So-net無料ブログ作成

ライヴメモ~キュウソネコカミ~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

828.JPG
MOROHA 自主企画「怒涛」第10回
2017年8月28日(月) 渋谷WWW X 18:30開場19:30開演
MOROHA/キュウソネコカミ

初めてのライヴハウスでしかも渋谷、もちろん迷うよねー。地図でさらっと見たら
クアトロの近くっぽかったので楽勝!だと思ったけど全然わかんなかった。そして
気が付いた「こんなに長い事東京に住んでいるのにスペイン坂がどこだか知らなかった
東京人」であった事を。珍しく早めに着いたので迷っても呼び出し開始時間には間に
合ったけどね。

普通の路上で待機させられ「なるべく壁側に寄って」と無茶な事言われ、4階まで
階段で上がらされるライヴハウスだったが、こじんまりとしていて見やすかった。
キュウソネコカミは2列目の右端で参戦。近いのにモッシュに巻き込まれる事もなく
かなり快適な位置取りでした。

なんだか今日のセイヤくんは狂気じみた目つきでいつもよりも男らしいというか怖
かった。夢がかなって仕事になると楽しいだけじゃないんだろうな。でも無理して
アイドルみたいに笑わなくてもいいよ。サインお渡し会とかやらなくていいよ。

セットリスト
1.GALAXY
2.サギグラファー
3.テレキャスばっか
4.NO MORE 劣化実写化
5.ビーフorチキン
6.DQNなりたい、40代で死にたい
7.ウィーアーインディーズバンド!!
8.ビビった
9.何も無い休日
10.わかってんだよ
11.ハッピーポンコツ

何も無い休日からのわかってんだよがよかったなぁ。エモいって表現嫌いなんだけど
これがエモいなんだろうなぁ。ウィーアーの「音楽で飯は全然食えない」の後に「食える
ようになりましたーーー!」、DQNで一番後ろまで人の上を歩いて行って照明器具の
場所にぶら下がったり今日のセイヤくんは凄かった。これぐらいのキャパのライヴハウス
でやるのが一番本人達も楽しいのかもしれない。

主催者のMOROHAさんは全く知らなくて(しかも予習もしてなくて)待ってる間に
Wikipediaで調べたら「ラップグループ」との表記が。確実に好みではなさそうなので
本当は帰りたかったんだけどそれでは失礼なので一番後ろに下がって出口付近で見てた。
ご本人達も「この対バン誰得なの?」とMCでおっしゃっていたが、かなりファン層が
違うだろうなって感じ。ちらほら帰ってる人もいたけどなんとか最後まで聞いた。ファン
の方は涙を流して聞いていたけどわたしは熱く人生を語られるのは好きじゃないので
ごめんなさい。
8281.JPG
我が家の王さま。ご機嫌を損ねるとお粗相という天罰が下るのでご機嫌伺いで下僕は大変
です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

映画鑑賞メモ~関ケ原~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

823.jpg
2017年8月26日公開 東宝
監督 原田眞人
出演 岡田准一 役所広司 有村架純

本当だったらSWEET LOVE SHOWER 2017の2日目に参戦する予定だった本日。チケット
を取った6月1日には行く気満々だったのに暑くなり始めたらあっさりと「やっぱ無理」と
諦めて7月1日にチケットは売りさばいてしまった。春と秋はともかく夏フェスはやっぱ
インドア女にはキツイ。何回か行った事あるけどね、楽しいよりも暑いが勝るからなぁ。

そんなわけでインドア人間にぴったりなエアコンの効いた館内で映画鑑賞。封切り初日に
観るなんて初めてかも。とにかく戦国時代が大好きなのでこの映画は公開日が待ち遠し
かった。

2時間半の長い映画だけどちっとも長く感じさせない。戦のシーンは圧巻。でもどうして
も石田三成(岡田准一)が黒田官兵衛に見えちゃって仕方がなかった。真田昌幸の名前が
出るとついつい草刈正雄が浮かぶし、黒田長政は松坂桃李じゃなきゃピンと来ないし、
大谷刑部は片岡愛之助でしょーとか思っちゃうし。もう「軍師官兵衛」と「真田丸」が
ごっちゃまぜ。ピンポイントでこの時代のドラマしか見てないから(笑)でも超大物の
家康とか秀吉はどの俳優さんに代わってもあんまり違和感がないのが不思議。
8231.JPG
映画館から出たら駅前で警察署の方々がなにやらキャンペーンをやっていた。ピーポくんが
大人気で子供と一緒に撮影したりしていた。人がはけた隙にこっそり隠し撮りしてたら周り
にいた警察の方に見つかってしまい「一緒に撮りますよー」と。いやいや、そんなつもりじゃ
ないし大人だし写真嫌いだし・・・
8232.jpg
でも親切に言ってくださってるのにあまり拒否するのも失礼だから撮って頂いた。子連れで
もない大の大人が、しかもまゆげ書いただけのどすっぴんだったのに。あー恥ずかしかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

