So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

めしだショック継続中 [趣味・音楽・学問のようなもの]

騒動が発覚した火曜日からかなり落ち着いたけれど、KANA-BOONの公式サイト
は謝罪文を掲載した後は何も動きがないし今後が心配な状態は変わらない。大人
のクセに中高生が夢中になるようなバンドに熱を上げてって笑われそうだけど、
まだまだ不安定な位置にいる若手だから心配なんだよー。

KANA-BOONを初めて見た(聞いた)のは2013年7月13日のLIVE FACTORY 2013
という屋内フェス。フジファブリックとDJやついいちろう目当てでチケットを取っ
たので他に誰が出演するのかすら全く気にしないで参加した。

その中で一番手に演奏したのがKANA-BOON。「何?変なバンド名(笑)」という
のが一番最初の印象。出てきたのはなんか冴えない地味な男の子4人。ユルユルの
Tシャツにボサボサの頭。全く期待しないで始まったステージで一撃でやられた。

目から鱗が落ちる?琴線に触れる?ハートをわし掴み?なんと表現したらいいのか
わからないけどとにかく「あ、ワタシこの子の歌が好き」ってたまらなくなったん
だよね。「志村が戻ってきた」って泣きそうになったんだよね。

こんな経験は人生でたった2回しかない。民生目当てで行ったフェスで当時全く知ら
なかったフジファブリックの曲を聞いた時以来。奇しくもそのフジファブリック目当
てで行ったフェスでKANA-BOONに出会った。

それ以来ずっとKANA-BOONが好きで自分の子供みたいな年齢のお嬢さんたちにこっそ
り混ざってライヴに行っている。「好きな音楽と年齢関係ないじゃん!」って言いたい
けどあまりにも自分1人だけお母さんみたいなのでとてもいたたまれない思いではある。
1人で大阪まで行ったり、1人でフェス行ったり、普段他のバンドではアルバムしか
買わないのにシングルやDVDも応援の意味で買ってた。

完全に地位が確立された大御所バンドはそのままで一生平穏に終えるだろう。でもまだ
まだこれからの若手は目が離せないというか。なんか応援しちゃうよね。おじさんバンド
には交通費使わないけど若手にはガンガン使うよ、お母さん。

作詞作曲ヴォーカルの谷口鮪くんだけじゃKANA-BOONじゃないんだ。他のメンバーと
楽しそうにしている姿を見ていると誰一人欠かせないと思う。特にめしだくんはムード
メーカーだったから。演奏技術がどうのこうのってのは素人の自分が批判するところじゃ
ないし。

不倫はダメだけど、バンドマンがそんなに聖人君子でなきゃダメ?一度の過ちで全てを
失わなきゃダメ?めしだはそこまで悪い事したかなぁ。相手が悪かっただけって言ったら
ダメなのかなぁ。
maguro.JPG
鮪くんから名前をもらったうちのまぐろくん。なんか今他の音楽を聞く気になれなくて
5月のユニコーンのチケットも売っちゃった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あー、もう!! [日々の戯言・雑記]

日本はいつからこんなに不倫に厳しい風潮になってしまったんだろう。

例の出家騒動女優さんの不倫相手としてワタシの好きなバンドのフロ
ントマンの名前が上がっていた。絶対そんな事する人じゃないって信じ
ていたしやっぱり違ったけどバンドとは無関係じゃなかった。

昨日は一日中そのニュースの真相を知りたくてあちこち調べてて疲れた。
読まなきゃいいのにあのちゃんねるの書き込みとかも読んじゃって余計
凹むってバカな行動をしてしまった。

不倫を擁護する気は全くないがこれは当事者同士の問題であって、周りが
どうこう言う問題ではないと思う。ましてや一年も前に終わった関係なの
になぜこんなに叩かれなければいけないのか。妻帯者である事を世間に隠す
事はそんなに罪なのか。バンドだってビジネスなんだから売れるための要素
は減らしたくないのは当たり前である。身長や体重や血液型と並べて既婚か
未婚かまでプロフィールに明記しなければいけないのだろうか。

