So-net無料ブログ作成
検索選択

カミソリ [日々の戯言・雑記]

春先から急に女性用のカミソリが売れる。そんなにカミソリの刃って
すぐに劣化するかなぁと不思議がっていたら同僚に「〇〇さんはムダ
毛が無いから苦労しないのよー」と言われた。

女性用カミソリ=脇の下の処理しか連想できなかったけど、手足の
産毛も剃るわけか。別に産毛ぐらい生えててもいいじゃんって思う
けど・・・。わたし手足の産毛が全く無い。あまりにも無さ過ぎて
「どういう処理をしてるのか」尋ねられるぐらいツルツル。でも
これが天然。

大昔の記憶を手繰り寄せると確か高校生の頃は産毛が長くて嫌で
仕方がなかったな。でも本当にホワホワの産毛で色も薄く長さ
だけが不満なぐらいだった。昔は剃ったら濃くなるって言われて
たのでたまーに脱色するぐらいだった。頭の脱色ついでにww
20歳過ぎてから産毛の事を考えた事すら覚えてないのでかなり
若い頃からツルツルになったんだと思う。得に足はジーンズを
履くようになったらあっという間に産毛がなくなったような
気がする(20歳過ぎるまでスカート専門だった)

人の産毛なんて誰も見てないと思うけどね。男の人みたいな
すね毛がストッキングからはみ出してる女性はさすがに嫌だ
けど。
628.JPG
12年前のおじいさん。眼光鋭い。おっとりしてるけど気難しい
猫なので抱っこしたら引っ掻かれたり噛みつかれたりしてたな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱猫 [犬・猫]

どうして猫って箱が好きなんだろう。
a.JPG
仕事用の靴を履きつぶしたので新しい靴を購入→すぐさま中にイン。自分のサイズ感を
全くわかっていないような箱に入るがちゃんとなんとか入れるのが猫の凄いところ。長毛
気味なのでほっぺたの毛がはみ出てるけどね。デブじゃないのよ、毛よ毛!!

Reebokの靴は履きにくいから好きではない。でも「運動大嫌い・楽してついでに痩せたい」
人間のわたしはただ歩くだけってのがもったいなくて嫌。なので犬の散歩も仕事もReebok
のEASYTONEを愛用している。

レビューを読むと「立ち仕事でも足が疲れません!」とかばっかりだけど、立ち仕事にも
いろいろあるからなぁって思う。立って動いている状態と立ったまま動けない状態が両方
ある仕事なのでこの「動けない」時のEASYTONEは非常に辛い。なんか足の親指の爪が
剥がれるんじゃないかってぐらい痛い。痛いんだったら履かなきゃいいのに、それはもう
ダイエット貧乏性なのでどうしても嫌。以前愛用していたPUMAのボディトレインが購入
出来なくなったのでしかたなくReebokにしている。
b.JPG
治まったかなと思ったらまた咳混む夜があったり。でもものすごく良く食べて元気なおじい
さん。こちらが思っている以上の速さで移動するのでたまに驚く。そういえば昔飼っていた
陸亀も案外足が速くて「ちっとも歩みが鈍くないじゃん」って思ったな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12年ひと昔。 [犬・猫]

6252.jpg
民生が12歳の誕生日を迎えた。うちでは「おじさん」と呼ばれているが
立派なおじいさんの年代だ。あの民生がねぇ・・・。今思い出すと、ブログを
始めたきっかけが民生をもらって来た時からだった。
625.JPG
幼気な子猫だった頃の民生。他の方が保護した野良猫の子供をもらって来たので
その後わたしが拾ったクロネコズとは系統が違って京橋生まれの都会っ子。6254.JPG
当時7歳のショパンにとって初めての子猫。怒りもせずに遊んでくれた。この時は
子猫ってちょこまかしてて目が離せないってハラハラしたけど、今後続く他の子猫
と比べると断然おとなしかった。サルのように飛んだりしなかったし。
6253.JPG
一番老け込む目の周りがもともと半分白いので白髪が目立たなくてとても若々しく
見えて羨ましい限り。偏食で小食で常に痩せ気味だが実は一番健康で、予防接種以外
で通院したことが一度もない。カーペットで爪を研いだり障子を破いたりカーテンに
登ったりもしない優等生。

でも気に入らない事があるとわざと粗相をするのは民生だけ。唯一の欠点が最大の欠点。
でもこれも個性だしね。困るけどさ・・・。

まだまだ12歳のひよっこなのでケーキも鯛もないけど、15歳になったら血液検査をしよう。
先代犬裕次郎を知ってる最後の世代、長生きしてね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おじいさんその後。

