So-net無料ブログ作成

ライヴメモ~キュウソネコカミ~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

4.JPG
四星球方向性会議 出演:四星球/キュウソネコカミ
2017年6月1日(木) TSUTAYA O-EAST 18:00開場19:00開演 

キュウソネコカミがメジャーデビューした頃からずっと聞いていた「キュウソって
四星球のパクリじゃん」のあの四星球のライヴに初めて参戦。西の方ではかなり有名
な「日本一泣けるコミックバンド」らしいのだが関東ではあまりお目にかかる機会が
なかった。

なのにいきなりEASTうまるの?一般発売になってから買ったのに300番以内だった
けど大丈夫?と不安になりながら出動。当日券も出ていたみたいなのでソールドアウト
にはなってなかったけど、わたしが持ってたアルファベット無しの整理番号の前にAの
チケットが150番ぐらいあったみたいでギュウギュウじゃないけどそこそこうまってて
良かった。

最初はキュウソネコカミ。飼育員のヨコタと猿の着ぐるみのメンバーで登場。これも
四星球のパクリらしいんだけど元ネタがわからない。演奏途中でヨコタがブリーフに
法被と四星球の正装で出てきたのはおもしろかった。あまり前の方に行ける番号では
なかったので中央の仕切りがあるあたりで見ていたのだけど、筋斗雲に乗ったセイヤ
くんが目の前に来て「無理に前に行かなくてもこの位置もありだなー」と思った。

セットリスト
1.MEGA SHAKE IT
2.ビビった
3.ファントムバイブレーション
4.KMTR645
5.家
6.NO MORE 劣化実写化
7.DQNなりたい40代で死にたい
8.Scary song
9.ハッピーポンコツ

そしてお初にお目にかかる四星球さん登場。全員ブリーフに法被かと思いきや
ヴォーカルだけブリーフwwでも他のメンバーはマネキンとして登場なのでこれも
「後ろの方で見てたのにこんな近く通るの?」とビックリするぐらい目の前で初めま
して。

歌も演奏もしっかりしてて、しかもヴォーカルは顔もかなりイケメンで別にコミック
バンドじゃなくてもいいのにって思ったけど。でもこれが楽しいからやってるんだ
ろうな。結成15周年でメジャーデビューらしい。観客の上を歩いたりするのがパクリ
って言われたところか。コミックバンドだからそんなに激しくないのかと思ったらむ
しろキュウソよりもモッシュが激しくてビックリ。

オーディエンスを巻き込みすぎのパフォーマンスがお初だと乗り切れない部分もあった
が楽しかった。「踊るポンポコリン」をしつこいぐらい何度もやってた。でも何度聞い
てもおもしろかった。最後は他のメンバーの方もブリーフに法被で登場。ヴォーカルの
彼は亀甲縛りのロープつけてちょんまげのヅラ被ってもう何がなんだか。でも最初から
最後まで嫌じゃなかったのは下ネタがなかったからかも。グループ魂とか下ネタがキツ
くてドン引きしてしまうので。
41.jpg
時間が押して押して、渋谷なのに家に帰ったのは11時過ぎ。でもここから飲んで食って
寝る。最近冷やしごぼうそばにハマってるのー。次の日お〇らが出ちゃって大変なんだ
けど(笑)