So-net無料ブログ作成
検索選択

あっという間に [日々の戯言・雑記]

3月も今日でおしまい。明日は右目の手術だ。片目だけ見えない不自由
な生活もこれで終わると思えば楽しいが、手術が痛いってわかった状態
で挑む2度目なのでかなり憂鬱。痛いの嫌い。

そしてまた「目の中に水が入らないようにシャンプー」するめんどくさい
1週間が待っている。やっと自由になれたのにまた最初からやり直し感で
うんざりだ。

保険金の請求が通るかどうかも心配。診断書は1枚で良いらしいので前回
の分と合わせて76万3000円立て替えてるんですけど。手持ちがない
場合は借金して手術するのかね?それとも医療ローンみたいなのがあるの
かね?レーシックより高いなんてなぁ。今となってはレーシックが無駄だっ
たわけだしなぁ。こんなにすぐに白内障になるのなら、そして白内障の手術
で視力も調整できるのならレーシックは必要なかった。結果論だから仕方が
ないが。タイムマシンがあったらあの日の自分に会って「やめときな」って
言えるのに。レーシックと白内障の関連もあるのかしら。

遠くは見えるようになったけど近くは見えないまま右目の手術。今までは右
目で近くを見ていたがこれで完全に遠くしか見えない目になる。「遠く重視で
近くはどうでもいい」って強く訴えたのは自分なので医者に文句は言えないが。
老眼鏡をかければ見えるけど、それじゃ訓練にならないからかけちゃダメらしい。

前回は5連休だった、今回は月またぎで6連休。もう仕事したくなくなりそう。
331.JPG
母がご近所さんと一緒に横浜中華街に行って来たお土産。 状元樓の大肉まんじゅう
と月餅。あんこ大っ嫌いなのに中華のあんこは好き。脂っぽいから?

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画鑑賞メモ~キングコング髑髏島の巨神~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

kong.jpg
2018年3月25日公開 ワーナーブラザーズ
監督 ジョーダン・ヴォート=ロバーツ
出演 トム・ヒドルストン フリー・ラーソン サミュエル・L・ジャクソン

どうしても見たいって映画ではなかったのだけど、今月はライヴの予定がなくて
暇を持て余していたので映画館へ。現在公開中の映画の中から消去法(アニメと
ラブストーリーと宇宙物が嫌い)でこの映画を選んだ。せっかく見るなら4DXか
IMAX 3Dで見てやろうと思い、字幕版のIMAX 3Dで。

お金がかかってるなーって印象だがストーリーはけっこう陳腐。でもIMAX 3Dの
ド迫力は凄かった。字幕まで飛び出してくるので吹き替え版の方が見やすいかも。
あと、あのメガネはちゃんと殺菌消毒されてるんだろうか・・・とちょっと不安。
前に使ったのが脂ぎったおじさんだったら嫌だなぁ。お金払うからマイ3Dメガネ
が欲しい。映画館で販売してないのかしら。

キングコングシリーズは過去の作品もひとつも見た事がなくて、実はこのシーン
はあの映画のあのシーンに繋がってるとか内輪ネタが満載だったらしい。原題は
「Kong:Skull Island」なのに邦題がキングコングになっているけど関連性はある
ようだ。
kiyo.JPG
キヨがまた頭を振るようになってきたので外耳炎が心配。見たところキレイなん
だけどなー。どうしても年に一回は患ってしまう外耳炎。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

血液検査の結果 [犬・猫]

3282.JPG
どこを探しても昨年の血液検査の結果が見つからないので比較ができないの
だけど、病院で直接先生に聞いたところクレアチニン(腎機能が低下すると
上がる)の数値は前回3.2だったそうなのでなんと多少改善していた。

もちろん正常範囲内ではないので腎臓機能が低下している事には変わりはな
いが、腎臓って患ったら治らない臓器なので現状維持が最も大切。ほんの少
し改善だなんてびっくり。

初めて倒れた昨年の1月に検査してからすぐに食事を腎臓病用の療法食に変
えた。もともとショパンはキャットフード以外の食べ物は食べない猫なので
他の物を欲しがるのに我慢させる必要がないのが助かる。猫なのにかつおぶ
しも好きじゃないし。そしてなぜか療法食はおいしいらしく健康な猫まで盗
み食いするほどでフードの切り替えも楽だった。

