So-net無料ブログ作成
検索選択

浩人が来た日。 [犬・猫]

浩人を見つけたのは2013年6月1日の夕方。やけにキヨが吠えるので
庭に出て行ったら裏庭に向かって吠えている。物置の裏の隙間を覗いた
らちいさな動物がポツンと1匹で鳴いていた。「おいで」って言ったらあっさ
りと寄ってきたので捕獲。

うちの近所には代々住み着いている野良猫一族がいる。野良なんだけど
代々の家族構成は知ってる顔見知りの野良。浩人のひいおばあちゃんの
頃からお知り合いだ。どこかで子供を産んである程度の大きさになったら
子連れで遊びに来る。

浩人のおかあさんが子猫だったころに壁の間に挟まって動けなくなっている
のを救出したことがある。そのままうちの子にってワクワクしていたのだが怪我
ひとつなく逃げられた。それ以来ずっと「あの時助けたんだから子猫1匹頂戴
よ、大切に育てるからさー」と顔を見るたびに言っていたのだ。

おかあさんは4匹の子猫を育てていたんだけど浩人だけうちの庭に置いていった。
これはくれるって事だよね?もらっちゃうよ?わーい!!
DSC00988.JPG
拾った子猫はあまりにも小さくて「これは大変、ミルク、哺乳瓶!!」と慌ててホーム
センターに買いに行った。でも次の日に病院に連れて行ったら「生後5週間ぐらい
なのでもう離乳食を与えてください」と言われて「そうか、歯を見ればよかったのか」
と気が付いた。
DSC00983.JPG
たしかに立派な乳歯が生えてました(/ω\)小さすぎて性別もよくわからなかったが
病院でオスだと判明したので名前はすぐに浩人に決まった。もちろんあの甲本ヒロト
さんの本名だ。

浩人は350グラムしかなく、他の兄弟が木登りの練習を始めているのに段差も登れない
ほど小さかった。育たなそうだから見捨てられたのだろう。でも健康状態には全く問題
がなく野良猫なのにノミもついていなかった(お腹の虫はいたけど)
hiroto.JPG
民生も生後5週ぐらいでうちに来たが750グラムまで育った立派な子猫だった。なので
浩人の目の色を見て驚いた。これがキトンブルーってヤツなのね。ブルーというよりか
グレーだけど。民生は他の方が保護した猫をもらって来たので、拾ったのは浩人が初め
て。野生の子猫がこんなに臭いものだとは知らなかった。登別クマ牧場のにおい!さすが
に都内に熊はいないしいくらなんでも熊の子供がこんなに小さいわけない、でももしかした
ら狸かなんかの子供じゃないだろうね?って本気で疑うぐらい臭かった(笑)

やたらと押さえつけてるような写真が多いのは動いちゃってピントが合わなかった頃だか
らですよ。けっしてきつく押さえているわけではありませぬ。

続く
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

映画鑑賞メモ~本能寺ホテル~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

honnouji_thumb3.jpg
2017年1月14日公開 東宝
監督:鈴木雅之
出演:綾瀬はるか 堤真一

ストーリーはよくあるパターンの戦国時代にタイムスリップしちゃいました的なもの
なんだけど、とにかく「戦国時代だけが大好き」なワタシには時代背景がたまらない。
主人公の綾瀬はるかさんが現代と戦国時代を行ったり来たりするうちに自分をみつめ
直して前向きに歩いていくってお話。

綾瀬はるかさんの爽やかさとかわいらしさもすばらしいんだけど、なんたって堤真一さん
の信長のかっこいいこと!!やっぱり堤さんはさえないサラリーマンよりも威厳のある役
の方が好きだなぁ。(左江内氏は一話だけ見てやめちゃった)濱田岳ちゃんの森蘭丸も
ハマってなくておもしろかった。「えー、イメージと違う」って繭子(綾瀬はるか)が叫
ぶシーンで思わず大笑いしてしまいました。

