So-net無料ブログ作成
検索選択

探しています。 [犬・猫]

おじいさんの缶詰を。
531.JPG
ショパンに与えていた腎臓病用の療法食の缶詰が生産終了になってしまった。
今年の1月に終了していたらしいのだが、いつも24缶まとめて購入してなくな
りそうになったら注文していたので「え?いつの間に?」と青天の霹靂。何度
も買ってるんだから「なくなりますよ」ってお知らせしてくれればいいのに。

主に食べさせているのは療法食のドライフードなので缶詰を食べられなくても
生きてはいけるのだけど、急に「これからはカリカリだけでよろしく」と言って
も猫に通用するとは思えない。他のウェットフードは食べなくてやっと見つけた
おじいさんのお口に合う缶詰だったのに。
5312.JPG
同じメーカーから出ているこちらの缶詰はなくならないようだが、たしかこれも
以前試して食べなかったような記憶がある。でも念のため1缶だけ買って来た。
5313.JPG
これは初めてなのでこれを食べてくれればいいんだけど。でも今までの缶詰よりも
ちょっとお高い。金に糸目はつけたくないが、ない金は出せないのが貧乏人の辛い
ところ。どうしてもコレになったら今までよりも多少食べる量を減らしてもらおう。

ドライフードはロイヤルカナンの腎臓サポートをおいしそうに良く食べる。でもこの
会社のウェットフードは食べてくれない。ショパンの好みは味じゃなくて形状。ロイヤ
ルカナンのウェットフードはお肉の塊みたいな形状でつぶしてやっても食べなかった。
ヒルズから出ている小さい缶のk/dも食べなかった。案外難しいおじいさん。
5314.JPG
でもこのお年で昨年よりも血液検査の数値は多少良くなっていた。治らない腎臓病が
食事療法でほぼ現状維持出来ている。やっぱり人間も頑張らないとなー。昨日調べた
時は見つからなかったのだが、新しく「ツナ味」が出るみたいだ。リニューアル?
それもちょっと期待してみよう。

療法食はあんまり勝手に変えないで欲しい。それしか食べない猫もいっぱいいるんだ
から。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

がっかりイベント [ライヴ・イベント・その他娯楽]

酒ふくろう祭 
2017年5月28日(日) START13:00 CLOSE18:00

最初に明記しておくが実はわたしは日本酒とウイスキーはほとんど
飲めない。アルコールの摂取は大好きなのになんか酔い心地が苦手
だったり味や香りが苦手だったり。

でもこの手の日本酒の試飲イベントに行くのは4回目。なぜなら親しい
友人が日本酒好きだから。友達と一緒に飲むのは楽しいからあんまり
得意じゃなくても断れないというか行きたいというか。

いくらかのチケットを購入してあとは延々と試飲ができるというのが
今までの日本酒試飲イベント。でも今回のは違った。こんなのもある
んだと猛烈にがっかりしたので記録しておこう。

公園のような場所にブースが作られてて飲み歩くタイプとその地域の
居酒屋を飲み歩くタイプと2つある。今回のはお店型。一軒目のお店で
一杯目から金をとられてびっくり。「え?それじゃあのチケット代は何
だったの?」と全員頭に?が浮かぶ。でもそこはオトナなので大騒ぎする
事もなく「失敗だったね」と苦笑い。

チケットと引き換えに渡されるこのおちょこがチケット代って事ね。まぁ
今までのイベントは使い捨ての物だったからそこから違うけどさ。一杯目
は森のくまさん。
528.JPG
文句言いながらも、しかも好きでもないのに一応2杯目も飲んでみる。
純米出羽の里
5282.JPG
お店を移動してもう一杯飲んでみる。すでに日本酒じゃなくて梅酒。
5283.jpg
タダじゃないんだったらどっか入ろうかって結局こうなる。
わたし以外の3人は日本酒も好きなハズなのにビールと焼酎(笑)
5284.jpg
15時に居酒屋に入って黒霧島のボトルを2本開けてへべれけになって帰宅。
乗った駅にまた戻るというお恥ずかしい寝過ごしリターンズをしてしまう
ぐらい飲み過ぎ。片道15分ぐらいなので良かった、もっと遠くまで行く
電車に乗ってたら大変だった。飲んだら座るな、酔ったら座るなは鉄則
ですね。でも焼酎だから次の日には全く残らずに普通に仕事に行けたよ。

