So-net無料ブログ作成
検索選択

ハゲ観察記録。 [犬・猫]

1ケ月の服薬後、経過をみてもらいに病院へ。

脱毛部分は広がっていないような、でもやっぱり脱毛しているような
微妙な見た目。ちょうど換毛期と重なるためまぎらわしい。逆に言うと
春の換毛期だけしか感染しない不思議なカビ。夏毛から冬毛への換
毛期の方が温度も湿度もカビには最適っぽいのだが、春先の換毛期
だけなのも不思議。

例の紫外線ランプで見てもらったらほんの1点だけ蛍光グリーンに光って
いる。ほんの少しっちゃーほんの少し、でも完治しているとは言えない。
自然治癒も期待できる状態だがこれを放置してまた広がったら何にもなら
ない、だからといって体に負担のかかる服薬をもう1ケ月続けるのも・・・と
先生と2人で悩む。飼い主の意見や経済的負担もちゃんと考慮してくれる
先生なのだ。

範囲が狭いので外用薬で治療する事になった。
0416.jpg
成分はミコナゾール硝酸塩なので人間の水虫薬だったらダマリンが1番近い
らしい。服薬していたのも人間用の爪白癬の薬である。動物用の錠剤がない
そうである。ミコナゾール硝酸塩ってフケ用シャンプーに配合されてる成分だか
ら、来年の春先は早めに洗ってみようか。でも寒い時期に発症するから無理だ
よなぁ。

服薬治療が終ったので無事に狂犬病の注射も済ませて帰ってきた。あれこれ
合算したらまたステキ領収書になった。あーーーー、キヨちゃんは金がかかる;;
04163.jpg04162.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チューリップ記録。 [趣味・音楽・学問のようなもの]

チューリップは咲いた後に球根を採取してまた秋に植えて翌年の春に咲くって
繰り返しが楽しい。シロウトだから採取時期が早すぎたり遅すぎたりでまともな
球根の数は年々減って行くが、それでも先代犬が生きていた頃からの残りが
今でもちゃんとある。
c3.jpg
黄色と濃いピンクを20個ずつ植えたような記憶があるのだが、今では合わせて
15個ぐらいに減ってしまった。なので今年は変わった色の球根を新に追加。
c.jpg
c2.jpg
どちらも10個ずつ購入して植えたのだけど、びっくりするぐらい発芽率に
差が。上のヤツは100%なのに、下のヤツは40%。いきなりこんな発芽率って
酷すぎる。横長の花壇なので日当たりなどは多少違うけど土はほぼ一緒。ハズレ
だったのかなー。
c4.jpg
チューリップ越しにキヨ。やっぱり桜ほどは似合わないな。最近は花を食べたり
しなくなったのでお庭が安泰に。

夜桜見物・・・どころじゃない話。 [日々の戯言・雑記]

家の近所に遊園地がありましてね。そこがそこそこ桜の名所らしく、毎年桜の季節
には夕方から入園料が安くなったり宴会プランがあったりするんですよ。

もっとも満開に近い週末はなんと入園料がタダ!近所過ぎてタダでも行ったことなかった
んだけど、たまたま休みだったので行ってみた。

本日は真冬並みの寒さでとてもじゃないけど花見をするような気温ではない。でもタダだから
いっかーってタダに弱すぎ。
0407.jpg
04072.jpg
なんか夜桜の幻想的感は皆無だがとりあえず撮ってみた夜桜。

田舎の遊園地なのでライトアップがちょーーーーー下品。クリスマスの使いまわし
なんじゃねぇの?ってぐらい緑と赤でキンキラ。よーく探したらサンタクロースがいた(笑)
やっぱり使いまわしだ。さすが潰れるって噂の遊園地。

花見=酒盛りなんて気分にもなれず狭い遊園地内を足早に一周して家帰って飲み食いした。
タダだったからいいけど入園料払ってたらすっごく損した気分だっただろうな。

こういうイベント時に犬はどうなんだろう?って連れて行かなかったけど入ってよかったみたい。
でも、いくら繋いでいても怖いとか嫌いって人はいっぱいいるわけだし、公共の場に犬連れは
やっぱりどうかなって思う。キヨなんか拾い喰いが激しいからとてもじゃないけど連れて行けない。
桜見る余裕がないもん、落ちてる食べ物を先に見つけなきゃならないから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜と柴犬2012 [犬・猫]

都内も昨日あたりで満開になった桜。毎年懲りずに「満開の桜と柴犬の
写真が撮りたい」とカメラ持参で散歩に行く。でも撮れる写真はほとんど
毎年同じ。
0406.jpg
こんなのとか、
04062.jpg
こんなのとか。

それでも毎年「やっぱり日本犬と桜は似合うわぁ、キヨは痩せててかっこいいわぁ」
と自画自賛。ごめんね、親バカで。
04063.jpg
犬ナシで桜メインだとこんな感じ。こぐごく普通の住宅街なのに桜並木がいっぱい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の嵐とはこのことだ。 [日々の戯言・雑記]

昨日の暴風雨は凄かった。台風並みって散々脅されていたけど、実際は
台風より凄かった。実は東京ってめったに台風が上陸しない場所なので
慣れていない。慣れてないのに台風よりすごい嵐が来ちゃったらそりゃ
もうダメに決まってる。

お隣の県まで行く用事があった昨日。電車で行くか車で行くか迷った末
「電車が止まったら帰れない」ので車にした。ちょっとした自然現象で電車
が止まったり遅れたりするのひ弱な首都圏の交通網なんて信用できない。
実際、あちこちで電車が止まってた。わたしが使う路線は止まらないで有名
な某私鉄なので止まらなかったけど。

車の運転も怖かった。遅くなればなるほど酷くなる予報だったのでなるべく
早く帰ってきたかったが、強風の日の高速道路の運転に自信がないので
一般道でノロノロと往復。こういう日に後から煽るバカってホント腹立たしい。

家も家族も無事だったが、あと少しで咲きそうだったチューリップが1本折れた。
404.jpg4042.jpg
でもコップの水に挿しておいたら開いた。切花としても売ってるんだから当たり前
か。でもちょっと嬉しかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感