歴史を変えてしまうかもしれないって悩みながらも繭子は信長に本能寺の変が起こる
事を告げたのに、結局信長は逃げも隠れもせずに歴史通りに自害する。そこに監督が
伝えたい何かがあるんだろうけど何でなのか答えが見つけられなかった。もう一回じっく
り見てみたいな(テレビで放映されたら)

戦国時代だけしか興味がないので大河ドラマも戦国時代の時しか見ない。珍しく二年連続
で戦国時代なのでもちろん女城主直虎も見てる。やっと子役時代が終わって来週からが
楽しみだ。高橋一生さんが出るから。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

そういえば忘れてたけど。 [美容・健康]

昨年の8月で禁煙して丸10年になった。現在11年目に突入。ものすごく
苦労してやめたわけじゃないし、今じゃ全然吸いたくないぐらいなのに今
だに夢の中でタバコを吸っている。途中で「あれ?これ夢じゃなかったら
どうしよう」と思ったり「夢の中だからいいやー」って深呼吸するぐらい深く
吸い込んだり(笑)

タバコをやめると良い事はたくさんある。吸いたくてイライラする時間が
なくなる、吸える場所を探さなくて良い、非喫煙者に遠慮しなくて済む、
夜中にタバコの残りを気にしなくてもよくなる、外出する時の荷物も確実
に減る。スタンディングのライヴの時なんかチケットと500円玉とSuicaと
スマホだけ持って行けばいいぐらい軽装で楽。もちろん一番は健康に
良いのだろうが歯にヤニが付くのが嫌でやめただけなので健康面はそん
なに気にしてない。

こんなに良い事尽くしなのにやめる前よりツライ事の方が大きくてなんか
得したのか損したのかわかんなくなってきた。一日30本ぐらい吸うわりと
チェーンスモーカーだったが、やめた途端にタバコのにおいがものすごく
苦手になった。歩きタバコをしてる人を見ると後ろから蹴り倒したくなる。
喫煙場所の近くに行くと気分が悪くなる。こんなことなかったのにー。

昨日も8人中5人が喫煙者というメンバーでの新年会だった。飲んでる
時は気にならないけど、家に帰ってきて自分の臭さに悶絶。ファブるのが
大変だったらない。そして今朝起きたら胸が苦しいんだけど。怖いわー、
タバコの煙(>_<)

タバコをやめたらその分お金が余るかと思ったら全くそうならないのは
永遠の謎。
111.JPG
2004年10月29日のショパンさん。これはベランダの手すりみたいな
場所。この頃はこんなところにも乗れたんだな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

不具合が直った。 [日々の戯言・雑記]

1/18日から突然「読んでいるブログ」が更新されなくなった。コメントやniceも手動で
ブログを更新しないと表示されなくなったり直ったりなんか不具合が続く。記事の
投稿には差し障りない事だから気にしなくてもいいんだけど、なんか嫌。同じブログ
を使っている友人の所では何も起こっていない様子。ということはワタシ側になにか
あるのだろうか?

パソコンには全然詳しくないので「自分なりに」やれることは全部試してみたが
一向に直らない。Q&Aもくまなくチェックしたが解決策が見つからない。

なのでどうせ相手にされないだろうけどソネットブログに問合せのメールをしてみた。
意外や意外(失礼)すぐに返信が来てビックリ。内容は「不具合が発生していることを
確認しましたので調査中です。しばらくお待ちください」的な事であった。

今朝、突然直っていた。何の不具合だったんだろう?ブログ全体の不具合ならわかる
けどなる人とならない人がいたのはなぜなんだろう?OSとかブラウザとかの組み合わ
せ?とにかく直ったんだからいいんだけど。問い合わせもしてみるもんだね。
IMGP0019.JPG
またまた本文と関係ない昔の写真シリーズ。2004年6月1日のショパンさん。当時6歳
で一人っ子だった頃。6月1日って事はまだ実家の祖母が生きてた頃だ。お見舞いに行く
ついでに実家に寄ったのかなぁ。昔の写真ってなんかおもしろい。

多くて驚いた話 [日々の戯言・雑記]