キヨ洗われる [犬・猫]

822.JPG
やっとやっと今年初シャンプー。うちは犬も猫も年に一度ずつしか洗わない。
臭いとかじゃなくて冬毛がすっきり取れる様に洗ってるだけ。猫達は早々と
先月洗い終わったが、大物のキヨだけがなかなか洗えずに8月も後半になって
しまった。先月はずっと肌の調子が悪くてあちこちかぶれていたので自粛、今月
はご存じのとおり記録的な雨続き。お天気のタイミングとわたしの休みが合わない
と洗えないのでこんなに遅くなってしまった。
8221.JPG
シャンプー後のオヤツはいつもより大きめ。どっちの写真も乾いているようだけど
シャンプー直後。柴犬はブルブルってしてちょっとタオルで拭いただけでこれぐらい
ふっくらになる。
8222.JPG8223.jpg
そして短毛の様だがものすごく毛深くて抜け毛が大量。これでもキヨは柴犬にして
は貧層な毛並みなので先代の半分以下しか抜けないけどね。毎日ブラッシングしても
やっぱり洗わないと完全には冬毛が取れない。生の犬には驚かないのに犬の抜け殻には
ビビりまくるクロネコズ。
8224.JPG
今日はキュウソネコカミの新譜「NO MORE 劣化実写化」のフラゲ日。これはタワレコ
さんから届いたヤツ。なんか間違えてTSUTAYAオンラインでも注文しちゃってたみたいで
無駄にもう1枚届く。2枚はいらなかったんだけど、発送連絡が来てから気が付いたので
キャンセルも出来ず。ま、CDが売れない時代だから少しでも貢献しようかね。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

もしかして梅雨明けしてないんじゃ [日々の戯言・雑記]

と思うぐらい毎日雨ばっかり。でも一日中降っているわけじゃないので
「〇〇日連続」と言われても実はあまりピンとこないんだけど。今日も
昼間少しだけ晴れ間が出たので、室内干し4日間でかなり乾いてきたあの
布団をベランダに干し、その後布団乾燥機を4時間かけて完璧に乾かした。
すんごいフカフカ。でも心なしかネコションの臭いがするようなしないような。

夕方から車でホームセンターに買い出しに行ったら、駐車場に着いた途端に
猛烈な豪雨。車内に傘は常備というか放置してあるのでなんとか店内には
行けたけど、買い物が終わっても雨はますます激しくなるばかり。わたしは
窓からおもっきし顔を出して後ろを見ながらじゃないと車庫入れが出来ない
かっこ悪いドライバーなので、こんな豪雨では家に帰っても車庫入れも無理。
遠回りしてガソリン入れて一時間ぐらい無駄にフラフラしてなんとか弱まった
隙に帰宅。

夜になって北海道の友人から「洪水は大丈夫?」とメールが入った。え?何?
確かにゲリラ豪雨は凄かったけどなんで北海道の人から洪水の心配をされるの
かしら?と謎だったが、テレビのニュースを見て納得。うちの区が洪水になった
映像が流れていた。実際は同じ区内でもわたしの家も買い物中に走っていた所も
道路の冠水などはなかったのだけど、あの映像を見たら驚くわー。あれ、区内の
どこら辺だったんだろう?細かい住所が出なかったから地元民でも予想がつかない。
819.jpg
ねこじゃらし(エノコログサ)にご満悦の浩人。毎日玄関で待っているので
犬の散歩の時にどこかで調達してこなきゃならなくて大変。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒猫感謝の日 [犬・猫]

8月17日は黒猫感謝の日(National Black Cat Appreciation Day)なんだそうだ。
黒猫と出会って4年経つのに今年初めて知った。なにかとInstagramは役に立つ。

見た目で損をしている黒猫のために黒猫の良さをみんなでアピールしましょって
日らしい(すごくおおざっぱな解釈だけどたぶんそんな感じ)確かにわたしも黒猫
は見た目が怖いからなんとなく不気味で苦手だった。もともと圧倒的な犬派で猫な
んてあまり興味もなかったし。実家に帰ったら猫がいた、一緒に生活したらすごく
可愛かった、2匹目も可愛かった。でも犬とはやっぱり違うんだよな、何かがって
感じだった。
817.jpg
でも浩人が来てから全く変わった。まるで犬のように素直で従順で優しくて賢くて
甘ったれで可愛い。猫っぽくないのだ。黒猫ってなんか不気味から一気に猫は黒に
限るぐらい黒猫の虜に。
8172.jpg
意識を集中させると今まで見えてなかった世界が見えてくる。実は野良猫の黒猫は
いっぱいいたのだった。浩人と出会ってなかったら次の年にまぐろを保護する事も
なかったかもしれない。最初に見つけたのはキヨだけどね、暗闇で弱った黒子猫は
人間じゃなかなか見つけられない。キヨが猫好きな犬で良かった。