明け方の咳混みが激しくてお互い眠れなくて困ってしまったので病院に連れて行った。
でも予想通り「腎臓が悪い子に投薬はリスクが高すぎる」という事で特になんの治療も
出来ない状態。良い意味に取れば「投薬するほどのレベルじゃない」って事なんだけど。
624.JPG
2歳児に枕にされるおじいさん。末っ子まぐろは傍若無人。

今出来る事はなるべく咳が出ないようにアレルゲンを減らす事。ショパンのために「排気
がきれいな掃除機を買ってマメに掃除をしている」と告げたところ「掃除機は全く意味が
ない」と言われてしまった。「アレルゲンは掃除機では吸い取れないから掃除機よりも
空気清浄器が必要」って言われた。でも先生はミーレの掃除機知らないっしょと心の中で
こっそりつぶやく。それに全くは言い過ぎでしょう、ほこりだらけの部屋と掃除してる
部屋が同じって事ないでしょ。こういう言い方をする先生なので慣れてるけどさー(笑)
6242.JPG
猫会議にも参加するおじいさん。生意気に末っ子まぐろが議長らしい。

昨日、夜中まで空気清浄機を調べて購入ボタンを押す直前まで悩んだんだけどそんな夜に
限っておじいさんが全く咳をしない。うーん、これから夏になったら窓あけっぱだし、秋
に新製品が出てからまた検討でもいいかなって結局買わず。

水曜日の嵐で庭の木が根元から折れた。そのまま放置だとシロアリの巣になりそうで怖い
がゴミに出すには小さく切らなければならない。でも女所帯に鋸なんかないし。鋸を買う
所から初めてやっと先程完了。作業中から猛烈に目が痒くなり何の木なのか母に聞いたら
「ナツツバキの木にノウゼンカズラが巻き付いた物」なのだとか。どうやらノウゼンカズ
ラに毒があるらしい。汁が付いたらかぶれるみたいだ。枯れてたから目が痒くなる程度
だったけど、植物の毒も怖いねー。

不信感・・・ [日々の戯言・雑記]

術後検診で眼科へ。前回処方された目薬が前々回と違っていたので先生に
質問したら「変えた覚えはない」と言われてびっくり。いやいや、わたしは
はっきりと覚えてるよ。先生の方から「これに変えてみますか?」って言った
じゃん。それがまたもとに戻ってたから変だなって思ったんだもん。

そりゃ、患者はたくさんいるから誰とどんな会話したかなんて覚えてなくて
当然だけど、カルテをバサバサめくって調べても何も証拠が残っていなかった
らしい。えーーー、書き忘れたの??同じ病気の薬なのでどちらを使ったから
健康被害があるってわけじゃないのでいいけど、全然違う病気の薬を処方され
ても気が付かない人もいるよね。わたしは特に薬に興味があるので処方された
薬の副作用とか調べたり、職場に薬剤師がいるから直接聞けるので恵まれた
環境だけどさ。自分の身は自分で守らなきゃなーってつくづく思った日だった。
イケメン眼科医、案外うっかりでがっかり。

視力は左がついに1.2まで回復。でも右目は手術直後より見えなくなった。
もともと近眼が強い方の目なのでこれ以上は無理なのかな。数値教えてくれな
かったって事は前回の0.8より下がってるんだと思う。実際見えないし。左利き
なのになぜか目は右利きなので右目の視力が出ないのは厳しい。あ~憧れの2.0
は遠い。
620.JPG
今年もふるさと納税は都城市に。お礼の芋焼酎が届いた。初めての茜霧島セット。
赤霧島ですら東京ではちょっと貴重なのに茜よ、茜!!なんでこんなに芋焼酎が
好きなんだろうってふと思ったらルーツが長崎と千葉のハーフだからかも。でも
長崎出身の父方の祖父母は芋焼酎は大嫌いだったけどね。特に祖父は九州男児なの
に超下戸だったしwwさらに父もかなりの下戸。うちは女系酒飲みです。
6201.JPG
おじいさんの咳がどんどんひどくなる。ちゃんと喘息かどうか調べたわけじゃない
のでなんの治療もしてないんだけどやっぱり調べた方がいいのか。でも腎臓が悪い
からあまり投薬も出来ないだろうし通院すら老体には負担だしなぁ。もりもり食べ
てるから急に死んじゃったりしないとは思いたいのだけど、喘息の発作で死ぬ事って
あるんだっけ?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タンサン [日々の戯言・雑記]

