曲がるだけの簡単な道だったため、初めての場所なのに
いつもほど緊張して下調べをしていなかったツケが帰り道に。なんか周りの景色が
行きと違う、川なんか渡った?観覧車見えた?でもたぶん来る時は反対側を見ていた
からきがつかなかったんだろう、2人なんだし間違えるわけないよね。って間違えて
ました。なんと自分と同じぐらいフヂちゃんも方向音痴だった(@_@)スマホさん
ありがとう、Googleさんありがとう。地図が読めない女でもGoogleさんに導いて
もらえば何とか帰れる。すごいな、文明の利器。
9054.JPG
この日は奥田民生久しぶりのソロアルバム「サボテンミュージアム」のフラゲ日。
お出かけの支度をしながら聞いてきたけどなかなか良い。来年のツアーが楽しみだ。
もちろん写真はwith民生。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:お笑い

激辛グルメ祭り2017 [ライヴ・イベント・その他娯楽]

903.JPG
今年で5回目らしいイベントに初めて参加。場所は大久保公園。ここも初めて
行った、思ってたよりも小さい公園で地面もコンクリート。普段からイベント
用の公園なのかしら??入場列に並んで入る時に入り口の看板を撮り逃してし
まったので席に着いてから前方の出店をパチリ。
9031.JPG9032.JPG9033.JPG9034.JPG9035.jpg
第一弾の品々。上から順に激辛トムヤムヌードル(小辛)、うま辛キーマカレー、
元祖麻辣汁無し刀削麺、ホルモンミックス&ヤンニョムチキン、ガパオライス(激辛)
もちろん一人で食べたわけじゃないですよ。この時点で5人、その後2人増えて全部で
7人のクロマニヨンズ仲間で。
9036.jpg9037.jpg9038.jpg9039.jpg
追加メニュー。空心菜炒め、激辛冷麺、皇帝口水鶏(本場四川やみつきよだれ鶏)、
チーズタッカルビ←これが本日最強に辛うまだった

わたしは自他ともに認める激辛女王なのだが、辛いのは好きだけど臭いのが苦手。
今大流行りのあの草なんか絶対食えないしニンニクも相当苦手。なので行く前から
「何を食べようかな~♪」ではなく「何だったら食べられるだろう[右斜め下]」とけっこう
テンションが下がっていたのは友達には内緒。消去法で一番食べられそうなカレー
にしといた。カレーにももちろんあれやコレが入っているのは知っているけど、そ
れ以外のスパイスの香りであまり気にならずに食べられる。でもキーマカレーは
一番辛くなくてちょっとがっかり。他の人のメニューも明らかにあの草が入ってい
るの以外はちょっとずつもらったけどニンニクが強烈なお品物が多く夜になっても
おなかの中が気持ち悪かった。特に空心菜は厳しかったなー。シンプルな炒め物の
ニンニクは一番キツイ。

飲み物は持ち込み禁止って書いてあったけどそんなに厳しくなく(当然アルコール
は持ち込んでいたw)喫煙所も離れていてタバコの臭いもなく、テントの下で座って
飲食出来るので日焼けの心配もなくなかなか楽しいイベントでした。また来年も行
こうかな。あの草が克服できれば楽しみが広がるのになー。
90310.jpg
その後南口に回ってタワレコで民生のポスターを見せてもらったり、ゲームセンターで
遊んだり。誰かがプリクラ撮ろうって言いだして何十年ぶりかのプリクラ。写真は好きで
はないのだがこんだけ盛れるのなら誰だかわかんなくていいかも。サギグラファーとは
この事ですね、年齢が20歳ぐらい若くなってるし。
90311.jpg




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理