7回目のイベントで誰も文句を言ってなかったので事前に調べていなかった
こちらの落ち度だけど、こんなぼったくりないわー。他のイベントは飲む
たびに金を徴収しないよ。来年以降行く方はお気をつけて。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミーレが来た [日々の戯言・雑記]

注文していた掃除機が昨日やっと届いた。
525.JPG5252.JPG
嬉しくて外箱から写真撮っちゃった。日本語が一切表記されていない箱に外国感を
味わう。
5253.JPG
本体にも一切日本語表記がない。最初スイッチがどこかもわからなかった。取説は
ミーレ・ジャパンが作ってくれているようできちんとした日本語だったが。掃除機
程度の家電に取説見るなんて始めてだ。結構なりゆきでなんとなくいじってなんと
かしてしまうタイプなので。

本体も重く吸引力も強いので掃除するのにかなりの体力を使う。でも排気がまったく
におわない。カーペットもあっという間にあか抜けて色まで綺麗になった。うるさい
かと思ったのに音も静か。
5254.JPG
これでおじいさんの喘息が良くなるといいんだけど。たった一日でわたしの目が痒く
なくなった。ハウスダストの除去には確実に効果がある。昨日、体調を崩していたまぐろ
も元気になった。ちょっと期待大。

一度に家中を掃除するほど時間がないので「今日は居間の半分だけ」とかそんな掃除の仕方。
一番大事な2階のわたしの部屋はまだ手付かず。フローリングだからカーペットの部屋
程はハウスダストもないと思うんだけど。昨日と今日で居間をやったので、明日は廊下から
階段を上って2階に上陸する予定。あ、こんな書き方をすると何十年も掃除をしていないみ
たいだけど、そういう意味ではないですよ。強力な掃除機で徹底的にお掃除するって意味
ですよ。そこまで不衛生な家ではありませぬ、念のため。

でも替えのダストバックもお高いので目に見える猫砂とかは先に箒で掃除しちゃう。猫砂
掃除用に江戸箒を買って使っているのでのでこれはこれで役に立つ。日本とドイツの融合!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライヴメモ~METROCK2017~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017
2017年5月20日(土)/21日(日) ←21日だけ参戦
新木場・若洲公園 9:30開場11:30開演
met1.JPG
2007年に「Hit&Runちゃん祭り2007〜ワカすバンド天国!」で行って以来10年ぶりの
若洲公園。あの時は秋だったけど今度は初夏。雨の心配は皆無なド快晴。今シーズン初
の30度超え予報でnotアウトドア人間には緊張感が走るほどだ。
met6.JPG
しかも今回は開演しょっぱなにお目当てのキュウソネコカミ、その次にもっとお目当ての
KANA-BOONと「一番紫外線が強い時間にステージ前から動けない」という酷な状況。
そしてチケット完売後に関ジャニ∞の参加が発表されるという聞いたことのない事態。どれ
程のエイターさん達が押し寄せるのか予想不可能。家から一時間程で行ける距離なのに5時
起きして出かけた。着いたら数時間は炎天下で動けないので飲み物とか食べ物とか背中に
背負いながら。
met3.JPG
10年ぶりに見る若洲公園の風車。この風車の下で初めて志村くんを見たんだ・・・なんて
余韻に浸る暇もなくステージに走ったが10時半到着ではすでに前方には人がたくさん。
人を押しのけてまで前に行くような性格ではないため、邪魔にならないようにちょっとずつ
隙間を見つけてじりじりと前に行く。リハが始まったら予定通りにギューーーーっと押されて
6列目ぐらいに。押してくれてありがとう(*´ω`)