最近妙に炭酸水にはまっている。特にコレ。
s_product1.jpg
子供の頃からそんなに炭酸飲料は好きではなく、大人になってからはさらに甘いから
飲めなくなり、唯一飲むのはビール(あれは炭酸とは言わないかもしれないが)ぐら
い。そのビールもこの頃あまり好きではなくなった。そんなわたしの歴史の中に突如
炭酸水が登場。ソフトドリンクとしてではなく主に焼酎を入れて飲むんだけどね。

市販の缶酎ハイがあまりにも甘くてなんかおいしい飲み物ないかなーってやってみた
らおいしかった。ビン・缶持ち込み禁止の場所でもペットボトルなら持って行けるし
一見アルコールに見えないので恥ずかしくない。

アルコール度を缶酎ハイの中でも強めの9%に作ってみたら薄すぎた。ゴクゴク飲めて
ほどよく酔うには12%がちょうど良い。この場合は主張の強い芋焼酎ではなくペットボ
トルの安いヤツに限る。でも安い焼酎の中でも体に合わないメーカーの物があるから不
思議。宝焼酎の25度が一番酔い心地が良い。某コンビニの焼酎は同じ量を飲んでも猛烈に
翌日に残る。

もちろんアルコールを入れずに日中にゴクゴク飲むのもおいしい。水を飲むのは苦手な
のに炭酸水だと飲める。今日、美容院でやってもらった炭酸シャンプーも家でやりたい。
そうなると炭酸を作る機械が欲しくなるなー。
16.JPG
顔のかぶれも耳の状態もイマイチのままそれ以上ひどくならなくて病院行きを保留にして
いるキヨ。まぐろもなんか体調が悪いしおじいさんの喘息もひどいし季節の変わり目は嫌
だわ。わたしは髪切って頭が軽くなって気分爽快なのに。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

0泊2日大阪の旅 [日々の戯言・雑記]

行きもバス、帰りもバス、つまり車中泊で0泊2日。昨年の6月にもこの工程で
大阪に行ったし、10月には仙台にも行ったしもうバスの旅はどうでしょう班並
に慣れっこ。
14.JPG
昼行便で昼間に着くのはこれしかないのが難点。大崎7:20発なので起床4時。
フラッフラになりながら乗車して即爆睡。大阪までは約8時間。その間に4回
休憩があるが、たばこを吸うわけでもないしトイレもそんなに近くないので毎回
は下りずひたすら寝る。どこでもすぐに眠れる体質で良かった。しかも念のため
アネロンを飲んでいるので普段以上に良く眠れる。
143.JPG
2回目の休憩地点、新東名高速道路清水PA。たまには動かないと死んじゃいそう
なのでとりあえず降りてトイレに行ってみる。最近のPAのトイレはどこも綺麗ね。
昔は広くて汚くて怖かったのに。
144.JPG
4回目の休憩地点、名神高速道路草津PA。最後の休憩地点ですって言われて降りた
のに草津?関東人にとって草津=群馬。なんでわたしは今草津にいるの?と方向音痴
大混乱。滋賀県にも草津があるって初めて知った。
15.JPG
大阪着は15時30分。遠征の目的であるライヴの開場が18時なのでのんびり観光している
時間はない。まずは三国ヶ丘へ。145.JPG146.jpg147.JPG148.jpg
大阪に来たら三国ヶ丘FUZZに寄らなきゃ。ここで演奏している頃のKANA-BOONを
見てみたかったなぁ。