謝罪文の「離婚をほのめかしつつ交際を続けてしまった」という件をやたら
と批判する声があるが、謝罪する側なんだからあれぐらいの表現はするだろう。
実際どうだったのかは当人同士しかわからない。たとえそれが本当だとしても
いくら「ほのめかされた」とは言っても既婚者である事を知った後も別れなかっ
たのだから女性の方も同罪だ。なぜ彼ばかりが責められるのか納得がいかない。
どちらも不倫をしたクズ、どちらか一方だけが可哀相なんておかしい。可哀相
なのは彼の妻だけだ。

当事者の彼には罪がないわけではない、でも他のバンドメンバー3人には何
の罪もない。なのにバンド全体が同じ扱いなのはなぜ?妻帯者であることを
全員で隠していた?不倫関係を知っていたはず?だとしてもそれがそんなに
罪なのか。

違法薬物に手を出したわけでも人を殺めたわけでもないのにまるで極悪人の
ような扱い。クズだとは思うけどそれと音楽とは無関係でしょ。しかも作詞
作曲ヴォーカルは不倫の彼ではないし。

こんな事でワタシの大好きなバンドが世間から抹殺されそうになっている。
マスコミとネットって怖い。
222.JPG
不倫をした人は生まれ変わったら犬になるんだよ、前世で人を裏切ったから
人間に忠実に尽くす犬に生まれ変わるんだよって祖母が言ってたなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

数字の謎 [犬・猫]

1.JPG
最初はショパン1匹。そこに民生が加わり2匹に。
2.JPG
倍になったのにあんまり増えた感はなかった。民生の尻尾が短くて
痩せ気味だったから量が増えた感じにならなかったのだろうか。
3.jpg
浩人が加わって2が3になった時に「うわ、うちの中に獣がウロウロして
る・・・」って思うようになった。浩人が子猫の頃はそんなでもなかった
けど成長途中のある日急に思ったんだよね。浩人は尻尾が長くて体も大き
くて重いから存在感が凄かった。色が黒なのも一因かもしれない。
4.JPG
ところがまぐろが加わって4匹になってもあんまり感じ方が変わらな
かった。3から4への移行はあまり気にならないらしい。まぐろが小柄
で動きもちょこまかしているからかもしれないが。それじゃぁ5になっ
たらどうなるんだろう・・・と興味津々、経済的に無理なのでこれ以上
は増やせないけど。もし今後弱った子猫を見つけたらもちろん保護はす
るけど病院にお願いして里親を探すよ。

見た目は変わらなかった3から4だけど、経済的にはここで一気にきた。
餌代や病院代もそうだけど、一番大変なのがトイレの砂。なにしろトイ
レの数は5個だ。猫の数+1が適切らしいが単なる偶然だけど。
suna.jpg
2時代まではこの猫砂を愛用していた。この前に使っていたおからの猫砂
は民生が食べてしまうので使えなくなってしまいあれこれ試してこれに
落ち着いた。そこそこ固まり具合もよく、そんなに粉々にならない。ただ
大粒なので一度の掃除で大量に減る。
sw.jpg
3になった時にちょっとこれじゃ補充が大変すぎるとこちらの猫砂にチェンジ。
これはすごい小粒なので排泄物を処理しても砂があまり減らず一袋でかなり
持つ。ただ、ものすごく散らかるのが難点。部屋中のあちらこちらに猫砂が
ジャリジャリしていて不愉快。

なので散らかったら困る部屋は大粒、廊下などフローリングで掃除が楽な場所は
小粒と使い分け。どちらもケースで注文するので一度に6000円ぐらいかかる。
排泄にお金がかかるなんてー。犬だったら70枚入り108円の袋だけなのに。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ライヴメモ~フジファブリック~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

フジファブリック LIVE TOUR 2017 "STAND!!"
2017年2月18日(土) Zepp Tokyo 17:00開場18:00開演
stand.JPG
今年初のフジファブリック。このチケットを取った後で中野サンプラザの追加
公演が決定し、だったらZeppは行かなくても良かったのになぁと思っていたが、
追加公演の日にダブルブッキングしてしまい中野のチケットは売る羽目に。この
日も実はタブルブッキングでどっちにするか迷っていたのだけど、結局KANA-
BOONを泣く泣く諦めてフジファブリックを選んだ。