喜んでばかりもいられないのが、倒れるほど悪くなってない腎臓。じゃぁ、
なんでひきつけを起こして倒れるのか。わたしが説明した状況だとてんかん
の発作に近いそうだが、高齢になってからてんかんが発症することはごく稀
なんだそうだ。

それ以外の脳疾患は脳腫瘍。でもこんな高齢猫にMRIの検査なんかさせられ
ないし、検査してわかったところで開頭手術なんかできるわけない。なので
そっちの疑いはそうだったらそれが運命だと思うしかない。
3281.JPG
とにかく今のところは現状維持でなんとかなりそうでほっとした。腎機能
以外の数値はおじいさんとは思えないほど優秀で、わたしの健康診断の結果
と並べるとすごく恥ずかしかった。いやもう、酒飲みで偏食だからあちこち
ボロボロよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おじいさん、またもや倒れる [犬・猫]

先月の14日に倒れたばかりなのに、昨日の夕飯の時間にまたおじいさんが
倒れた。バタっと倒れるのではなくひきつけを起こしたような感じで手足
を硬直させて横になった状態でくるくる回る。通算4回目(そのうち一回
は昨年の6月に母が1人で体験)なので多少は落ち着いていられたが、そ
れでも目の前にあるスマホで動画を録るまでの余裕はなかった。

どのような状態だったかを説明するのに動画を見せるのが一番良いと会社
の同僚が救急センターみたいなところで教えてもらったというので、次に
倒れたら動画に収めて先生に見てもらおうと思っていたのに。頭をぶつけ
ないように、カーペットに爪がひっかからないように、くるくる回るおじ
いさんの周りであたふたするばかり。
3251.jpg
痙攣が治まってもしばらく立ち上がれずに放心状態のおじいさん、心配し
て駆け寄るまぐろ。もちろん浩人も民生もものすごく心配そうに周りで見
ていたよ。どんな具合だったのか聞けないのがもどかしい。でも前回と同
じように、復活後は普段以上の食欲。またもやおかわり。気分が悪いわけ
じゃないのか?

もうすぐワクチン接種だからその時に一緒に診てもらおうと思っていたけ
ど、月1ペースの発作は怖いので病院に連れて行った。連れて行ったところ
で血液検査でどのぐらい腎機能が悪くなってるか調べるぐらいしかできない
んだけど。なにしろ高齢なので余計なストレスで余命を縮めない事が最優先。
腎臓病の療法食以外のものは与えないようになって1年、どのぐらい機能が
キープされているか。結果発表は後日。
325.jpg
こんなにみんなの人気者のおじいさん。長生きしてもらわないと困るの。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ライヴメモ~キュウソネコカミ~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

ちょっと順番が違うけど今年最初に行ったライヴメモ。
kyuso.JPG
DMCC REAL ONEMAN TOUR 2016-2017〜ボロボロバキバキ クルットゥ!ツアー〜
2017年1月7日(土) 新木場STUDIO COAST 17:00開場 18:00開演

今年もたくさん行くであろうライヴ、新年一発目はキュウソネコカミ。
ブログ休眠中に好きになったバンド。最初のきっかけはKANA-BOONと
仲が良くて鮪くんがよく名前を出していたから。気になって聞いてみた
ら全く違う路線だけどこれはこれでかなり好きかもってハマリ始めた。
しかし最近のバンドは変な名前ばっかりだな。

初めて生でキュウソネコカミを見たのは2015年7月1日のフジフレンド
パーク。生で見たらもっと楽しくてそこからワンマンツアーも行く様に
なった。

1月の1週目、もちろん猛烈に寒い。でもSTUDIO COASTに行った事
がある方ならお分かりだろうが、あそこのロッカーは非常に出し入れが
不便。入場前の人ごみをかき分けてロッカーまでたどり着くのも大変だ
し、終わってから出すのに時間がかかる。建物内にもロッカーがあった
ような気がするが整理番号がB800番台だったので確保が不安。