昨年大阪に行ったときはFUZZだけ見てライヴの会場に向かったのだけど、今回は目的地
のなんばhatchが繁華街にあるようなのでちょっと冒険。大した距離じゃなくても方向音痴
にとっては足を延ばすのは非常に勇気がいる。どんなにGoogleさんが教えてくれても間違う
ぐらい方向音痴なので。(でも東京人なので電車の乗り継ぎだけは得意だよ)
149.JPG
おのぼりさんの撮影スポットのグリコサインを探しに行く。このためだけに東京から持って
来たおっきいビスコ(ビスコを買って応募して当たったモバイルチャージャー)と一緒に
パチリ。このビスコがおっきくて重い。往復バスなので充電ケーブルだけ持って行けば
モバイルチャージャーは全く必要ないのに少ない荷物の中に入れて持って行った。意味も
なく充電までして。
1410.JPG
近くに有名なかに道楽本店があったので観光客に混じって撮影。かに道楽は東京にもある
ので全く珍しくないですよ。でもなんか大阪のカニの看板は堂々としてるような気がする。
ちなみにわたしは甲殻類は大嫌いなのでかに道楽には一度だけしか行った事がありません。
1411.JPG
このあと目的地のなんばhatchでライヴを堪能してまたバスで東京に戻る。ちょこちょこ
飲んだり食ったりしてるけど全部コンビニ。1人でどこでも行けるけど1人で飲食店には
入れないので結局コンビニ飯になってしまう。グルメでもなんでもないし、衛生的でまずく
なくて嫌いな物でなければいいので人生は楽。
1412.JPG
翌朝7時に新宿に到着。移動時間16時間、現地滞在時間7時間半。交通費は往復で片道の
新幹線代ぐらい。これを時間の無駄だと思う人もいるかもしれないけど、わたしは移動時間
が長い方が楽しいのでいいのだ。なによりもうちのアニマルズと離れるのが寂しくて寂しくて
家を出る前からホームシックになるぐらいなので一泊なんかしてられない。朝の散歩に間に合
えば一泊じゃなくて朝帰りなのでギリギリOKみたいな変な自分ルールがある。またバスの旅
しよーっと。

往復で散々寝て、家に帰ってからまた昼寝して夜も22時ぐらいに就寝したので小学生のように
元気になった。やっぱり普段睡眠が足りないんだなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ライヴメモ~KANA-BOON~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

614.JPG
クリープハイプ presents 「ストリップ歌小屋 2017」
2017年6月14日(水) 18:00開場 19:00開演 なんばHatch
共演:KANA-BOON

フェス以外のライヴがなかなか見られないためはるばる大阪まで遠征。初めて行く
ライヴハウス、しかも1人。事前に大阪在住の知り合いにロッカーの場所を聞いたり
乗り換えを調べたり道順を調べたり緊張しながらの出発。
s6142.JPG
せっかく遠征するのにこんなひどい整理番号。もちろん見やすい場所に行く事も出来ず
仕方なく適度に前の方で待つ。うまい具合に押されて結果的には中央の5列目ぐらいに。
見やすいけどキツかった。若い女性がほとんどのライヴなので耐えられたがもう自分の
手足がどこにあるのかわからないぐらいのギュウギュウ。途中で将棋倒しに巻き込まれて
救出された(今回は肋骨は無事)後ろの方で見る予定だけど念のために着替えを持ってきて
正解だったわー。もう絞れそうなほど汗だく。

大阪で見るKANA-BOONは本当に楽しそうでいつも大阪のファンを羨ましく思う。やっぱ
り彼らは大阪の人なんだ。トークは鮪くん1人だけだったけど、めしだも終始ニコニコして
楽しそうだった。古賀くんとこいちゃんは見えなかった。

セットリスト
1.1.2.step to you
2.机上、綴る、思想
3.Fighter
4.結晶星
5.MUSIC
6.ないものねだり
7.フルドライブ
8.バトンロード
9.シルエット

クリープハイプはあまり知らないのでここで前方から抜けて後ろの空いている場所に移動。
極端な話、鮪くんと共演した曲が聞きたいだけだったので。ほとんどが初めて聞く曲ばかり
だったがどれも妙におしゃれでかっこよかった。やっぱり歌声はあんまり好みじゃないなぁ。
でも尾崎世界観のなんかなっまいきな感じは好き。常にあの歌い方でストレスたまんないの
かね?って余計なお世話。

セットリスト
1.HE IS MINE
2.愛の標識
3.寝癖
4.ABCDC
5.蜂蜜と風呂場
6.週刊誌
7.グレーマンのせいにする
8.5%
9.鬼
10.百八円の恋
11.社会の窓と同じ構成
12.社会の窓
13.イト
14.イノチミジカシコイセヨオトメ
encore
15.陽(谷口鮪と共演)
16.大丈夫

アンコールでひとりだけ登場した尾崎世界観。「対バンでセッションする奴らって
クソだよね、だからカラオケで」と鮪くんを呼んで2人でカラオケで「陽」 なかなか
ミュージシャンがカラオケで歌う姿を見る事は出来ないからこれはむしろ貴重かも。
この曲が終わった所でダッシュで抜け出して大阪駅へ急いだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

梅雨入りした? [日々の戯言・雑記]