なのに大変ヒドイ整理番号B146番・・・。寒いので開場前に待つなんてもちろん、
開場時間に間に合う必要もないので遅れて行った。Aが1500番までだったので1646
番。Zeppのキャパからすると真ん中よりちょっと後ろぐらいだったのかな。左端
だけど前から3列目で見ることができなかなか視界は良好だった。でも、プロジェク
ションマッピングを駆使した舞台だったので後ろでもいいから正面で見た方が素敵
だったかも。

一応これがツアーファイナルなので3人とも楽しそうだった。普段寡黙なイメージの
ベースの加藤さんまでなんだかはしゃいでいた。ツアー初日が彼の地元の石川県だっ
たためテンションが上がってしまい、その後下げるわけにはいかないのでずっと高い
んだそうだ。珍しくサポートドラムのBOBOさんが後ろではなくて前方左に配置され
ていて、左端で見ていたワタシは「BOBOさんってこんな顔だったんだ」と改めて
認識した。BOBOさんも良くしゃべって楽しそうだった。

フジファブリックは志村くんが亡くなってから以前ほど夢中じゃないんだけど、志村
くんの曲を演奏してくれる間は行き続けるだろうな。でも志村曲が少なくなってきて
時が過ぎて来た事を感じるセトリだった。

セットリスト
1.FREEDOME
2.Green Bird
3.SUPER!!
4.ALONE ALONE ALONE
5.Splash!!
6.プレリュード
7.陽炎
8.have a good time
9.炎の舞
10.COLORS
11.the light
12.流線形
13.夢見るルーザー
14.夜明けのBEAT
15.徒然モノクローム
16.ポラリス
17.Girl! Girl! Girl!
encore
18.カンヌの休日
19.銀河
20.STAR

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

どくだみ健康法 [美容・健康]

ワタシ自身も周りの家族も誰も花粉症ではない家系。親戚にも
いないかも。目だけは痒くなるのだが、持病があって眼科には
通っているので目薬を多めにもらえばいいだけなので大した事
はない。そんな生活をしてきたのだが、数年前からスギ花粉の
時期に肌が痒くなるという症状が出始めた。

体全体が痒いのだけど、特に露出している顔面が痒い。痒いだけ
ならまだしも荒れる。さらには腫れる。ここが一番困るところ。
なにしろ普段から顔デブなのに腫れたらますます太って見える。

それじゃなくてもあちこち持病があって病院通いで忙しいのに
これ以上病院に行きたくない。なんとか民間療法で治せないもの
だろうかとふと思いついたのがどくだみ茶。

全くなんの根拠もないんだけどなんとなく体に良さそうだから。
うちの庭に沢山生えてるし自分でどくだみ茶を作ってみようと
やってみた。花粉で顔が腫れる時期はもう終わっていたが、体質
改善すれば来年から楽になるかもと思って。

採取したどくだみを綺麗に洗って干して炒って細かく砕いて飲む。
これがまーーーー不味い。炒り方が足りないのが最大の敗因だろ
うがとにかく生臭くて不味い。昔、お花の先生の家でお手製のどく
だみ茶を頂いた時はおいしかったのに。でも作るのに1か月ぐらい
かけたんだから頑張って飲んだ。氷で冷やして鼻をつまんで一気飲み。
そうしないと臭くて飲めない。健康のためにやってるのにこれじゃ
まるで拷問だ。良薬口に苦し・・・。