前後左右からガンガンに押される位置なのでかなり辛かったが気分が悪くなることもなく
キュウソネコカミ終了。セイヤくんがリハで全身白タイツに頭に羽をつけて登場した意味が
その場ではわからなかったが、あれは風車の事だったのか。
セットリスト
1.MEGA SHAKE IT !
2.ファントムバイブレーション
3.KMTR645
4.家
5.NO MORE 劣化実写化
6.お願いシェンロン
7.ハッピーポンコツ
8.ビビった
9.ウィーアーインディーズバンド!!

キュウソからKANA-BOONの流れで前列が動く事はほとんどなく、最前列はエイターさん達
で埋め尽くされているためもちろん最前列には行けず。でも今回は押され具合を上手に利用
して最前列のフェンスの角から2列目から離れないようにした。めしだ前2列目、充分です。
押されるのも前にだけなので楽。
met2.JPG
相変わらずちょっと反省してるっぽい雰囲気だったけど、楽しそうに演奏している姿を見て
安心。もちろん変な野次を飛ばす人なんかいなかった。めしだは何もしゃべんなかったけど
鮪くんが「めしだも元気になってきたし」ってちょっといじる余裕も出てきた。あんなこと
気にする必要ない、音楽と私生活は関係ない。鮪くんの作る歌が穢れたわけじゃない。初め
て見た時と同じぐらい今でも毎回琴線に触れまくりだよ。
セットリスト
1.フルドライブ
2.ワールド
3.盛者必衰の理、お断り
4.Fighter
5.ないものねだり
6.さくらのうた
7.バトンロード
8.シルエット

ここでやっと休憩。ギュウギュウの2列目から抜け出して後ろの方でのんびり。SHISHAMO
は可愛かったしCoccoは圧巻だった。結局メインステージから全然動いてないし。関ジャニ∞
見たら帰る予定なので動くのめんどくさい。
met4.JPG
関ジャニはこのあたりで見ようと思ったんだけど、ものすごい人で見えなくて左端から前方に
周ってみた。端っこからなので前列の3人(すぱるくんと錦戸くんと安田くん)しか見えな
かったがファンクラブにも入ってないのに生ジャニをこの距離で見られるのは楽しかった。

関ジャニがなぜフェスに参戦したのかはよくわからない。チケット完売後の発表なのにエイター
さん達がたくさんいたのも謎。フェスになれてないのか押されただけで怒ったり場近いな服装
だったりなんだかなぁって思った。でも関ジャニ∞はアイドルじゃなくてちゃんとしたロック
バンドだったよ。
セットリスト
1.High spirits
2.ズッコケ男道 ~∞イッパツ録り編~
3.言ったじゃないか
4.NOROSHI
5.宇宙に行ったライオン
6.象
7.侍唄
8.TOKYO holic
9.勝手に仕上がれ
10.LIFE〜目の前の向こうへ〜
met5.jpg
翌日仕事だったのでここで帰る。うっかりTwitterで呟いたら「リストバンド譲ってください」
なんて言われてびっくり。確かにこの後が見たい人もいるだろうけど、リストバンドの譲渡は
ダメだからね。ブロックしてシカト。

昨年秋のマグロックでお1人様フェスデビューしてからこれで3回目。最初は「1人だと待ち
時間に孤独で寂しいんじゃないか」って不安だったが、慣れてしまうとむしろ楽。もともと
高校生の頃から集団でつるむのが苦手だったので1人は孤独ではなくて自由だと思うタイプ。
1人で行動できると人生の幅が広がるよー。もちろんユニコーンやクロマニヨンズは一緒に
行く友人がいるのでそれはそれで楽しいけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