2匹続けてやっぱり黒猫はすごく可愛い。見た目がちょっとアレな分神様が可愛い
性格を与えてくれてるんじゃないかってぐらい可愛いよ。絶対おすすめ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ライヴメモ~キュウソネコカミ~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

お台場みんなの夢大陸2017 めざましライブ <キュウソネコカミ>
2017年8月16日(水) みんなの夢大陸「HOT SUMMER スタジアム」
816.JPG
2年連続3回目のめざましライブ。昨年まではステージ前に屋根があり、
整理番号400番ぐらいまでなら屋根の下の椅子があるスペースに入れた。
もちろんライヴが始まったら座ってなんかいられないけど、整列時間が
かなり早いのでそれまでに炎天下で散々待たされて体力を奪われるのが
めざましライブ、日陰&椅子は始まる前の休憩でありがたかった。今年
からはその屋根と椅子がなくなるという衝撃の改悪事情を聞き日焼けと
熱中症対策で憂鬱になっていたが、当日になってみたら今月やまない
雨はもちろんさらに半袖じゃ肌寒いぐらの気温。
8162.JPG
16時開演なのに集合は14時30分。でも涼しいから楽だったー。レインコート
着てちょうど良いぐらいの肌寒さだったし。
8163.JPG
がっかりするような整理番号だったけど、2000番以降の人もいたぐらいなの
で相当集客しようともくろんだらしい。あの番号でもこのあたりで見れた。
普段のライヴと違って小さい子を連れた家族連れもいるのでギュウギュウ押さ
れることもなく快適だった。降ったりやんだりでけっきょくレインコートは脱げ
なかったが。

セットリスト
1.ファントムバイブレーション
2.邪邪邪VSジャスティス
3.サギグラファー
4.GALAXY
5.NO MORE 劣化実写化
6.なんまんだ
7.夏っぽいことしたい
8.空心菜
9.DQNなりたい、40代で死にたい
10.家×3
11.イキがいいのだ
12.ハッピーポンコツ
13.ビビった
encore
14.MEGA SHAKE IT!

昨年のKANA-BOONは30分ぐらいだったのに、1時間もやってくれた。
いくらテレビ局の夏イベントとはいえ1500円でこれはお得。お盆時期に
聞く「なんまんだ」はなかなか感慨深くて良かったよ。ライヴで聞いたの
初めてかも。
8164.JPG
その場でCDを予約購入すればメンバーからサイン入りポストカードを手渡し
されるっていうなんか秋元さんとこのアイドルみたいなイベントもあったが、
なんかそれ違わね?って思うのでそちらには参加せず(CDはタワレコオンラ
インで予約してるよ)Tシャツだけ買って帰った。また増えちゃったよ、Tシャツ。
死ぬまでに全部着るのか?CDが売れない時代とは言え、なんかロックバンドが
アイドルみたいな事させられて気の毒だ。

朝からなんか疲れてるなー、昨日はお墓参りに行っただけなのに・・・と思ったら
帰って来てから布団を洗ったんだった。疲労困憊。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

墓参り [日々の戯言・雑記]

お盆最終日の今日、船橋にある母方の祖父母の墓へ墓参り。毎年ものすごく
暑いのだけど今年は雨で楽だった。
8153.JPG
花屋で見かけて気に入ったのでこの花束を買ったのだけど、薄みたいなコレは
何て植物だろう?フサフサのところの下はネギのような太い筒状になっていた。
他の花も洋花だったのでこれも何か西洋の植物なんだろう。西洋の薄なのかしら?
8152.jpg
墓参りの後はもちろんコレ。むしろこっちがメインだったりする(罰当たり)
815.JPG
年に一回、お盆で船橋に行った時だけお外で鰻。特に鰻が大好物ってほどでは
ないが、一年に一度ぐらいはちゃんとしたおいしい鰻を食べておきたい。昨年
は母が大奮発して特上を注文してくれたのだけど、あまりにも量が多くて食べ
きれない&苦しくて次の日まで食欲がなかった小食一家、今年は少しお値段を
下げて注文。鰻が小さくてちょい物足りなかったがとてもおいしく頂きました。
8154.JPG
実はこの日の朝、起きたら布団が濡れていた。もう一発で目が覚めるこの
恐怖。ベッドの上でお酒や水なんか飲んでないし近くに花瓶などもない。
布団が濡れている=猫の粗相( ノД`)シクシク…しかもその時はまだ臭わなかった
のでしたばっかり。その場に容疑猫はいなかったが犯猫は民生に違いない。
今までベッドにだけはしなかったのに・・・。シーツも布団カバーもタオル
も全滅。この辺は洗ってなんとか使うけど布団は無理だよなぁ、でも捨てる
にも粗大ごみ代がかかって面倒だしなぁ・・・と思いながら出かけたので
あった。とりあえず一度洗ってみて臭いが取れなかったら捨てようとバスタブ
で手洗いならぬ足洗いをしてみた。薄手の羊毛敷布団なのでなんとか脱水は
洗濯機で出来た。でも東京は8月になってからずーっと雨。乾くのかしら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーヤJUNGLE [日々の戯言・雑記]