でもこれが効いた。花粉の季節になっても全く痒くない。さらに夏
になってもっと驚いた。あせもがほとんどできなくなったのだ。毎夏、
顔も首も胸も脚も真っ赤にかぶれてステロイドを塗らないと治らない
ぐらいひどかったのに。特に膝から下のかぶれが酷く、夏なのに足が
汚くて出せないぐらいだったのに。
e4979654026079.jpg
これはもうどくだみ茶が手放せない。でも自作のクソ不味いお茶はもう
勘弁。材料費はタダだけど時間はかかるし不味いし。そこで市販のどく
だみ茶を買って来た。これはいろんなお茶がブレンドされているので
とてもおいしかった。でもブレンド茶だからなのかどくだみ100%の自作
品よりも少し効果が薄いような気がした。もちろん痒くはないんだけど。
51SyirP9tUL.jpg
お気に入りで何回もリピートして購入していたのに、昨年の春ごろだった
かいつも買っていた店で取り扱わなくなってしまった。取り寄せするのも
面倒なので違う商品に変えた。久しぶりにどくだみ100%、最初はちょっと
どくだみ臭が気になった。薄いと余計に臭いが気になるので小さめのやかん
を買ってきてぐつぐつ煮出して飲むようになった。やたらとトイレが近く
なるのが難点だったが、いっぱい出した方が悪い物も出るような気がするし
ライヴに行く前だけ飲まないようにすればなんとかなった。もともとトイレ
は遠すぎるぐらいなので近くなったといっても人並みぐらいなんだけどね。

するとさらに驚きの効果が。なんと健康診断でなにもひっかからなかった。
いつも何か所も「E判定」なのに。特に腎機能は精密検査を受けろって言われ
ていたのに。もしかしてどくだみは腎臓にも良いのだろうか。

あくまで個人的見解でなんの根拠もないしもしかしたら害もあるのかもしれ
ないので保証は出来ませんけどね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

映画鑑賞メモ~キセキ-あの日のソビト-~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

kiseki.jpg
2017年1月28日公開 東映
監督 兼重淳
出演 松坂桃李 菅田将暉

実話をもとにしたGreeeenのメンバー達の物語。どこまでが実話でどこからが
フィクションなのかはわからないが、全体的にGreeeenの曲にぴったりの爽やか
青春ストーリー。

なんたって俳優さん達の歌がうまい。菅田くんはファンタのCMを見た時から
うまいなーと思っていたけど、桃李くんもめちゃくちゃうまい。うますぎて
これは絶対プロのシンガーの音に口パクなんだろうなと思ってエンドロールを
楽しみにしていた。でも歌ってんの本人だし。なんで俳優さんなのにこんなに
うまいのー。時期的に女城主直虎を見ている影響で父親役の小林薫さんがどう
しても和尚様に見えてしまい、あんな飄々とした和尚様がこんな厳しいお父さ
んだなんて・・・となんだか笑ってしまった。

お兄さん役の松坂桃李くんが先にバンドでメジャーデビューするんだけど、
趣味じゃなくてビジネスなんだから売れる曲を作らないとって何度も作り直し
させられて挫折していく姿が辛かったなぁ。メジャーデビューした頃のキラキ
ラした楽しそうな顔がだんだん曇ってくるのはこういう事なのかなぁと自分が
好きなバンドに置き換えて心を傷めたり。

徒歩10分のところにある地元の映画館では上映されていなかったため久しぶ
りに池袋の映画館に行った。これがまた古臭い映画館で「ニューシネマパラダ
イスかよ!」(三村風)って思うようなレトロな映画館。座席が全部フラット
で目の前に座高の高い男性に座られたらスクリーン見えないじゃんって作り。
幸い、封切りから少し時間が経った平日の午後だったため目の前に人が座らな
いように座席は割り振られていたみたいだったけど。

実はこの日の午前中にショパンが発作を起こした。初めての発作の時よりも
強烈な痙攣で「これはこのままお別れか・・・」と覚悟するぐらいだった。
治まってからもしばらく足元がふらついて視線も定まらない様子だったが、
急にムシャムシャと飯を食らい始め、おかわりまで要求したっぷり水を飲んだ
後に自力で二階に上がってきた。うーーん、まだ大丈夫なのかな、じゃ映画
行ってくるよって感じでお出かけ。
chopin1.jpg
まだまだ食欲旺盛で丸々と太っているので急にポックリ死んじゃう事はない
ような気もするけど、いざ倒れるとオロオロするね。先代犬の時のように
食べられなくなってガリガリに痩せて死んでいく姿を見るのは辛いので元気
なままポックリな方が良いのかなぁ、でもそれじゃ心の準備ができないから
ショックが大きいだろうなぁといろいろ葛藤中。もちろん一番の望みは健康
で長生き。頼むよ、おじいちゃん。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