黄色くてステキなヤツがやってくる [犬・猫]

今朝もおじいさんの咳がひどかった。顔にくっつくように寝ている状態で
ゼーゼーと咳をしながら鼻水まで飛ばされて寝ていられない。妹もそうだっ
たが、喘息の発作はなぜか明け方にひどくなる。

食欲旺盛なのに太れなくなってきたのは咳で体力を使ってしまうからだろう。
もちろん重大な病気で痩せるって事もあるだろうが、いまのところ痩せると
いうよりも太れなくなったって状態。100グラムぐらい減ったが、もともとが
太りすぎだったのでゲッソリと痩せてしまったというほどではない。

朝からパソコンに張り付いてミーレの掃除機とレイコップのふとんクリーナー
の性能と値段とにらめっこ。先に購入していた友人にもメールで相談したり。
この友人も猫の健康を考えてミーレの掃除機を購入したのでその話を聞いた時
からいつかはうちにも欲しいと思っていた。ふとんだけ綺麗にしてもしょうが
ないしやっぱり掃除機だよなぁ。掃除機でふとんも掃除しちゃえばいいんじゃん。
3.jpg
車と時計以外でこんなお高いもの買ったのは久しぶり。しかも現品みないで
通販でポチリ。家電にこだわりはないから壊れたら渋々一番安いのを買うって
人間だったので、掃除機にこんな金額を使うなんてちょっと手が震えた。しかも
猫のために。おじいさんはそんなに遠くない未来にいなくなってしまうだろうが
まだまだ若いまぐろが虚弱なのでハウスダストの除去は大事。20年使えるらしい
ので実はそんなに高くないのかも。

最終的には色。なにしろ車もチャリも黄色ってぐらい黄色が好きなもので。家の
中に黄色い掃除機があるなんて想像しただけでもステキ。早く届かないかなー。
緊張して注文しすぎたので替えのダストパックを注文するのを忘れたというオチ。
最初の1枚でどれぐらい掃除できるんだろう。
2.jpg
いろいろ考えて疲れたし、今日は暑かったので夕飯前に一本。まだ明日の支度も
してないのに。明日は炎天下のメトロック参戦。またイチゴ食べまくって腹を壊
しますよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

老猫19歳、喘息疑惑 [犬・猫]

今年に入ってからおじいさんが変な咳をするようになってきた。最初は咳だと
気が付かずに「嘔吐しようしようとしてる」んだと思っていた。発作を起こし
た後に血液検査をした際も「吐き気があるみたいなんです」って説明をしてい
た。その結果調べてもらった甲状腺機能に異常はなくほっとしたんだけど。

最近は明らかにこれは咳だなってわかるような咳。なんか喘息っぽい咳。自分
は喘息持ちじゃないけど妹が幼少期に喘息だったので聞き覚えがある咳。今日、
キヨのフィラリアの薬をもらいに行った時に説明したら「喘息かもしれませんね」
と言われた。
5182.JPG
もちろんそれ以外の病気(一番怖いのは肺癌)って可能性もあるが、なにしろお年
なので詳しい検査も出来ないし、わかったところで治療も出来ない(経済的にも)
だからハッキリわからない方がいいのかもしれない。

せめて出来る事はハウスダストを減らす事ぐらい。友人が買ったというミーレの
掃除機を買おうか、レイコップのふとんクリーナーを買おうか検討中。布団を干し
た日の夜が一番咳混むので布団のハウスダストが悪いのだと思われる。わたしは干
して叩いた布団はむしろすっきり気持ちが良いのだが、喘息には良くないのかね。
518.JPG
こんな日が少しでも長く続いて欲しいので出来る限りの事はしてやりたい。高度な
医療を受けさせる経済力はないからホントに出来る限りだけど。しかし、高級家電
は消耗品も高いなー。