なんかちっとも雨が降らないけど本当にこれで梅雨入り宣言?梅雨入り宣言って
言葉を聞くとすぐにさまぁ~ずを思い出してしまうのはごく一部のマニアだけ。
あれは何年まえのさまぁ~ずライブだったっけ。コントで梅雨入り宣言の歌を歌っ
たら本当に翌日梅雨入り宣言になったんだよね。なつかしー。当たり・ハズレ・当
たりときて今回はハズレの順番だったのに運よく当たったので今年のさまぁ~ず
ライブも楽しみだ。

本日のアニマルダイジェスト
610.JPG
朝起きたらベッドの上にショパンとまぐろが寝てた。一瞬、まぐろの尻尾が長く見え
て「あれ?まぐろだと思ってたけど浩人だったのか」と勘違い。おじいさんの喘息は
ミーレの掃除機を使うようになってかなり緩和されたが、やはり朝方には咳こむので
起こされて眠い。猫カリシウイルス持ちのまぐろの目の症状はハウスダストとは関係
ないようで特に変化はない。でもくしゃみしなくなったかも。あ、そういえば民生も
くしゃみしてない。やっぱりすごいんだわ、ミーレ。
6102.jpg
キヨは春先になると顔がかぶれる。去年は鼻の頭がハゲになったが今年は目の周り。
病院でもらったステロイドの軟膏を塗ってもあまり良くならない。かさぶたになると
また搔いて剥がして流血の繰り返し。でもステロイドを長期間使うのも怖いので最近
はつけていない。なんかハゲが繋がってまゆげ犬になってしまった。
6103.jpg
明日は父方の祖母の命日なのだが、日曜日は休めないので一日早く今日行って来た。
お墓が近所なので清志郎のお墓参りもしてきたよ。清志郎にはなんの関係もない日だ
けど、なんでもない日の方が他のファンの方と会わなくて楽だし。と思っていたら
初めて今回は誰かいた。お邪魔しちゃ悪いから帰られるまで遠くで待ってからお参り。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライヴメモ~LOVE in Action Meeting(LIVE) [ライヴ・イベント・その他娯楽]

6062.jpg
2017年6月6日(火) 東京国際フォーラム ホールA  
          17:30開場 18:30開演

日本赤十字社が主催する無料招待ライヴ。チケットの発券手数料が普通より高くて
600円ぐらいかかったけど、チケ代は無料。無料の割にはお土産がけっこう豪華。
赤い棒は使い捨てのペンライト。24時間たっても暗闇でうっすら光ったので災害
用に用意しておいてもいいかも。これもスポンサーさんからの提供だった模様。
606.JPG
出演者をご覧になればわかると思うが、わたしのお目当てはKANA-BOON(だけ)
当然KANA-BOONが終わったらさっさと帰る予定であったが、そう簡単に帰らせて
もらえないのが無料ライヴのめんどくさいところ。アーティストの演奏の前後に
説教臭い話献血がいかに大切かを聞かされたり、高校生のダンスを見せられたリ。

演奏順はLittle Gree Monster、KANA-BOON、 SILENT SIREN、Da-iCE。
次のアーティストの演奏の前に前者がバトン(献血くんの縫いぐるみ)を渡すと
いう場面があるのでそこまで見てたら次の演者の途中で前を失礼するのも気が引けて
残る羽目に。あ、ファンの方に申し訳ないからちゃんと明記しておくが、リトグリも
サイサイもすんごくうまいのよ、でもわたしは女の子のキンキラした声が苦手なので
ごめんなさい。最後のDa-iCEは男性だったけどもちろん帰りました。ここで帰ってる
人多かったなー。

20代30代で献血をする人がものすごく減っていて大変なんだそう。なので若い子に
「もっと献血をしましょう」って趣旨のイベントだったからわたしのような普通に献血
をする若くない子に来てほしくはなかっただろうと思われる。でも献血して応募して
当たったんだから文句は言わせないよー。

昔は当たり前だった200ミリ献血がなぜ最近は断られるのかがわかったのはちょっと
ためになった。なるべく少ない人数の血液を輸血したほうが拒否反応などのリスクが
少なくなるので400ミリの全血が必要なのだそうだ。200ミリは赤ちゃんぐらいにしか
使わないのであまり需要がないらしい。でもさー、女性で体重50キロってかなりハード
ル高いよ。あ、昭和生まれはチビだからですか?平成の子は背が高いから細い子でも軽く
50キロあるって事ですか。くそー。成分献血は時間がかかるからあまり好きではない
のだが、毎回それになってしまう身長154センチ体重40キロ台後半の昭和女子。
6063.jpg
途中で帰ったのでロビーがガラガラだったため羽生くん(の看板)もパチリ。うちの
ミーハーかあさんが熱狂的なユヅリストなもので。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