現在の獣構成 [犬・猫]

ブログ休眠中に増えたアニマルの記載も終わった所で獣編成おさらい。
年齢順、年齢は2017年2月現在。
chopin.JPG
ショパン 1998年3月8日生まれ 18歳 シャム猫 4.7キロ

父が元気だった頃にペットショップで買って来た猫 性格はマイペース
一見穏やかそうだが気に入らない事があると噛んだり引っ掻いたりする
お年のせいで最近耳が遠く足元も怪しげ でも食欲旺盛 猫餌以外は全
く食べない 現在腎機能低下につきロイヤルカナンの腎臓サポートとヒ
ルズのk/d缶を摂取中 本名はオスなのになぜかBetty
tamio.JPG
民生 2005年6月25日生まれ 11歳 ハチワレ 3.7キロ

京橋のオフィス街から貰って来た都会の野良猫 性格はビビリで独占欲
が強い 気に入らない事があるとわざと粗相をする 安定して痩せ気味
だが非常に健康でワクチン接種以外で病院に通った事がない でも痔持ち
尻尾はボブテイル 好物はなんたってかつおぶし
kiyo.JPG 
清志郎 2008年7月23日生まれ 柴犬 10.2キロ

先代犬が死去した後に売れ残りの犬を引き取ろうと探して出会った犬
生後半年までペットショップで展示されていた 性格は明るく陽気で
おバカ お肌が弱い 外で会う知らない人には平気で触らせるフレン
ドリーな性格なのに家の前を通る人には猛烈に吠える番犬 病院大好き
獣医さん大好き 好物はキュウリとゴーヤ 本名は福之国光 福島市出身
hiroto.jpg 
浩人 2013年4月20日生まれ 黒猫 4.7キロ

自宅の裏庭で育児放棄されていた子猫 性格はおっとり 顔はブスだが
声はかわいい 人懐っこくて甘ったれ 猫なのにちょっと体が臭い ヘア
ボールがたまりがち 家の中で狩りをする(縫いぐるみを屋根裏部屋から
一階まで持ってくる)尻尾は細くて長い 好物はショパンの療法食
maguro.JPG
まぐろ 2014年9月6日生まれ 黒猫 3.9キロ

家から徒歩5分ほどの場所で拾った瀕死の子猫 性格は勝気で無鉄砲
子供の頃の病気の後遺症で左目が白く右目から赤い涙が出る 抱っこ
大好き 知らない人が来ると姿を隠す ワタシの事が猛烈に好き トイレ
掃除の邪魔をする 尻尾はハーフテイル 好物はまぐろの猫缶

【殿堂入り】
yujiro.JPG
裕次郎 1993年6月21日生まれ 柴犬 2008年11月25日没享年15歳5か月

生後2か月弱でペットショップから我が家にやってきた初めての犬
性格は古き良き日本犬 家族以外には決してなつかず家族には忠実
頭がよくて勇敢 柴犬にしてはオーバーサイズで「秋田犬の子供ですか?」
と何度も言われた 若い頃に17キロまで太らせてしまったせいで晩年
は関節炎で苦しんだ 認知症を患い老衰で没 本名は栄太楼 一宮市出身

シャム猫と柴犬以外の誕生日は拾ってから獣医さんで推定された生後〇〇週
からなんとなく覚えやすい日を決めた。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まぐろ闘病記録 [犬・猫]

命の危機は脱出したがちっとも治らないまぐろの病気。特に目の
症状がひどく目ヤニが固まって目の周りの毛が禿げてしまうので
こまめに清浄綿で拭き目薬も1日に何回も点眼。栄養にも保温に
も気を付けて過保護に育てているのに治らない。
magu2.jpg
どこに目があるのかわからない。可愛いはずの子猫の時期にこん
な顔の写真しか残ってなくて可哀相( ノД`)シクシク…でもこの後すぐに
もっとひどくなった。

あれ?なんか目が膨らんでない?と思っているうちにみるみる飛び
出す目玉。角膜穿孔を起こして左目の中身が飛び出してしまった。
飛び出すといっても中身がドロっと流れるのではなく、薄い膜みたい
なものに包まれた状態。目玉の上に水風船が膨らんでいるような様子
を想像して頂ければ近いかもしれない。