でも、今のところ食欲も旺盛で元気。トイレの外にはみ出してしまう失敗は増えて
来たが周りにペットシートを敷けば問題なし。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫ロック [犬・猫]

音楽のRockではなくて施錠の方のLock。猫と一緒に寝ているとよく起りがちな現象。あんな軽い動物(うちの場合最重量級でも4.7キロ)なのにキメられると起き上がれないから不思議。
516.JPG
まず最初にわたしが起きた気配をどこかで聞きつけて早起きして遊んでいたいたずら小僧がいそいそとやってくる。仕事の日はめざましが鳴るから来るんだろうなとわかるのだけど、休みの日は何でわかるんだろう?

まだ寝ていたいからシカトして寝ようとしてもベッドにダイブしてくる。主に下半身を狙われ、起床前でパンパンの膀胱の上でなんか跳ねられたらもう寝ていられない。
5162.JPG
渋々起きあがろうとしたら腕が動かない。左肩にどっしりとおじいさんが乗っている。ショパンは腕枕が大好きで無理やりはまり込んでくる。最近は腕枕じゃなくて肩枕になってきたので痛くてたまらない。ただでさえ「肩が痛くなるお年頃」で悩んでいるのに。

太ももの付け根に4.0キロ、左肩に4.5キロ、どうやっても起き上がれません。猫ロックおそるべし。

これでも暖かくなってきたからベッドが広くなったんだけどね。真冬は4匹ギュウギュウに入ってくるからわたしの寝る場所がほとんどない。あらゆる隙間に猫がハマるので寝返りもうてなくて体がガチガチになって目覚める。暑がりの浩人は早々と夜はどこかほかの場所で寝ているし、もう少し暑くなったら誰も2階になんか上がってこない。これはこれでちょっと寂しいけど。
5163.JPG
ベランダで遊ぶおじいさんとひ孫。おじいさんはタイ原産の猫だからなのかとても暑さに強い。クロネコズは2匹とも暑さに弱い。特に長毛ぎみの浩人は子猫の頃から暑さに非常に弱い。東京の夏は黒猫には辛そうだ。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

リッケンバッカーの謎が解けた日 [日々の戯言・雑記]

何日か前にヤマサキセイヤくんがインスタに載せた写真。
513.jpg
「あーーー、これがリッケンバッカーだったのか」と納得。
ザ・クロマニヨンズの「流線形」という曲に「金があれば
リッケンバッカー、金がないから倉庫の整理」という歌詞が
あって「リッケンバッカーってなんだろう?」と謎だったの
が解けた。

わかんなかったらすぐに検索すれば済む話なんだけど、歌詞
って検索して理解するものじゃないって思うのでなんとなく
「ブンデスリーガのサッカー選手の名前」とかぼんやりとした
大金持ちの固有名詞を想像していた。なんでドイツかって響き
がドイツっぽかったから。

フジファブリックの「モノノケハカランダ」も最初にタイトルを
見た時に「モノノケ図んだ?何の歌?」と思ったが、あれは「焦
げてしまったハカランダのギターが唸ってる」だったのでギター
のメーカーの名前だと誤解していた。まさか素材の事だったとはー。

簡単に検索が出来過ぎる世の中であえて検索しない。わかった時
がすごく楽しいから。
5132.jpg
ありえないほど長く写ったおじいさんの尻尾。そろそろ先が二股に
割れて猫又になって欲しい。妖怪になればずっと一緒にいられるし
たまにわたしに変身して職場に行ってくれたら嬉しい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OT52祭 [日々の戯言・雑記]