8143.JPG
今年はゴーヤの繁殖がものすごくて狭い庭が沖縄になっている。まるでゴーヤの木の
ようだが手前がツツジで奥が金木犀。一番最初はネットに這わせて緑のカーテンを作る
目的で買って来た苗。でもプランターよりもやっぱ地面だねぇ。こぼれた種から出る芽
は強いったらない。
814.JPG8142.JPG
こんなのがゴロゴロ生っている。油断してるとオレンジ色に熟れて尻が割れて花が咲いた
みたいになる。
8144.JPG
熟れた方がおいしいんじゃいかって思うが、キヨはシャリシャリ食べられる青いゴーヤの
方が好き。高いところの実を収穫する時に高枝バサミを使うのだが、うっかり落とすと
そのまま加えて逃走される。もともとキヨのオヤツだからいいんだけどさ。洗って切って
与えるつもりだったのにー。
8148.JPG
隙あらば食おうと狙っているキヨ。

庭に食べられる植物があると楽しいね。わたしは食べないけど。キュウリだって嫌いなのに
苦い瓜なんてもってのほか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生き返るー(>_<) [犬・猫]

クラクラするような猛暑日で人も動物もぐったりしていた今日この頃、昨日の夜から
突然涼しくなった。眠るのが気持ちが良い夜なんて何日ぶりだろう。わたしは暑いの
は大嫌いなくせに食欲は落ちないし熱帯夜でも眠れる。でも暑いのに頑張って眠るの
とタオルに包まって心地よく眠るのでは至福感が全然違う!
8114.JPG
おじいさんも天使の寝顔。

涼しいと猫も遊ぶ遊ぶ。普段はあまり使わない華奢なキャットタワーが壊れそうに
なるぐらい大人気。
811.JPG8112.JPG8113.JPG
ショパンは猫とは思えないぐらい動かない猫で父が買った立派なキャットタワーは
単なる部屋のオブジェと化していた。民生が来てから高いところに上るために階段
代わりに使われるようになった。クロネコズが増えてからキャットタワーが本領発揮。
あまりにも遊ぶのでもう一か所置いてやろうと思ってわたしが買ったのがこの安っぽい
キャットタワー。
808.jpg
遊んだら食べるよね。しかし大きさが違うね、キミたち。年齢は1歳差で体重も1キロ
弱しか違わないのに。尻尾の長さと毛足の長さで親子ぐらい大きさが違う。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

健康診断 [日々の戯言・雑記]

本日は年に一度強制的に受けさせられる職場の健康診断。電車で1時間強かかる
お隣の県の本社へ。本社まで行かなくても何か所か検診車が来てくれる日があり
しかもそのうちの1か所が家のすぐ近くのホームセンター。でもそこだと同じ職場
の人と一緒に行かなきゃならないからなんか嫌。健康診断の時は知り合いには会い
たくない、なんとなく。

何回かある検診日のうち、一番暑いこの時期に一回だけ女性専用デーがある。なぜ
こんな暑い季節に!しかも前日から台風が接近しており、天気もすごく不安だった。
東京はたいしたことなく、そんなに雨も降らずただただ暑いだけだったが。

体重が1キロ減って腹囲が2センチ減ってた。ちょっと体重は減りすぎになってきた
からもう少し戻さないと困るが腹囲はジャンジャン減ってほしい。運動大嫌いで
何にもしてないのに腹囲が減ったのはたぶんEASYTONEの影響。決してステマじゃ
ないよ、別にお金もらってないし。猛烈に履き心地が悪く外反母趾にも巻き爪にも
どう考えても悪影響があるだろうなってぐらい痛くなるし、とにかく疲れるので全く
お薦めはしない。でも「運動大嫌ーい、楽して痩せたーい」派には悪い靴ではない
かも( ̄ー ̄)ニヤリ
8082.JPG
今年最初のゴーヤの収穫。一番最初に買って来た苗がこの小さいゴーヤで、その種が
こぼれて庭じゅうに繁殖したため取れるのはこんなに小さいゴーヤばかり。これ以上
大きくならずに熟れるだけ。わたしはキュウリはもちろんゴーヤなんかもってのほか
なのでもちろんキヨのオヤツです。猫は遊ぶだけで食べません。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感