火曜日にライヴに行って酒を飲んだ。その後今日まで財布を開かなかった。
ワタシは家の近くで仕事をしているので職場に財布を持って行かない。昼休み
も家に帰ってくる。タバコも吸わないし、酒は買いだめしてるし、おやつも食べな
いしそんなに毎日買い物をする必要がないので何日か財布に触らない事も珍しく
ない。

そんなわけで2日経った今日、猫餌を買うために財布を開いたら思ってたよりも
金がある。あれ?飲んだのにあんまり使ってないなぁ、ラッキー!って最初は思った。
でもお会計する時に千円札の間から五千円札が出てきたのでこれは絶対おかしいと
気が付いた。

ワタシはお財布の中だけはとっても几帳面なのでお札は必ずきちんと入れる。金額
順に、そして顔の向きも揃えて。千円の間から五千円なんてありえない。

そこで二日前の記憶を探る。お会計の時に集めたはずのお金が足りなくて友人が
自分が間違えたと思って払ってくれたんだ。その場では全員彼女のうっかりだと思って
いたが、犯人はワタシだった模様。

使ったはずなのにむしろ財布の中身が増えている時はご用心。あ、もちろん気づいたら
すぐに連絡して返す約束をしましたよ。怒ってなくて良かった。
IMGP0007.JPG
本文とは無関係だが先代犬の裕次郎さん。当時11歳なんだけど白いなー。この子は
白髪になるのがものすごく早かった。7歳でまつ毛まっちろだった。もふもふでかわいい。

ライヴメモ~ザ・クロマニヨンズ~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

ザ・クロマニヨンズ TOUR BIMBOROLL 2016-2017

2017/01/24 (火) 18:15開場 19:00 開演 TOKYO DOME CITY HALL

今回のツアーは昨年12/1の恵比寿LIQUIDROOM公演以来2回目。クロマニ
ヨンズのツアーは毎回11月ぐらいから始まって4月で終わる。やっと暖かく
なる後半はホールで、一番寒い時期がライヴハウスだから辛いよねー。しか
もこの日は猛烈に寒くて風も強かった。
124.jpg
それじゃなくてもビルの谷間で風が吹き抜げる立地条件なのでとても寒い。
早めに集まって入り待ちしようなんて友達は張り切っていたが寒くて断念して
くれた。やる気満々だったらどうしようと不安だったので心の中でニンマリ。
1241.JPG
すぐに屋内に避難。ライヴの前に0次回は当たり前!水道橋近辺は夕方4時
から開いている店があまりなく、やっと見つけた焼き鳥屋さんにイン。ここがまた
大当たり。昭和風のお店の雰囲気と有線、芋焼酎の品ぞろえ、そして適度に
会話に参加してくれるマスターの心地よさ。これがね、グイグイじゃダメなのよ。
ちょうどいい感じで話し上手でステキなマスターだった。また行こう。

そしてライヴ。今日は座席指定の第一バルコニーのチケットを当ててもらったので
極寒の屋外で半袖待機する必要もなく、ドリンク交換もトイレもがら空きで快適。
しかも1列目だったのでステージの見晴らしも最高。こんな素敵なチケットを当てて
くれた友人に感謝。

ビンボロールの事を「ガンボ」って言い間違えたヒロトが可愛かった。ライヴはいつ
もと同じくとても楽しくてあっという間の90分。来週の高崎公演は行けなくなって
チケットを売ってしまったので残念だわー。

セットリスト

1.おれ今日バイク
2.光線銃
3.マキシマム
4.デトマソパンテーラを見た
5.ハードロック
6..もれている
7..モーリー
8..グリセイン・クイーン
9.ダイナマイト・ブルース
10.ナイアガラ
11..焼芋
12...ピート
13.誰がために
14.ペテン師ロック
15.エルビス(仮)
16.突撃ロック
17.エイトビード
18.雷雨決行
19.ギリギリガガンガン
20.大体そう
encore
21.笹塚夜定食
22.紙飛行機
23.ナンバーワン野郎!