5月12日といえばみなさんご存じの奥田民生さんの誕生日ですね。
わたしは車のナンバープレートを「・512」にするぐらい熱狂的な
奥田民生ファンだったのでこの日が近づくとワクワクしてしまう。
「だった」と過去形なのは今は好きじゃないという意味ではない。
他にも好きなバンドが増えたので以前より自分の中で民生率が少し
下がったなって感じ。
5121.jpg
やっぱり最初は顔から入ったから。民生はそれはそれはかわいかった。
母にこの写真を見せても民生だと信じてもらえない。「理想が服着て
歩いてる!!」って目がハート形になるぐらい大好きだった。この↑
セリフは槙村さとるさんのマンガから拝借。乙女のバカ心を的確に
表現していて大好き。そして「乙女のバカ心」はさくらももこさんの
エッセイより拝借。これもニヤっと笑っちゃうぐらい大好き。
uni.jpg
uni2.jpg
ヤングユニコーン(野菜の名前みたいだ)とオールドユニコーン。
ユニコーンを知らないおばあちゃんにどれが誰だかわかる?って尋
ねたら民生が一番わからないかもしれない。

誰も賛同してくれないだろうから呟いたことはないが、2008年に放送
された「親孝行プレイ」というドラマで初めて斎藤工さんを見た時に
「キャーーーー、若い頃の民生にそっくり」と久しぶりに目がハート
なった。こんなにかっこいいのになんであんまり騒がれないのかと不
思議に思っていたら数年後に大ブレイクなさった。

かわいかった民生くんが52歳だなんて。自分もそれと同じだけ年を
重ねている事にぞっとする。これからもずっと民生もユニコーンも好き
だけど、やっぱり若い頃の民生が一番好き。あの変なもじゃもじゃ頭と
無精ひげやめてくんないかなー。
512.JPG
うちの民生くんもそろそろジジイに突入です。でもこっちの民生は見た
目はあまり老けません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫外線対策試行錯誤中 [美容・健康]

先日のJAPAN JAM2017に行く前に悩んでいたのが紫外線対策。何度も
言うように超が何個も付くぐらいのインドアで夜型人間のわたしはとに
かく日に当たりたくない。秋フェスにはちょこちょこ行っていたが初夏
のフェスなんてもう紫外線の嵐じゃないか。しかも今年は夏フェスにも
行きそうな予感なのでなんとかしないと。

テレビで見た美白の先生が「紫外線に当たる前と後にビタミンCを摂る
事が大切。それもサプリメントではなく食品で。」とおっしゃっていた
のを思い出した。その先生は「わたしはイチゴを1パック食べます」とも
おっしゃっていた。

実はわたし、果物が大嫌い。一部の果物(パパイヤ、マンゴー、アボカド
キウイ、柿、バナナ、メロン、スイカ・・・全然一部じゃないじゃん)を
除けば「絶対に食べられない」という程ではないが好んでは食さない。一生
食べちゃだめって言われても全く困らない。

運よくイチゴは「果物の中では嫌いじゃない方」だったので早速前日に購入
した。1パックは無理なので夜1/2、当日残りを食べた。その日の帰りにももう
1パック購入し翌朝に分けて半分ずつ食べた。一生分を2日間で食した気分。

その結果、猛烈に腹を壊した。前日の夜に食べちゃダメだな。当日の朝から
にした方がいいのかも。早く出かけるから早起きしたのに、トイレに時間が
かかって焦るったらない。フェス会場でも「もう一回波が来たらどうしよう」
と腹具合が不安で不安で。

でも確かにこれだけビタミンCを補給しとくと紫外線を浴びても疲れない。
次は「おなかが弱い人の果物の摂取の方法」を検索しないと・・・。
55.JPG
本文と関係ないけどこどもの日に五月人形と一緒に撮ろうと努力した写真。
歴代ずっとオスしかいなかったのに五月人形なんて考えたこともなかった。
でもあまりにも体が弱い子猫だったまぐろのために探して買って来た「安い
のにかわいい」アンパンマンの五月人形。おもちゃ屋さんで売ってるとは
思えないほどのクオリティでお気に入り。
552.JPG
551.JPG
これはボツの方。子供(いないけど)と動物は撮るのが難しいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容