とにかくロッカーで時間がかかるのが大嫌いな性分なので極寒の季節に
取った行動が「上着を着ていかない」だった。最寄り駅のチャリ置き場
で盗まれても良い様な安物のユニクロのジャケットを籠に置いていき、
バンドT(さすがに中に長袖は着てる)にパーカーで新木場まで。パー
カーは腰に巻いちゃえばいいし、もともとスタンディングの時は最小限
の荷物しか持ってないのでこれでロッカーは必要なくなる。寒いけどね、
新木場駅からちょっと歩くし。

整理番号のわりに3列目ぐらいの場所がキープ出来てすごくステージが
見やすかった。ステージの右端の右端だけどちょうど目線の先に背の低
い女性ばかりだったのでステージ上のセイヤくんが丸見え。でもこの頃
には目が見えない状態が酷くなっていたのでコンタクトをしてもどんよ
りかすみ目でもったいなかったなー。年末あたりから急に進行したんだ
よね。

毎年年末には笑ってはいけないシリーズを見てるのに、昨年に限って
見てなくてセイヤくんが「サンシャイン山崎」と言った意味がわからず
にポカーンとしてしまったのも残念。

KANA-BOONとそんなに年齢は違わないのに、キュウソネコカミのライヴ
の方がわりと年配の人もいてお母さん世代でもそんなに恥ずかしくないよ。
もちろん一番多いのは20代前半だけど。
s_Cv0VULSVMAAud4n.jpg
昨年の仙台で買えなかったTシャツを帰りにゲット。これは誰が着てもかわ
いいよ。Sサイズが売り切れでMサイズにしたんだけど、いっそのことLでも
良かったかもってぐらい大きめを着るのがお薦め。知らない人が見たらどの
バンドのTシャツなのかわからないぐらい控えめな主張も〇。普通に美容院
に着て行ったりしてます。

セットリスト
1.サギグラファー
2.良いDJ
3.ファントムバイブレーション
4.ヤブ医者
5.FABYOOOOON!!!!!
6.泣くな親父
7.カワイイだけ
8.記憶にございません
9.KMDT25
10.適度に武士道、サムライBOYS。
11.What's your name?
12.KMTR645
13.秋エモい
14.冬幻狂
15.MEGA SHAKE IT!
16.OS
17.こみゅ力
18.DQNなりたい、40代で死にたい
19.ハッピーポンコツ
20.何もない休日
21.わかってんだよ
encore
22.俺は地球
23.お願いシェンロン
24.ビビった

3900円でこんなにやってくれるなんて。すっかり汗だくになってしまい帰り道
が寒さとの戦いだった。真冬のスタンディングは苦手だわー。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

客相 [日々の戯言・雑記]

企業によって呼び方は違うだろうけどお客様相談室とかお客様相談
センターとかの事。きっとどこの会社も略して客相と言っていると
思う。

先日のカード紛失を届けてくれた某ホームセンターさんの客相を調
べてお礼のメールを送信した。直接お店でもお礼するけど、それだ
けじゃ上層部に届かない。客相ってほぼクレーム担当なのでたまに
ある感謝の言葉は社内報に「お客様からの感謝の声」とか載ったり
するから。

下げたくない頭下げて、100%自分の落ち度はなくてもお詫びをする
日々の仕事なので、同業者として最大級の御礼の気持ち。実は今まで
あんまり感じの良い店じゃないなーって思いながら買い物をしていたん
だけどね(笑)

なぜか今、左の足首が痛い。ライヴにも行ってないし運動なんかもちろ
んしないのに捻挫したみたいに痛い。寝ている間に捻挫なんかしないよ
ね?多焦点眼内レンズを挿入した左目はパソコンが非常に見にくい。近眼
の右目はもちろん見えないしコンタクトしたらますます老眼だしパソコン
だけがどうにもならない。まぁ、お仕事で使ってるわけじゃないからなん
とかなるけど。
320.JPG
最近妙に仲が良いおじさんと若者(11歳と2歳)まぐは誰でも好きだか
けど民生は好き嫌いが激しいので他の猫と遊ぶなんて初めて見た。11歳
にして新境地を開いたか。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疑心暗鬼が過ぎる話。 [日々の戯言・雑記]