しもやけ事情 [日々の戯言・雑記]

東京で育ったせいもあるかもしれないが、幼少期にしもやけで悩んだことは
一度もなかった。同級生でしもやけが酷い人も1人しか見た事なかった。

今よりずっと若い頃にスーパーのレジの仕事をしていた時に初めて両手が
しもやけになった。スーパーのレジってけっこう手が塗れるんだよね。裸の
キャベツとか鮮魚売り場のシジミのパックとか。汚れた台をマメにふきんで
拭く作業も繰り返されるし。

毎晩メンソレータムをベッタベタに塗りたくって手袋をして寝ないと朝起きた
時に指が曲がらないぐらいパンパンに腫れて辛かった。お客さんにも「あら、
かわいそうに・・・」って同情されるぐらい。

ドラッグストア勤務になってからは手にしもやけが出来る事もなく快適な冬を
過ごしていたのだけど、数年前から足の指にしもやけが出来るようになってし
まった。それも左足だけ。最初は人差指、ひどくなると中指まで、最終的には
小指以外の4本が熟れ熟れのプチトマトの様になる。痛くて歩くのにも支障が
でるほど。

手のしもやけは痒かったのに足のしもやけは痛いってなんで??

二年前にTwitterでお友達になった方からウチダの紫雲膏が効くよって教えて
頂いたので早速購入してみた。「他のメーカーのじゃダメなの、ウチダじゃない
と効かなかったの。でもすっごくごま油臭いよ」って言われたのでかなりドキドキ
しながら開封。
1122.JPG
あんまんのあんの匂い。ごま油とラードとミツロウなのでほぼ中華のあんだよね。
かなりおいしそうな匂いでけっして不愉快ではない。でも紫色になるので捨てても
良いようなソックスを履いて寝ないとシーツが大変な事になる。

どんなに美味しそうな匂いでも日中に靴の中で匂って欲しくはない匂いなので
紫雲膏は夜寝る時だけ、日中はヘパリンZ軟膏を使っている。
hepa.jpg
これは市販薬ではなく母が病院でもらってきて余ったヤツをもらったもの。しもやけ
の薬として処方されたわけではなくて魚の目の治療薬としてもらって来た薬だと思う。
たまたま傷口につけたら傷が薄くなったと喜んでいたので、しもやけにはどうだろうって
つけてみたら効いた。

でも何をつけてもその場しのぎで止めたらまたプチトマト復活。結局春になるまで治らな
い。今日は急に暖かくなったので特にプチトマトが熟れてます。痛いよぅ( ノД`)シクシク…

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

キヨの好物 [犬・猫]

犬がキュウリを食べるって知ってましたか?わたしは長年知りませんでしたよ。
1212.JPG
先代の柴犬・裕次郎と15年5か月一緒に生活していたのに犬が生野菜を食べる
なんて知らなかった。というか与えようと思った事すらなかった。茹でたキャベツや
ブロッコリーは好きだったけど、それも餌の量を増すためや人間が食べるように茹で
た芯の部分をやったりする程度。当然二代目のキヨも同じような食生活で数年暮ら
していた。

なんでキヨにキュウリを与えたか。近所の方が家庭菜園で作っておすそ分けして
下さる大量のキュウリの処理に困ったからである。毎朝毎朝穫れたて新鮮なキュウリ
が届けられる。しかもシロウトが作ってるからちょい育ちすぎで長さが猫ぐらいある
ヤツが何本も。
1214.JPG
証拠写真。体重3.7㎏の猫と比較した画像。

うちは母とわたしの2人家族だ。そしてわたしはキュウリが大嫌いだ。母が頑張って
食べても巨大キュウリを消費しきれずに腐らせて廃棄する日が続く。いくら勝手に
下さったものとはいえ、食べ物を粗末にするのは忍びない(でも嫌いだからわたしは
喰わない)

次の年にキュウリ攻撃が始まった時に試しにキヨに与えてみた。
1211.JPG
あっさり食べた。しかもすごく美味しそうに!それ以来キュウリの処理はキヨにお任せ。
ただ、すっかりクセになってしまい冬場のお高い時期にもおやつとして常備しなければ
ならなくなったけど。
121.JPG
西日避けに毎夏育てているゴーヤも与えてみた。もちろんわたしは瓜ってだけでも嫌なの
で苦い瓜なんてもってのほかである。どんなに炒めても苦くて食えない。
1213.JPG
キュウリよりもさらに喜んで食べるキヨ。犬の味覚ってどうなってんの?たしか苦い=
毒だから赤子は本能的に苦い食べ物を食べられないってどこかで読んだような気がする。
動物なんてもっとそこらへんに敏感じゃなきゃダメなんじゃないの??

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キヨの事 [犬・猫]

5年前は3歳だったキヨ(清志郎)も8歳のシニア世代になった。7歳になってすぐに
餌をシニア用に変えたらあっさり体重が増えたのでまたライトに戻し、その後シニア
ライトなんてのもあるんだって発見して「先代の頃にはシニアライトなんて無く苦労し
たのになぁ。」と感動したり。今現在はシニアライトで適正体重を維持している。
1192.JPG
大人になったらすこしはお利口さんになるかと期待したのだけどおバカなままシニア
になってしまった。坂上忍さんに聞かれたら「バカなのは犬じゃなくて飼い主だ!」って
怒られそうだけど、同じ飼い主がしつけをしてもこんだけ差があるんだからやっぱり
犬の個体差もあると思う。それともキヨが普通で先代がよっぽど頭が良かったのか。
1193.JPG
お手ぐらいは出来るよ。
1191.JPG
猫が大好きなキヨ。ショパンと民生は犬に興味がないけどその後増えた猫達はそこそこ
遊んでくれるので嬉しくてしょうがない。実はこの後増えた2匹はキヨが見つけた猫なの
だ。これはまた後日記載予定。

相変わらず年に一回は外耳炎になるし耳はハゲる。ハゲの方は昨年お高いDNA検査を
して悪いカビがいないことが分かったので今年はハゲても放置する方向で。どうやらしも
やけ的な要因で春先にハゲるらしい。一昨年からは鼻っ面がかぶれて薬が必要になった。
ちょっとお肌が弱いみたいだ。おなかの方は丈夫になったんだけど。
DSC_1317.JPG
猫に犬小屋を占拠されても怒らない、多少おバカでも心優しきキヨが大好き。ちなみに
この猫達の年齢差は16歳。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初詣の話 [日々の戯言・雑記]

今年は元旦だけ有休を取って休み(そして家族で飲んだくれ)2日から仕事。
次の休みが5日だったのでちょっと遅めに初詣に行ってきた。ここ数年年末
年始が仕事で忙しくて初詣なんてすっかり忘れていたが、今年はちょっと手術
をする事になったので神様仏様にお願いしとこうかなって不謹慎なヤツである。
105.JPG
いくら5日とはいえ有名どころの神社や寺は人がうんざりするほどいるだろうから
そこそこ大きいけど都心じゃないから混んでいなさそうな狭山不動尊に行ってきた。
20代の頃に当時付き合ってた彼氏(のちの元夫)とほんとの初詣(大晦日の夜
から出かけて深夜にお参りするあれ)に何度か行って以来。不動尊って神様なの
か仏様なのかもよくわかってない不信心者。お線香を供える場所があったので
寺なのかな??

真っ暗な時間にしか見た事がなかったので明るいと以外と狭いんだなって思った。
もちろん人もまばら。東京よりも寒い場所だから寒さが堪えるったらない。

でもせっかく来たのでその先の山口観音まで足を延ばしてみた。ここまで来たのは
初めて。
1051.JPG1052.JPG
観音様の五重塔のまわりにこんな場所が。説明書きも何にもなくてよくわからないが
おそらくここを一周すれば四国八十八箇所を参拝したことになるのではなかろうか。
どうでしょうマニアとしては興味アリアリなのだけど、なにしろ人がいない。仏像とか
銅像をかめっちゃ怖いので一人で入る勇気が出ず。入り口と出口の写真だけ撮って
降りてきた。
1053.JPG
すごい立派な階段。いたるところにドラゴンの装飾があって中国っぽいところだった。

最初の不動尊で財布の中のコインを全部賽銭箱に入れてしまったのでおみくじも
引けなかったよ、がっくし。