それはそれは恐ろしい形相なのだけど、特に痛くもかゆくもないよう
で子猫らしく無邪気に遊んでいる。その姿が逆に不憫で泣けるったら
ない。このころは顔が映らない写真しか撮ってない。
s_IMG_20141105_141447_20150323184437.jpg
この水風船が破裂したらどうなるんですか?と先生に聞くと「目が萎み
ます」と言われた。そしたらもちろん失明だ。それどころか眼球を摘出
しなければならない。こんな子猫に全身麻酔なんて耐えられるのかしら。
心配は続く。右目の方もいつ穿孔を起こしてもおかしくない状態。両目
とも失明しても家猫なら生きていけるよねって話しかけながら看病して
いた。

いろんな方から「病院を変えた方がいいんじゃない」と言われた。今まで
ずっとお世話になっているとても信頼している先生だがどうも眼病には
詳しくないらしい。でも一緒になって一生懸命治療してくれてるんだから
セカンドオピニオンなんて求める気になれない。

いろいろ薬を変えて、最後に使った軟膏が効果があったらしい。倍ぐらい
に膨れて瞼も閉じられない状態の風船に直接塗っていた軟膏。水風船は
触っても痛くないらしくまぐろもおとなしく塗らせていた。これを使い始
めたら風船が徐々に小さくなり、最終的には目の中に戻って行った。
magu4.jpg
まだまだ怖い顔だけどこれでもかなり良くなった時。最初は凸凹だった目の
表面も徐々に滑らかになる。両目ともものすごく白濁していたがこれぐらい
なんてことない。失明しないで済んだんだから目なんか白くたっていい!!

10月18日に保護してから体調が回復してワクチン接種するまでに2ヵ月
かかった。その間に14回通院し3万円ぐらい治療費がかかった。クロマニ
ヨンズのライヴに行くのを諦め、そのチケットを譲った方とお友達になれたり
いろんな人から励ましてもらって嬉しかった。もともと腎臓が弱いワタシは
過労と心労で血尿が2週間も止まらないというオマケ付き。
20111.jpg
現在のまぐろ。両目とも白濁は残っているが1年ほどヒアルロン酸の目薬を
点した結果ここまで回復した。視力的には全く問題がない様子。最初の2年は
寒くなると体調を崩しワクチン接種するとグッタリし心配は続いたが3年目の
今シーズンの冬は風邪もひかずに元気だ。まぐろが感染していたのは猫カリシ
ウイルスとマイコプラズマ。マイコの方は薬で治癒したがカリシは一生体に
残る。なので今でも真っ赤な涙が出るので清浄綿は手放せない。

まぐろを拾ったのは10月。誕生月だったワタシは誕生祝いにもらった現金を
全部治療費に使った。あー、そうか。まぐろが誕生日プレゼントだったんだね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4匹目の猫 [犬・猫]

2014年10月16日の夜、キヨが散歩の途中で子猫を見つけた。ゴミ集積所
のネットの横で黒い子猫がじーっとしていた。近くに親らしき大人の黒猫がいた
が犬と人間が子猫に近づくのにしらんぷりで変だなと思った。でもまぁ、親が
いるしってその日はそのまま通過した。前の年に拾った浩人のかわいらしさに
すっかり黒猫に夢中になっていたワタシ、きっとこの時からこの子を拾うだろう
なとうすうすは感じていた。

10月の東京は普通はまだ暖かいのだけど、この年はこの時期に急に寒くなった。
なんかモヤモヤと気になるので翌朝の散歩でも同じ場所にいったが子猫も親猫
もいなかった。夜の散歩でまた行ってみた。昨夜と同じ場所に子猫がいる。そして
今夜は親がいない。昨日よりももっと元気がない。どうしよう、保護したい。でも
去年浩人を拾ったばかりでこれ以上猫が増えたら大変かもしれないし、何よりも
母に怒られる。病院ももうやってない時間だし・・・ってこの日もそのまま帰った。