仕事から帰ってきたら母が「あんた、カード落としたんだって?カード会社
から電話があったわよ」と折り返しかけるようにとメモを渡された。寝耳に
水ーーー。そもそも外でカードは使わないし(ネット通販とチケット代専用)
落としてないし。

これは怪しい。この番号に折り返しかけたらなんかの詐欺に合うんじゃない?
でも放置するのもなんか気持ち悪かったので落としてないカードの裏面に書い
てあった電話番号にかけてみた。営業時間外なので緊急の場合はこちらにって
誘導された番号が母がメモした番号と同じだった。おや?本当なの?まだ疑っ
ている状態。

落としたのはETCカードだったことが判明。届け出をしてくれたのは昨日の仕
事帰りに買い物をした店だった。普段は車から降りたらすぐに財布内の所定の
場所に戻すのだが、たまたま財布の外ポケットにさして「後で戻そう」と思っ
たままだったんだ。

散々疑って結局は自分のミスで善意に助けられたってオチ。でも連絡してもらっ
てすぐにカードは止められて再発行に1080円と10日かかるってさ。ありがたい
のだけど、止めた物をまた復活でいいのにとちょっとだけ思ってしまった。
maguro.JPG
加湿器が壊れてしまったのでまぐの体調がイマイチ。寒さと乾燥がウイルスの
活動を活発にさせるから。くしゃみするだけでドキっとしてしまう。早く冬が
終わってほしい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

口内炎は辛いよ。 [美容・健康]

手術後に仕事を休んでいる間は抗生剤によるお腹の不調だけだったんだけど、
5日目に出勤してから口内炎で悩まされていた。普段からちょっと疲れると
すぐ出来る。うっかり噛んだり歯間ブラシが当たったりでもすぐ出来る。

わたしの口内炎は出来る場所が舌なので舌炎っていうのかな?しゃべる時に
歯に当たってしまう場所なので非常に仕事が辛い。特に「い」の発音が痛い。
「いらっしゃいませ」「〇〇円でございます」「ありがとうございました」
と「い」は避けて通れない。なるべくレジに入りたくないのに、一日の半分
ぐらいはレジだから「頼むから客来ないでくれ」と祈るばかりだった。

アフタ性口内炎、カルタ性口内炎、ヘルペス性口内炎、カンジダ性口内炎の
どれなのかよくわかんないのも困る。カンジダ性ではなさそうだが(白く
ならないから)あとの3つはどれもありそうで。でもとりあえずアフタ性用
の軟膏で治まったからアフタ性だったのか。一週間ほど痛かった。
pict_traful_oint_pro.jpg
これはメントール味なので「舌に軟膏」という猛烈に嫌な状態が多少は緩和
されて使いやすかったよ。

手術した左目が「見ること」に慣れるために脳を疲れさせているストレスなの
か薬の副作用なのか。とにかく手術が原因なのは確実。と、いう事は来月も同
じ現象が・・・。だから両目いっぺんにやってしまいたいのに。

今回はタイミング悪く口内炎が出来た時に使っていた歯磨きがシュミテクト
だったのも悪化の原因。なぜかシュミテクトは口内炎にしみる。でもすぐ治る
だろうからって「ひーーーー(>_<)」って我慢しながら使っていたら舌が真っ赤
になった。口腔内に異常がない時は良い歯磨きだと思うんだけど口内炎が出来て
いる時は使わない方が良いみたい。
magu.JPG
まぐろの大あくびを捉えた。そして思い出した。歯医者からハガキ来てたな・・・。
ってことはそろそろどっか取れるな。ハガキを無視していると行かなきゃならない
状況に追い込まれる不思議な現象が起こる。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

久しぶりに献血してきた。 [日々の戯言・雑記]

術後一週間検診が日曜日なんだけどそんなに日曜日に休めないので
今日行って来た。あまり視力が出てない感で不満たっぷりだったの
だけど、これでも1.0見えているらしい。うーーん、やっぱり2.0ぐら
い見えないと満足できないなぁ。右目も手術すれば見えるようになる
のだろうか。

