So-net無料ブログ作成

老猫19歳、喘息疑惑 [犬・猫]

今年に入ってからおじいさんが変な咳をするようになってきた。最初は咳だと
気が付かずに「嘔吐しようしようとしてる」んだと思っていた。発作を起こし
た後に血液検査をした際も「吐き気があるみたいなんです」って説明をしてい
た。その結果調べてもらった甲状腺機能に異常はなくほっとしたんだけど。

最近は明らかにこれは咳だなってわかるような咳。なんか喘息っぽい咳。自分
は喘息持ちじゃないけど妹が幼少期に喘息だったので聞き覚えがある咳。今日、
キヨのフィラリアの薬をもらいに行った時に説明したら「喘息かもしれませんね」
と言われた。
5182.JPG
もちろんそれ以外の病気(一番怖いのは肺癌)って可能性もあるが、なにしろお年
なので詳しい検査も出来ないし、わかったところで治療も出来ない(経済的にも)
だからハッキリわからない方がいいのかもしれない。

せめて出来る事はハウスダストを減らす事ぐらい。友人が買ったというミーレの
掃除機を買おうか、レイコップのふとんクリーナーを買おうか検討中。布団を干し
た日の夜が一番咳混むので布団のハウスダストが悪いのだと思われる。わたしは干
して叩いた布団はむしろすっきり気持ちが良いのだが、喘息には良くないのかね。
518.JPG
こんな日が少しでも長く続いて欲しいので出来る限りの事はしてやりたい。高度な
医療を受けさせる経済力はないからホントに出来る限りだけど。しかし、高級家電
は消耗品も高いなー。

でも、今のところ食欲も旺盛で元気。トイレの外にはみ出してしまう失敗は増えて
来たが周りにペットシートを敷けば問題なし。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0