夜しか現れない子猫、明日の朝探して見つけたら保護して病院に連れて行こう!
一晩心配しながら翌日の10月18日の朝、またその場所に行ってみた。いた!
もう迷わずに捕獲。近づいても逃げる元気もなかったのに、用意していた紙袋
に入れたら大騒ぎしてびっくり。既成事実を作るためにそのまま病院に行って
「うちで育てます」って言っちゃった。

風邪を引いて目ヤニと鼻水でぐっちゃぐちゃでノミだらけのオスの子猫だった。
生後5~6週と推定されたがガリガリに痩せて体重は550グラムだった。病院で
注射をしてもらって家に連れ帰る。帰りもまた袋の中で大騒ぎ、行きに入れて
きた紙袋は破って逃走しそうになったので病院で布の袋をもらって詰め込んで
帰ってきた。なんだ、案外元気があるじゃん。注射も2日間効果あるっていうし
その間に元気になるなって安心してケージに入れた。母は激怒してたけど命には
代えられない。

これでなんとかなると思ったが、一向に餌を食べない。体はどんどん冷たくなって
行く。どうしよう、助からないのって泣きながら仕事に行って帰ってきて生きている
のを確認してまたホッとして泣く日々。月曜日にまた病院に行く。体重が500グラム
に減ってしまっている。そこで先生が療法食を無理やり口をこじ開けて押し込んだ。
それがきっかけで餌を食べるようになった。
rc.JPG
お世話になった療法食。
magu.jpg
食べればすぐに体力は回復する。最初はスプーンで与えていたが自分で食べて
くれるようになりほっと一息。死にそうな時には名前を考える余裕すらなかったが
やっと名前をつけた。前の年から大好きになったKANA-BOONの谷口鮪くんの名前
を頂いて「まぐろ」と命名。本当はそろそろ女の子が欲しかったんだけど。女の子
だったらチェルシーにしようと思ってたんだけど。どうして落ちてる子猫って男の
子ばっかりなんだろう。やっぱり男児の方が体が弱いのかな。
maguro8.JPG
高栄養食をモリモリ食べて元気は出てきたのだが一向に病気の症状が治まらない。
目ヤニで目は開かないし、くしゃみもひどい。くしゃみをするたびにくっさい鼻水
を飛ばすからもう大変。もちろんこの時点では先住猫とは隔離。使っていない部屋
にケージを置いて夜は暖房をつけて湯たんぽを入れてってそれはそれは大切に看病
した。

またしても続く。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ラスコー展 [趣味・音楽・学問のようなもの]

207.jpg
昨年の11月から開催されていたラスコー展に残り12日目でようやく行って来た。
始まってすぐは混んでるだろうし、冬休みは子供連れが多くて混んでるだろうし、
とにかく人混みが大嫌いなので様子を見過ぎてこんなにギリギリに。
2071.JPG
『大迫力の壁画を完全再現!驚きのクロマニョン人ワールド!!』ってうたい文句
に期待し過ぎてしまったせいか、「けっきょくレプリカばっかじゃん」とあまり
感動はなかったなぁ。壁画がレプリカなのはもちろん当たり前だけど、出土品も
ほとんどがレプリカ。なので写真撮影もOK。たまに「ここは撮影不可」の場所に
だけ数少ない本物が展示されていた。写真撮影なんか不可でいいから本物が見たい
んだけど。エジプト展なんかだったらほとんどが本物なんだけど。ちょっとこれで
1600円の入場料は高いなと思ってしまったよ。それでも隅々までじっくり見たけど
ね、せっかく来たんだから。
2073.JPG
出口のところでこんなものを配ってた。このドラマは見てないしテレビの実況的な
twitterを見るのも大嫌いなのでここがロケ地だとは知らなかった。へぇ、国立博物館
内でこんなコラボ企画やってもいいんだってちょっとびっくり。
2072.JPG
なんだかんだ言いながら鳥人間がたいそうお気に入りで、ちゃっかり向こうの策略
にハマって皿を買って帰ってきた。お寿司のお醤油をつけるのにちょうど良いぐらい
のサイズ(つまり小さい)なのに1枚600円って高いよなぁ。←また文句か(笑)


前の10件 | -