病院の帰りに池袋の献血ルームに寄った。献血するのは10年ぶりぐ
らいの感覚だったが13年ぶりだったらしい。あ、以前に来たのは
レーシックの術後検診の後だったんだな。なるほど。

最後の献血の時に成分献血を薦められてやったんだけど、血液が戻って
来るときにすごく心臓が苦しくて辛かったので普通の献血をしたかった。
でも残念ながら200ミリの献血は終了してて400ミリをお願いされて「え?
わたし50㎏ないですけど」と軽くショックを受ける。154㎝のおチビなのに
あっさり50㎏あるように見られたなんて( ノД`)シクシク…人生で50㎏超えた
事はないですよ、失礼しちゃう。

13年ぶりの成分献血は全く体に負担がなくて楽だった。これだったら
何回でもできるわー。高校生の頃から献血大好きで健康診断で採血される
のも全くへっちゃら。もっとさかのぼるの小学生の頃から注射もへっちゃら。
ブラックジャック愛読者だったので医学に興味津々で針が刺される瞬間を
見逃したらもったいないぐらいの子供だった。

高校生の頃に頻繁に献血してたのは「痩せるかも」ってすごくおバカな理由
だった。今回の献血はLove in Action Meeting(Live)への応募がしたいだけの邪
な理由。

でも理由はどうであれ血液に変わりはないから。やっとKANA-BOONのメンバー
が自分たちの言葉を発信し始めたのでお母さんほっとしてます。鮪くんが傷つい
ているんじゃないかって心配だった。メンバーの過去の不倫と鮪くんが作る音楽
とは関係ないし。そもそも不倫なんてそんな大事じゃないし。ある事ない事騒ぎ
過ぎなんだよ。
magu.jpg
今朝のおじいさんとひ孫。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご長寿万歳! [犬・猫]

3月8日に我が家の長老ショパンが無事に19歳の誕生日を迎えた。
cho1.jpg
寝起きのおじいさん。いつもわたしの左腕を枕にしながら本物の枕も
使って人間の様に寝ている。早々と白内障を患ったわたしと違って老人
なのに綺麗な瞳で羨ましい。
cho2.JPG
日向ぼっこをするおじいさん。若い頃から若々しさがない猫だったので
あまり劇的に変化はないがやっぱり寝てばっかりいるね。これぐらいの
年齢になると「今年が最後の誕生日かも」って思いたくないけど思って
しまう。そうなってほしくはないけど心の準備はしなきゃならない年齢
だ。なので去年からショパンだけお誕生会をやっている。会っていって
も母とわたし2人だけだけど。
cho4.JPG
18歳の去年はケーキを買って来た。名前を言うのは恥かしかったので
おじいちゃんと入れてもらった。
cho3.jpg
19歳の今年のお誕生会はさらにゴウジャスに尾頭付きの鯛も用意。
わたしがケーキを、母が鯛を買って来た。どちらもお店で「お誕生日
ですか?」と尋ねられて「ハイ(猫の・・・)」と軽く照れるという
おまけエピソード付き。もちろん食べたのは人間のスタッフですよ。

もう少し若い頃は誕生日にはステーキだったのに。ショパンは肉が
大好きで小さく切ってやると喜んで食べた(もちろん塩コショウなし)
数年前から噛めなくなったのか与えても食べなくなってしまい、誕生
日のごちそうは見るだけになっちゃった。

手術のためだからそんなに楽しいわけじゃないが滅多にない5連休を
取っていた。久々に仕事に行った昨日、ゲロ吐きそうになるぐらいの
肩こりに驚く。やはり片目だけ見えるってのは体に良くないね。あと
三週間ほどこの状態なのがキツイなー。でも見えない右目にコンタクト
を入れてしまうと近くが見えなくなるのでレジ業務に支障がある。近視
の目も残しとかないと不便なのよね。多焦点眼内レンズを入れた左目は
スマホぐらいまでは見えるようになった。でも口紅とかマニキュアの
バーコードをレジのスキャナーが読み込まなかった時の手入力が怖い。
あのちっさい数字はまだまだ見えない。今日はもう普通にシャワー浴び
て顔もガンガン洗っちゃった。防水パッドの防水性は凄いよ。病院でも
推奨すればいいのに。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット